架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『脳の右側で描け』課題⑥ ユニットとネガのスペース その2

 今回の課題はしんどかった。そして大失敗。
 前回学んだネガのスペースとユニットを駆使して下の2枚を模写しろというものなんですが、

IMG_1890.jpg

 人体の絵の方はともかく、椅子に座った子供の絵は正直描く前からゲンナリ。椅子の形が複雑だし、こんな難しそうなの描けるのかな―と不安に思いながら描いたら案の定、


img062.jpg

 凄い変だ! なんか、横に伸びてる。
 やっぱりまだまだ下手だよねそうすぐには上手くならないよねと卑屈になりかけて、はっと気づいた。
 縦横の比率を考えてなかった!

 えーとですね、今回も絵を描き始める前に、前回と同じようにフォーマットを使って枠を描いたのですよ。でもこれが間違いだった。そもそもフォーマットと参考の絵は縦横の比率が違う。フォーマットのほうが横が長い。だから模写した絵も横に伸びてしまった。

 全く気づきませんでしたよorz 描きながらなにかおかしいなとは感じましたが、単純に自分が下手だから歪んでるだけかと思いました。頑張ったのに(´;ω;`)

 これは注意書きが欲しかったなあ。参考の絵とフォーマットは縦横比が違うから、フォーマットを使って枠を書いちゃ駄目ですよって。そんなことにも気付けない私が馬鹿なんでしょうか。だって今までの課題ではフォーマット使ってたんだもん……ついつい流れでやっちゃうじゃん。 



 さてもう1枚、人体絵の模写ですが、不思議なことにですね、こちらも同じようにフォーマットを使って枠を用意したので、縦横比が狂うはずなんですが、

img063.jpg

 割りと上手く描けてる。少なくとも自分ではそう思ってる。なんでだろう。確かに左脚と顔の部分を見ると、横にちょっと伸びてるな―という印象ですが、さっきの椅子に座った子供の絵に比べてパッと見て分かるほどには狂ってない気がする。
 ちなみにこちらの絵は、書中で指示があったので逆さ模写してます。割とマシな出来になったのはそのおかげでしょうか。 
 
 

 そんなわけで今回の課題はイマイチ上手く行かず。
 さすがに納得行かないので、椅子に座った子供の絵の方は後ほどリベンジします。うう、しかし、結構しんどいんだよな、この絵写すの。細かくて。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/04/02 08:41 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: