架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第24話『新たな強敵 オーバーロード』 あらすじと感想

・あらすじ

 己の野望のため、戦極たちに協力しオーバーロードの情報を集める戒斗。紘汰もまた、ヘルヘイムの植物を自在に操れるというその力で地球を救うためオーバーロードを探す決意を固める。

cap2014-04-08-20h36m06s192.jpg
cap2014-04-08-20h39m16s30.jpg

 光実は紘汰からオーバーロードの存在を聞き、その情報がDJサガラからもたらされたものと知る。貴虎はただのDJがそんな情報を知っているはずがないと困惑するが、戦極たちが何か隠している様子を光実は見逃さなかった。

cap2014-04-08-20h39m32s200.jpg
cap2014-04-08-20h40m17s141.jpg

 紘汰は燿子から奪ったロックシードの能力、聴覚の強化を活用して森の捜索を始める。自分たちの野望のため紘汰の存在が危険だと感じたシドが邪魔に入るも、カチドキアームズの力で撃退。捜索の末、ついに2体のオーバーロードを発見する。

cap2014-04-08-20h40m52s222.jpg
cap2014-04-08-20h42m40s30.jpg

 うち1体は人語を解するも、紘汰の話を聞く様子は全くなかった。ずっと森の中で退屈をしていたと語る彼らは圧倒的な力で紘汰を追い詰め、「おもちゃになれ」と言い残し何処かへ去っていくのだった。

cap2014-04-08-20h43m53s238.jpg
cap2014-04-08-20h44m15s218.jpg






・感想

 せっかく出会えたオーバーロードさんはとっても歪んだ性格の持ち主でした。

 そりゃそうか。人間や他の生物を気遣うような優しさがあればとっくの昔に接触してきてるはず。退屈しのぎに人間をおもちゃ扱いする連中相手にどうやって立ちまわるんでしょうか紘汰は。

 その点、戒斗たちは少し有利。紘汰と違って協力を仰ごうとしているわけじゃなくあくまで相手を利用したいだけなので、仲良しこよしになる必要ないしね。
 燿子が「こいつに勝つのは次でいいの」って言ってたけど、なにか勝算があるのか気になる所。あの戦極が何もないのに戒斗を焚きつけるとは思えませんが、果たしてその企みはオーバーロードに通用するんでしょうか。


 ようやくライダーとして返り咲いたシドは待望の『S』のロックシードを使いましたが……なんかものすごい力を秘めていると思いきや、単にスイカアームズを遠隔操作しただけでした(笑)。いや、凄いっちゃ凄いんでしょうが、序盤の頃から意味ありげに弄っていた割にはなんか拍子抜けだなあ。もっと物語の根幹に作用してくるような物かと思ってた。
 あれはあくまで使い道の1つであって、もっと他の力が秘められてたりしないんですかね。他のロックシードを使ってライダーを召喚したりも出来ないのかな。ゴーカイジャーのバスコみたいに。



 カチドキの後に登場してちょっとかわいそうな役どころのジンバーピーチの能力は聴力強化でした。出番が地味なら能力も地味だ。戦闘用と言うより補助用の能力だし、今後も出番は少なそう。
 似たようなフォームにクウガのペガサスフォームがありますが、あっちみたいに専用武器があるわけでもなし、ジンバーアームズってどれも外見が似たり寄ったりだし、お子様からの人気は低そうだ(笑)。



 DJサガラは秘密が明かされるような展開はなかったものの、オーバーロードとコンタクトが取れると判明。何話だったかで「俺はただ見守るだけさ」みたいなこと言ってましたし、やっぱり人間の味方ってわけでもないんですね。前回紘汰に発破をかけたときの口ぶりなどからどことなく人間側に肩入れしてるような雰囲気も感じるんですが、他のオーバーロードと同じようにただ事態を楽しんでるだけかも。

 サガラが何者なのかろくに知らんままDJとして雇ってた兄さんのうっかりっぷりにはもはや突っ込むまい。



 最近のミッチは出る度に何か黒いこと言ってますが、今回もまた怖いこと言い出した。
「この人は、もっと痛い目にあわないととわからないっていうのか」
 ファブリーズのCMに出てるくせに爽やかさ皆無やで……。



 冒頭で舞に言ってた
「紘汰さんのこと、僕も大好きです。辛い思いなんてさせたくありません」
 このセリフもきっと、本心ではあると思うんですよ。ただ頭がいい子だから、なんでも自分の思い通りに理屈っぽく動かそうとしちゃうだけで、そこから外れるとちょっと暴走しちゃうだけで。
 彼は彼でまた、大切なモノを守ろうと必死なんです。



 さて来週は、久方ぶりにブラーボとグリドンが登場の様子。城ノ内は初瀬の死を知ってるんでしょうか? この点流されっぱなしなのでなんとも気になります。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/07 10:50 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: