架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『脳の右側で描け』課題⑧(P178~) 今まで学んだ技術をフル活用して横顔を描く その2

 前回の続き、人間の横顔スケッチを実践してみました。
 お題に選んだのはこの画像。

http://jp.wallpapersus.com/wp-content/uploads/2012/08/Tabe-Mikako-%E5%A4%9A%E9%83%A8%E6%9C%AA%E8%8F%AF%E5%AD%90-46.jpeg

 多部未華子さんという方のようです。
 すみません、正直良く知りません。横顔で検索した中から選んだだけでございます。


 この写真を私が模写するとこうなりました。

img068_201404101018089bd.jpg

 んん!? なんかあんまり似てないぞ。
 ちょっとショック。描いてる最中は割と自信あったんだけどなあ。

 元写真に比べておばさんくさくなってませんか。なんでかなー。鼻筋が長いかな、とは思う。けどそれ以外はよくわかりません。わかりませんけどなんか変。ううむ、なぜだ。

 いやでも、勉強を始める前の私に比べればホントよく描けてます。少なくとも『幼児のらくがき』レベルは脱したと思う。『特別絵を習ってるわけではないけどちょっと絵が上手い小中学生』レベルにはなれた気がします。多分……。

 あとですね、私はいつもガイドの十字線を消すタイミングを逃してしまいます。「あ、消し忘れた」って気づいた頃には完成間近でして、消しゴムを入れたくなくなっちゃうんです。折角描き進めたのにまたやり直すのは嫌だなーと。
 でもこういう逃げの姿勢はあんまり感心できませんね。もっとバリバリ消して、バリバリ描き直せないと。



 そんなわけで、なんとも微妙な結果に終わりました。理屈は理解できてもそう簡単に実践はできないようです。もっと練習を重ねれば、モデルそっくりに描ける様になるでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/10 10:20 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: