架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第27話『真実を知る時』 あらすじと感想

・あらすじ

 ついに紘汰を撃った光実。止めを刺そうとするも卑怯な真似を嫌い戒斗が割り込んだため、敵わずに逃亡する。

cap2014-04-28-11h28m18s84.jpg
cap2014-04-28-11h28m40s33.jpg


 戒斗に助けられたとも知らず一人目を覚ました紘汰は森の探索を再会し、途中で遭難していた凰蓮と遭遇する。仕方なくユグドラシルのクラックへと案内するが、そこはインベスを引き連れたオーバーロードの襲撃を受けていた。

cap2014-04-28-11h29m47s209.jpg
cap2014-04-28-11h31m47s125.jpg

 部下を守るため駆けつけた貴虎は、初めてオーバーロードと遭遇し紘汰から詳細を聞かされる。その力を使えば人類を救済できるかもしれないと知り、紘汰と手を取り合い捕獲に乗り出す。

cap2014-04-28-11h32m28s208.jpg
cap2014-04-28-11h33m56s128.jpg

 自らの野望のためオーバーロードを捕獲されては都合が悪い戦極は、貴虎を排除すべく動き始めるのだった。

cap2014-04-28-11h36m59s184.jpg
cap2014-04-28-11h38m16s182.jpg






・感想

 戒斗が珍しくカッコ良かった!
「この男は邪魔者ではあっても敵ではない。俺の敵とは、強い者を背中から撃つようなやつだ」

 例え邪魔な相手でも、卑怯な手にかかろうとしていたら守る。頑固で融通が利かない分、一本筋が通ってる男だ。予告でもきっぱりミッチに「お前は敵だ」と宣告してますし、2人の対立はますます深まっていきそう。

 戒斗、ミッチが撃ったこと紘汰に教えるでしょうか? あえて秘密にはせずとも積極的には教えない気がするなあ、なんとなく。あれで意外と優しいし、紘汰のような男が友に裏切られて傷つくところなんて見たがらない気がする。



 戦極は意外にも、最初は貴虎に本気で協力していた様子。
 けどあれは貴虎のためというより、自分の理解者のために、っていう姿勢ですね。ところが貴虎は自身や戦極の夢のためではなくあくまで人類のために動いているので見限ったと。

 ただ、完全に利用していただけかというとそうではなく、やっぱり友情もあったんじゃないでしょうか。でなければ「そこまで身を捧げて世界を救うなら、世界もまた君に捧げられていいはずだ」なんて独白出てこないでしょうし。
「良き理解者かと思ってたんだけどね。意外につまらないやつだったよ」って言葉にも「俺はお前のためにこんなに頑張ってるのに」って気持ちがこもっているように感じます。

cap2014-04-28-11h43m46s195.jpg

 にしても、戦極の目的はなんでしょう。最初は貴虎のためにひたすらドライバーを開発していた姿勢から察するに「神の如き力を手にしたい」ではなく、「神の如き力にたどり着きこの目で見たい」でしょうか? 実際に自分でその力を確かめることさえできれば、手にするのは自分じゃなくてもいいのかな。


 次週、オーバーロードに接触して邪魔となった貴虎を消しに動き始める様子。やっとこさ変身も見せてくれるようですし、もう少しキャラが掘り下げられるかもしれません。



 そして今回最高の見所は、なんといっても手を取り合った紘汰と兄さん。胸にジーンと来ました。

cap2014-04-28-10h47m31s192.jpg

 が、やはり持ち上げて落とすのが物語の鉄則。
 次回、貴虎兄さんがシドの手に? しかも「光実、お前が人類を救うんだ!」と一番託してはいけない相手に未来を託してます。多分、裏切ったのはシドたちだけだと思ってるんだろうなあ。おお、最後まで哀れなお方……。

cap2014-04-28-09h37m53s127.jpg

 でもサブタイトルの「裏切りの斬月」って? バロンとやりあう斬月、その間に割り込む鎧武の姿が見えますが、やっぱりこの斬月の中身は兄さんからベルトを受け継いだミッチでしょうか。斬月の姿なら堂々と紘汰に喧嘩売れるもんなあ。暗躍を得意とするミッチがやりそうなことだ。

「なんで戦うんだよ」と悲しそうな紘汰の顔に胸が締め付けられそうです。

cap2014-04-28-10h55m33s168.jpg

(´;ω;`)ブワッ







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/28 11:50 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: