架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

初めてのアニメ絵模写

 とりあえず、模写をしても元絵とは似ても似つかないほどかけ離れた絵にはならないくらいには描けるようになったかな、と思いまして。
 絵の勉強を初めてから初めて、アニメ絵の模写というのをやってみました。

img075.jpg

『ルーンファクトリー3』より、ヒロインの1人さくやの公式の立ち絵です。


 出来栄えはまずまずといったところでしょうか。足が少し左側にズレてるのが気になりますが、自分にしては上手く描けたほうかと。


 ちなみに今回『ゆっくり丁寧に、できるだけ一発できれいな線を引けるようにする』ことを意識しました。
 というのも私、どうも不必要に何度も何度も線を重ねてしまう癖があるんです。多分、自信のなさと優柔不断な性格が現れてるんじゃないかなと。
 プロだってラフの段階では線を重ねますけど、あれは良い線を見極めるために必要だからやってるんで別にいいんです。私の場合そうじゃない。ムダに線を重ねることで上手い人の真似事をして悦に入ってるだけ。

 また重ねすぎるだけでなく、どう線を引くかろくに考えもせずしゃしゃっと描いてしまう癖もあります。せっかちなのと、プロの迷いなくさっさと描いていく手際の良さを形だけ真似てるせいかと思います。


 こんな描き方が癖になると不味いなと思って、とにかくゆっくり、どう線を引くか考えながら進めていくことを意識しました。この点については結構上手く行ったんじゃないかなと満足してます。あんまり紙を汚さずに済みました。



 勉強するには写真模写の方がいいんだろうけど、やっぱりアニオタなので2次元キャラを描くとテンション上がります(笑)。『脳の右側で描け』のレッスンに戻るのはあと1・2枚描いてからにしようと思います。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/19 21:13 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: