架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第16話『私はマスコミよ!! プリキュアの秘密全部見せます!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 プリキュアの情報を熱心に伝える番組『プリキュア・ウィークリー』の看板キャスター、増子美代。
 彼女はこれまでの調査からめぐみ・ゆう子・ひめの3人こそハピネスチャージプリキュアの正体ではないかと勘付き、密着取材を仕掛けてくる。

pa1400369842132.jpg
pa1400370150053.jpg


 尋常ではない熱意でプリキュアの正体を探ろうとする彼女に、なぜそこまでするのかとめぐみは尋ねる。すると彼女はかつてプリキュアに助けられた過去を語る。以来あこがれを抱き続け、自分もプリキュアになりたいと強く願っていたのだった。

pa1400370531504.jpg
fn9272.jpg

 本気を感じ取っためぐみは自らプリキュアとしての正体を明かし、ブルーに美代をプリキュアにしてもらえるよう直談判。ブルーは以外にもあっさり承諾し愛の結晶を与えるが、それは一向にプリチェンミラーへと変わることはなかった。

pa1400370874569.jpg
pa1400370882875.jpg

 落ち込む美代はひょんなことからナマケルダによってサイアークの糧とされてしまう。プリキュアに詳しい彼女から生まれたサイアークはめぐみたちの技を次々と打ち破っていくも、新しく手に入れたばかりのゆう子のフォームチェンジによって浄化されるのだった。

pa1400371329370.jpg
paa1400370667716.jpg

 助けられた美代は、プリキュアになるどころかサイアークにされてしまいますます落ち込む。そこへ美代に会いたくて駆けつける子供たち。毎週『プリキュア・ウィークリー』に元気をもらっているという彼らの言葉に自信を取り戻した美代は、キャスターとしての仕事に誇りを持ち、引き続き番組を通じてプリキュアたちを応援していくのだった。

tv1400378959244.jpg
tv1400378995008.jpg






・感想

 アホの子ここに極まる。
 自分から正体をバラしおった。しかもマスコミ相手に。

pa1400370693114.jpg

 一言も叱らないなんてブルーさんも保護者として甘いぞ。めぐみがああいう子だってのわかってるんだろうなあ。



 私がマスコミ嫌いだというのもあるかもしれませんが、美代はちょっと鬱陶しかった。ああいう好きの気持ちが暴走してて相手の迷惑を顧みず踏み込みまくる人って苦手です。

 なので今回の展開はちょっと納得行かないですね。もっと美代が反省する展開にして欲しかった。
 めぐみとゆうゆうは人が良すぎるところがあるから仕方ないとしても、ひめか、あるいはプリキュアの協力者である誠司辺りがガツンと美代に怒って、自分がプリキュアに迷惑をかけていることに気づかせるとか。
 もしくはその役目はいおな(キュアフォーチュン)でも良かったと思う。「あなたのその行動は、プリキュアにとってとても迷惑ではないでしょうか!」とかいかにも言ってくれそうなキャラだし。

 その上で、自分のマスコミとしての役割の重要さに気づき、プリキュアにはなれなくてもこれからも自分に出来る事を頑張っていく……という展開ならもうちょっと気持ちよかったんだけどなー。あまり説教臭すぎる展開はプリキュアらしくないですけどね。


 ところで今回美代がプリキュアの正体を知り、愛の結晶を貰ったのは今後の伏線でしょうか。彼女を助けたプリキュアって、もしかしてキュアテンダーなんじゃないかとも思ったり。

fn9271.jpg

 あとここで笑いました。ブルーさんこんな顔するのねwww

20140518092533_000.jpg


 さて次回は、誠司回? というよりタイトルから察するに誠司とめぐみの友情回かな。

cap2014-05-18-14h48m17s46.jpg
cap2014-05-18-14h48m20s84.jpg

 ちょっとここの指越しに誠司を見るひめが意味深な気がしますよ。彼女はてっきり一番最初にまともに触れ合った異性である誠司を意識するんじゃないかと思ってたら一向にそんな様子はなかったのですが、ここにきてようやくでしょうか?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア!16話私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!感想
マドリーノのプリキュアもファントムに負けたか、ファントムは順調に仕事をしてるね。 キュアベリーが挨拶に出た!ベリーソード格好良い。 増子は良い分析をしてたと思う、やり過ぎ感はあるけど昔プリキュアに助けれたら調べたくもなるかな。 ゆうこはご飯はゆっくり食べたい派なのか、まぁ体にはそっちの方が良いか。 真央が登場した、登場が不自然じゃ無い時は登場して欲しいかな。 総...
ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアベリー! ベリーソードのポーズが泣かせる。 しかしこの子とみなみけ内田の中の人が同じとは^^; 本編は増子美代さん大プッシュ回。 前半はウザすぎて苦笑^^; 中盤はちょっとショボーン。 最後はロリ軍団のおかげで復活! プリキュアの世界も変わったというか、正体を積極的にバラすヒロインの時代に^^; めぐみちゃんが美代さんの前で変身した時...
[2014/05/18 19:58] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: