架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『脳の右側で描け』課題⑩(P218~) レッスン前の画力と現在の画力を比較

 ついにこの時が来た。
『脳の右側で描け』をお供に約1ヶ月半、絵の勉強をゆっくり進めてまいりましたが、いよいよ今までの訓練の成果をこの目で確かめる時が来たのです。

 レッスンを始める前に描き、保存しておいた『下手な時の絵』。
 そして今まで学んできたことをフル活用して描いた『上手くなった(と思いたい)絵』。
 この2枚を見比べます。


 レッスン開始前のエントリーで書いたことの繰り返しになりますが、本来この比較は自画像で行うのものの、絵とはいえ自分の顔をネットに晒すことには抵抗があるため別にモデルを用意してます。それはこの方、

cap2014-02-26-21h34m34s62.jpg

『仮面ライダー鎧武』にて仮面ライダーバロンこと駆紋戒斗を演じる小林豊さんでございます。


 上のキャプを見ながら描いた、まずはレッスン前の絵。

img039.jpg

 見るた度にこれを自分で描いたのかと死にたくなる出来です。


 そして、今回描いた絵がこちら。

img073-2.jpg

 おおお!?
 成長してる! 成長してるよ!
 おじさん本当に頑張りました。


 ただやっぱり、あんまりモデルには似てませんね……なぜかおっさん臭くなってる。
 今気づいたおかしなところは、まず両目と眉の位置がちょっとズレてる。右側の目と眉をもう少し下にするべきか、左側をもう少し上にするべきかはちょっとわかりません。
 目の大きさもちょっと怪しい。もう少し細くするべきか。
 あと気のせいか、頭部が若干縦に長いような。人間の頭部の基本フォーマットは縦半分の位置に目が来るんですが、この方は髪型のボリュームがあるせいか、上半分が下半分より結構大きいんですよね。目測を誤ったのかもしれません。



 というわけで心の底から喜べる結果とは言い辛いのですが、少なくとも『幼児のらくがきレベル』は脱したと思っても自惚れではないはず。今は、今だけはテンションを上げるために自分を褒めようと思います。

 俺上手くなった!







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/16 20:55 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



