架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第30話『赤と青のキカイダー』 あらすじと感想

・あらすじ

 オーバーロードが沢芽市へと飛び出した時より、遡ること2週間前。
 紘汰は街なかで青年の姿をしたロボットと出会う。

cap2014-05-19-11h09m29s250.jpg
cap2014-05-19-11h10m26s101.jpg

 ジローという名前以外記憶を失った彼に、紘汰は幼い頃飼いたくても飼えなかった同じ名前の子犬を重ね、しばらく面倒を見ることに決める。だがジローは温厚な人柄とは正反対に高い戦闘能力を持っており、市民を守ろうとインべスを素手で撃退する強さを見せる。少しだけ記憶を取り戻した彼は大切な誰かを守らなくてはいけないと思い出すが、戦いを恐れこれ以上思い出すことを拒否し始める。

cap2014-05-19-11h13m37s205.jpg
cap2014-05-19-11h14m01s191.jpg

 そんな時、ザックの連絡を受けて駆けつけた紘汰が遭遇したのは、戦極凌馬の脳が移植されたロボット・ハカイダーだった。強大な戦闘能力で2人を追い詰めた戦極はジローが紘汰の元にいると知り、その正体が天才博士・光明寺によって作られた戦闘ロボ・キカイダーだと教える。

cap2014-05-19-11h15m02s39.jpg
cap2014-05-19-11h15m49s227.jpg

 紘汰は再起動ボタンを押すことを提案するが、ハカイダーのようになることを恐れジローは拒否。だが誰かを守れる力を使わないで後悔しないのかと問われ、悩み始める。そんな中、市民を守るためにインべスと戦う紘汰の姿と、破壊衝動に取り憑かれ暴れまわるハカイダーを見て、自分も誰かを守るために力を使うと決意。紘汰に再起動ボタンを押してもらい、2人で協力してインベスとハカイダーを撃退する。

cap2014-05-19-11h18m20s224.jpg
cap2014-05-19-11h18m58s87.jpg

 だが再起動の代償に、ジローは紘汰達と過ごした記憶を失ってしまっていた。大切な人を守るという使命のために旅立つ彼を、悲しみをこらえて紘汰は見送るのだった。

cap2014-05-19-11h19m57s147.jpg
cap2014-05-19-11h20m21s142.jpg






・感想

 ジローが空気を読めず変身中断させたのでちょっと笑った。

cap2014-05-19-08h24m25s53.jpg

 戸惑うように揺れるオレンジがかわゆい。



 さて、今回は本編をお休みしてキカイダーとのコラボ回だったわけですが。
 やっぱり異種ヒーローが並び立つ姿にはいくつになっても燃えてしまいますね。

 内容もただヒーロー同士が出会って共闘しましたに終わらせず、紘汰の過去やロボットという設定を絡めた切ない締め方で意外としっかりしていて殊の外楽しめました。

 芸の細かさにも感心。この写真が、

cap2014-05-19-09h40m14s245.jpg

 左右で赤青となっていてキカイダーの独特なカラーリングを暗示していたり、3人で観に行く予定だった映画がキカイダーの元ネタになったらしいピノキオ風だったり(自分はこのことを知らず、なんでピノキオなんだろ? と不思議に思って検索して元ネタだと知りました)。

cap2014-05-19-08h59m02s90.jpg

 何よりびっくりしたのは、戦極さんの脳移植。ただ意識をコピーするとか遠隔操作じゃなくて、そこまでやるか!
 興味をもったことは手段を問わず追求する姿勢、いかにも戦極です。ヒーローのコラボでありながら敵側のキャラもしっかり立ててるのは素晴らしい。あの戦極が振り回された形でハカイダーの恐ろしさを引き立てているのも見事だけど、反面戦極が情けなく見えてしまうのは鎧武視点から見ればやや難有りか。

 あとキカイダーをさして「伝説のヒーローだよ」って言ってましたけど、これは完全に宣伝的なセリフで作中のセリフとしてみるとちょっと不自然ですね。「キカイダー REBOOT」の内容が、TV版キカイダーの続編ならまだこのセリフは通るんですが、あくまでリメイクなので伝説も何もないはずなんですが。


 事前の不安に反して全体的に好印象ではありましたが、やっぱりタイミングがなあ。鎧武の本編がものすごい盛り上がってる時にやらなくてもなあ。
 そこだけが残念ですね。それ以外は両コラボとして記憶に残りそうです。

 他に残念というか気の毒でしょうがなかったのがザックの扱いかな。久々に出たと思ったら完全に噛ませ犬ですやん。
 英和辞典としてしか出番のなかったミッチよりマシか。


 しかしザックは次回でそれなりに見せ場ありそうですね。

cap2014-05-19-08h20m41s103.jpg

 戒斗と並んでの変身! これは燃える。

 あとミッチがシドと並んでオーバーロードに接触してるのも気になる。しかも相手はデェムシュより頭が良くて、ロシュオより残忍そうな一番質の悪いレデュエですよ。またなんかややこしいことになる気がしてなりません。穏健派なロシュオと違ってレデュエは人間で遊びたがってるみたいですし、ミッチ達と組んでロシュオを陥れようと企んでる予感。

cap2014-05-19-08h21m35s120.jpg

 そして何より気になるのが究極のロックシードとやらをロシュオがサガラに渡してることですね。サガラはほんと何者なんでしょう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/05/19 11:26 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: