架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第26話『バロンのゲネシス変身!』 あらすじと感想

・あらすじ

 舞に詰め寄られ、紘汰はついに全てを話す。ユグドラシルの秘密、地球に迫る危機、そして裕也のこと。悲しい事実に涙するも、紘汰1人に苦しみを背負わせないという舞の言葉に、紘汰の心は少し軽くなる。

cap2014-04-21-10h27m38s112.jpg
cap2014-04-21-10h28m42s244.jpg

 舞は真実を伝えようと街の人々をステージに集めるが、光実が密かに呼び出したインベスにより失敗に終わる。結果的に取り戻しつつあったビートライダーズの信頼も再び失われ、失意に打ちひしがれる舞。

cap2014-04-21-10h30m40s129.jpg
cap2014-04-21-10h30m00s252.jpg

 全ては紘汰のせいだと怒りをたぎらせ、光実は彼を排除する決意を固める。オーバーロードの調査を続ける戦極たちに接触し、紘汰のジンバーピーチの力でオーバーロードの居場所を探り当てる代わりに、彼を排除するよう取引を持ちかける。

cap2014-04-21-10h35m29s217.jpg
cap2014-04-21-10h36m16s178.jpg

 オーバーロードを探すという口実でヘルヘイムの森へと紘汰を呼び出す光実。打ち合わせ通り燿子が襲撃するも、数々の修羅場をくぐり抜け力をつけた紘汰によって返り討ちにされる。

cap2014-04-21-10h37m07s176.jpg
cap2014-04-21-10h38m00s174.jpg

 その頃、戦極よりゲネシスドライバーを譲り受けた戒斗は再びオーバーロードへと挑んでいた。新しいベルトの力で互角に渡り合うも、駆けつけた紘汰の介入により決着がつかないまま逃げられる。思想が対立する紘汰に業を煮やし、力づくで排除しようと目論むが、2人の諍いの隙をついて光実が紘汰を撃つのだった。

cap2014-04-21-10h39m38s142.jpg
cap2014-04-21-10h39m56s76.jpg






・感想

 ミッチがついに牙を向いた(´・ω・`)

 ある意味みんなが首を長くして待っていたこの日がついに来てしまいました。知恵を絞って肉親すらも欺きながらあっちこっちへ忙しく飛び回り仲間の幸せだけは守ろうと頑張っていた彼ですが、さすがに想い人のビンタには闇落ちせざるを得なかったみたいです。

cap2014-04-21-09h04m33s193.jpg

 ただちょっと突っ込みたいんだけど、ミッチの紘汰暗殺作戦ってなんか中途半端じゃね?
 ヘルヘイムの森に呼び出す→燿子に襲わせ自分は負傷したフリ→燿子が勝てればそれでよし、負ければ自分が不意撃ちという内容でしたが、なんで燿子と戦ってる時に不意打ちしないの?
 なんだかんだ言って最後の最後まで自分の手は汚したくなかったと考えられなくもないですが、それはなんか中途半端だなあ。舞にビンタされたシーンや戦極に取引を持ちかけるシーンでミッチの顔が印象的かつ不気味にアップになったので、もう紘汰には手段を選ばないという意志の現れだと思ったんですが。

cap2014-04-21-09h08m40s90.jpg

 この辺は脚本上の都合かな。ミッチがお馬鹿に見えるので、もうちょっと捻って欲しかった。



 戒斗はちゃんと活躍できて安心した(笑)。
 今更ゲネシスドライバーにレモンロックシードとなんとも新鮮味のない組み合わせのやっつけ感溢れるパワーアップなので返り討ちにあうんじゃないかと心配してたんですが、あのまま行けば勝てそうな勢いでしたね。
 でもこうなると、今度はオーバーロードがショボく見えてしまうという問題が。戒斗があそこまで押せたということは、他のゲネシスライダーでも問題なく勝てるのか、戒斗が飛び抜けて強いのか。

 本当かどうかは知りませんが、本来バロンにパワーアップの予定はなかったという話も聞いたので、この辺のアンバランスさは予定変更で生じた仕方のない部分なのかも。

 ところで新しい変身ポーズが格好良くて可愛い(笑)。今まではロックシードくるっと回すだけだったのに大仰なポーズ考えちゃって!

cap2014-04-21-09h17m05s17.jpg

 ゲネシスドライバー貰ったのが嬉しくて家ではしゃぎながらポーズ考えてた戒斗の姿を想像すると萌える。


 燿子は戒斗を気に入ってるみたいですね。あまり考えてなかったカップリングでちょっと意外。謎の多いキャラなので、彼女にももうちょっとクローズアップされる回があるといいんだけど。



 そういえばたまたま気づいたのですが、このシーンのここ。

cap2014-04-21-10h47m43s124.jpg

 芸が細かいなあと関心しました。



 さて次回は貴虎回のようですが、なんか熱い展開に!
 紘汰の「諦めんのは早い。まだ俺達は出会ったばかりだ」ってセリフ、これはオーバーロードとの和解の可能性を示唆してるんだと思いますが、貴虎の心は動かされるんでしょうか。少なくとも紘汰は今まで貴虎に見せたことのないなんだかいい顔をしてます。

cap2014-04-21-09h43m44s152.jpg

 それに貴虎の「行け、葛葉! お前は奴を追え!」ってセリフ。
 2人の距離が少し縮まるのを期待していいんでしょうか?


 兄さんの過去も明かされるようですが、戦極に向けてるらしい「お前の才能が最後の希望だ」って言葉がなんとも切ない。兄さん、戦極のことかなり信頼してるのかなあ。

cap2014-04-21-08h58m24s76.jpg

 戒斗は傷ついた紘汰を庇ってミッチと一戦交える様子? 卑怯なやり口を嫌う男ですから、むかっ腹が立ったんですかね。


 先週から本筋への介入を始めた凰蓮も首を突っ込んでくるみたいですし、色々と人間関係が動きそうで楽しみです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/21 10:54 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: