架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダー鎧武 第25話『グリドン・ブラーボ 最強タッグ』 あらすじと感想

・あらすじ

 オーバーロードを探して森を探索する紘汰の前に、同じ目的の戒斗が現れる。だが彼の狙いは平和的な話し合いによる交渉などではなく、力によって屈服させることだった。人間を歯牙にもかけない相手にはそれしかないと主張し、2人の溝は深まる。

cap2014-04-14-13h12m46s8.jpg
cap2014-04-14-13h13m13s30.jpg

 戦極・シド・燿子の3人はDJサガラの調査を続けていたが、その前に当の本人が現れる。自身を観客と称する彼は特定の誰かだけに肩入れするつもりはなく、3人にも情報を提供。戦極の推測通り、ヘルヘイムには進化を促す『禁断の果実』が存在するとのことだった。

cap2014-04-14-13h14m26s251.jpg
cap2014-04-14-13h14m31s49.jpg

 その頃、ビートライダーズ同士の抗争やランキングもなくなり、目標を失った城ノ内はこれからどうするべきか悩んでいた。凰蓮のしごきに耐え切れなくなり逃走した先で偶然出会った紘汰を相手に管を巻くも、後を追ってきた凰蓮は紘汰が城ノ内を不良の道へ引きずり込もうとしていると勘違い。問答無用で戦いを仕掛ける。

cap2014-04-14-13h14m54s20.jpg
cap2014-04-14-13h15m37s177.jpg

 そこへ大量のインベスが現れ2人を襲い始める。なんだかんだ言って唯一自分と向き合い鍛え直そうとしてくれた凰蓮のピンチを身を挺して救う城ノ内。そんな彼の成長を少しだけ認めてあげる凰蓮に、城ノ内は涙を流す。そしてインべス騒動がビートライダーズの仕業ではないとようやく知った凰蓮は、調査のために1人ヘルヘイムの森へと赴くのだった。

cap2014-04-14-13h17m30s87.jpg
cap2014-04-14-13h17m49s217.jpg






・感想

 今回は城ノ内と凰蓮中心のギャグ回でした。
 重い展開が続いていたので丁度いい息抜きです。


 凰蓮ってば、あさっての方向に行ってるとはいえ意外と人情味あるのね。城ノ内みたいな薄っぺらい男なんて全く眼中にないかと思いきや、結構ちゃんと師匠してました。『本物』や『一流』にこだわるからこそ、あそこまで中身の無い男はかえって放おっておけないんでしょうか。

 インべス騒動ががビートライダーズの仕業ではないと知ったわけですが、今後どう立ちまわるのか気になるところです。この人、市民を守る気があるのか無いのかよく分からんのですよね。インベスが本当に人類の敵だと分かったら、意外と正義の味方になるかも?
 でも禁断の果実のことを知ったら、また本物がどうこうとか言い出して自分が手に入れようと暴走しそうだなあ。



 まともな出番は久々の城ノ内は、思ったよりもずっと落ちぶれてた。自分を慕ってくれていたかつてのチームメイトにあそこまでボロクソに言われるとは(笑)。
 18話でちゃっかりみんなと一緒に踊りやがったくせに、その後も仲良くしてたかというとそうでもないんですね。でも無理もない。信念もなくスッカスカでちょっとだけずる賢い人間が上手く騙せる相手って、同じようにスッカスカな手合だけです。元城ノ内のチームメイトたちは、他のチームの人たちと交流を重ねるうちに目が覚めて城ノ内のダメさに気がついたんでしょう。


 当の城ノ内本人もまた、全て失ってそのことに気づきました。どうせ俺なんてーとやさぐれてしまうわけですが、煩わしいだけだと思っていた凰蓮がなんだかんだ言って自分をきっちり見てくれて、勘違いとはいえ自分のために戦おうとさえしてくれたのですから、そりゃ身を挺して庇いたくもなりますよね。

 2人はやっと、師弟関係としての一歩を踏み出したのかも知れません。……それでいいのか城ノ内(笑)。

cap2014-04-14-12h52m43s14.jpg


 にしてもやっぱり初瀬ちゃんのことは知らないのか―。凰蓮共々本編の流れからは置いてかれっぱなしの彼ですが、今回を期に少しずつ真相を知っていくんですかね。その時、一皮むけた彼が何を思うのか、どう動くのか楽しみです。


 ところで何気に男性でスカート姿から変身したのって仮面ライダー史上初じゃないでしょうか。

cap2014-04-14-10h40m34s84.jpg

 あとこのシーン、マニキュアで笑ってしまうwww

cap2014-04-14-10h39m59s246.jpg


 さて次回、バロンがようやく強化されます。最近負け続きだったので待ちに待ったと言いたいところですが、今更ゲネシスドライバーでしかもレモンとは新鮮味がないなあ……。どこまでも不憫なお人よ。
 でもこれでオーバーロードと渡り合えたらかなり格好いいですね。装備の強さではなく中の人の強さ(心も体も)が群を抜いてるってことですから。ちびっ子からの人気は心配ですが(笑)。

 紘汰は人類に迫った危機を舞に打ち明けてしまう様子。それに激怒したミッチと、ついに道を違えることとなってしまうのでしょうか。


 進化を促すという果実の存在も明かされ、物語はまた新たな局面を迎えそうです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/14 13:31 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(2)
予告で初めて城之内の(どうしちゃたんだよ。俺!!!)というセリフを聞いたときは(お前がどうしてそんなカッコイイことを言うのか俺も知りたいわ。)とツッコミを入れてしまいました(爆)

鳳蓮さんはユグドラシルの依頼でビートライダーズに罪を擦り付けようとしていると思っていたので、「勘違いしてごめんなさい。」と言いたくなりました(笑)


[ 2016/11/26 21:10 ] [ 編集 ]
凰蓮・城之内の株がぐんと上がった回でしたね。
特に城之内は「ああ、やっと一人前への第一歩を踏み出したんだなあ」としみじみ嬉しくなりました。
そして最終回でのあの格好よさに繋がった時は感動しました。
[ 2016/11/30 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



