架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第28話『裏切りの斬月』 あらすじと感想

・あらすじ

 オーバーロードに全人類救済の可能性をかけ、貴虎が協力してくれることとなった。希望が見えたと喜ぶ紘汰と舞たちだが、光実にとっては望まない展開だった。

cap2014-05-05-12h18m10s37.jpg
cap2014-05-05-12h19m15s196.jpg


 シド、燿子、そして戦極は、野望のため邪魔な貴虎を排除すべく森の調査中に背後から襲いかかる。3人を相手になすすべもない貴虎は、裏切られていることを知らず光実にすべてを託し奈落の底へと姿を消す。

cap2014-05-05-12h21m34s57.jpg
cap2014-05-05-12h23m47s103.jpg

 一方紘汰はユグドラシル本社を尋ねるが、返ってきたのは貴虎という社員はいないという答えだった。怪訝に思いつつもバイトの配達に指定された工場へ向かうが、そこで待ち伏せていた斬月に襲われる。さらに戒斗が現れ斬月と戦い始めてしまい、困惑しながらも必死で2人を止めようとする紘汰だが、その声は届かず斬月は去ってしまう。

cap2014-05-05-12h25m04s32.jpg
cap2014-05-05-12h29m47s98.jpg

 その頃ユグドラシル本社では、貴虎がいなくなり動きやすくなったことでシドが戦極たちを裏切り、クラック発生装置を破壊。閉じつつあるクラックから1人インベスの森へと赴くのだった。

cap2014-05-05-12h30m40s144.jpg
cap2014-05-05-12h31m14s228.jpg






・感想

 うっかり兄さあああああああん!!

cap2014-05-05-12h00m46s115.jpg

 ああ、ユグドラシル唯一の良心が。
 いつだって人類のために自分を殺し、贖いようのない罪を背負って戦ってきた男が仲間に裏切られ、弟にすら裏切られていたことに最後まで気付けないまま奈落の底へ。こんな悲しいことってあるかい。


 ただ、やっぱりあの最後だと実は生きてた展開を期待しちゃいますよね。OPいつまでも旧斬月が出ずっぱりなので、後半戦極ドライバーを携えて戻ってくるんじゃないかとワクワクしてます。物語後半に旧型武装で頑張る展開とか大好きです。単に新しい映像を撮り直す余裕が無い&フィギュアの宣伝にOPはそのままなんじゃないかって気もしますが。

 それに前から気になってたんですけど、OPの最後らへんの一コマが最終的に紘汰・戒斗・貴虎・ミッチの4人でヘルヘイムの森相手に戦う未来を予見しているように見えるんです。最後のこのシーン、

cap2014-05-05-11h14m05s112.jpg

 森の中、お互いに背中を預けて武器を構えてるところが。

 加えて言うと、今回真・斬月となったミッチに戦極と愉快な仲間2人、そして戒斗と、全人類救済のために動いてないライダーが軒並みゲネシスドライバーを使用しているのも伏線なのかなあと。希望を持っているライダー=戦極ドライバー、絶望しているかあるいは自分の野望のために動いているライダーはゲネシスって感じで。

 兄さんがゲネシスだったのは、ついこないだまで絶望してたからであって、戻ってきた時に戦極ドライバーだったらやっぱり各キャラの立場を現す暗示として綺麗に機能しているように思えるんですがいかがでしょうか。

 凰蓮と城ノ内? あの2人はギャグ担当なので除外。


 しかし虚淵脚本なので、兄さん戻ってきてもインベス化してたり他の事情で敵に回ってたりでまたなんか悲惨なポジションに陥ってるんじゃないかという不安も拭いきれません。
 ……凰蓮に助けられていたとかだったらどうしよう(笑)。あの2人が並んで再登場したら笑わない自信がないぞ。



 笑ったといえば、ここぞとばかりに店員紘汰をこき使う戒斗。

cap2014-05-05-11h01m54s115.jpg

 かわいいとこあるなwww
 ミッチ斬月に襲われる紘汰の元へナイスタイミングで駆けつけやがって、このツンデレさんめ。常にこっそり気遣っていたに違いない。
 ……もうちょとっとまじめに考えると、幼い頃から沢芽市に住んでいて地理に詳しいから、住所を聞いておかしく思ったんでしょうか。



 そして最後にまさかの展開、シドが戦極たちを裏切りました。
 随分思い切ったことするな―。ユグドラシル地下のクラックをもう一度開くのにどれだけ時間がかかるとしても、バイクもあるし自然発生するクラックも増えてるしで、ヘルヘイムの森へ行くのにはそれほど困りませんよね。そう時間が稼げるとは思えないんですが、つまりそれだけ自信があるんでしょうか。まだ何か奥の手を隠してそうな予感。ミッチと密会するようですが、これも何を企んでるんだか。

cap2014-05-05-11h44m01s46.jpg

 他にも予告では妙な取り合わせの4人が見えます。

cap2014-05-05-11h42m18s204.jpg

 戦極はどういう形で紘汰にコンタクトを取るんでしょう。貴虎が1人暴走して危ないことやらかそうとしてるから手を貸して欲しいとか言いそうだなーって最初思いましたけど、戒斗も一緒にいるんですよね。紘汰を潰すつもりなら彼は呼ばないでしょう。彼が寄ってたかって紘汰を潰すのに協力するとも思えんし。
 うーむ、謎だ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/05/05 12:43 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: