架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハピネスチャージプリキュア! 第9話『空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?』 あらすじと感想

・あらすじ

 前回の戦いはキュアフォーチュンに助けられなければ敗北していた。反省しためぐみとひめは、強くなるべく誠司と同じ空手道場へ通い始める。

cap002_2014033016592658c.jpg
cap003_20140330165927a34.jpg

 長年門下生として頑張っているクラスメートのかすみと練習に励む2人。だが最初に教えてもらったのは地味な防御の動きであり、それをひたすら繰り返すだけの練習に疑問を感じるのだった。一方かすみは師範の孫娘である氷川いおなの強さに憧れていたが、同時に劣等感を覚え明日の昇段試験に合格しなければやめようかと考えていた。

cap004_20140330165944a4b.jpg
cap005_20140330165945abd.jpg

 翌日、試験の不安からくる心の隙を突かれ、オレスキーにサイアークの糧とされてしまうかすみ。迎え撃つめぐみとひめだが、前回のようにいま一歩及ばない。

cap007_20140330165948c01.jpg
cap006_201403301659475cc.jpg

 追い詰められたその時、突如現れた4人目のプリキュア、キュアハニーに助けられる。「修行を思い出して」という彼女の言葉に道場で習った防御の動きを活用し、無事サイアークの撃退に成功する2人。

cap008_20140330170141632.jpg
cap009_20140330170143a27.jpg

 助けだされたかすみもまた、いおなのマネではなく基礎練習を積み重ねることが大事なのだと気付き、空手を続けていく決心を固めるのだった。

cap010_201403301701447fd.jpg
cap011_201403301701455ce.jpg






・感想

 キュアフォーチュンにプリキュアの力を与えたのはブルーさんではないことが判明。けどそもそも、ブルーさん以外にプリキュアを配る存在がいるのかどうか明言されてないのでなんともモヤモヤします。

「彼女もぴかりヶ丘を中心に活動するプリキュアだが、どこでプリキュアの力を手に入れたのか、僕も知らないんだ」って言い回しは、逆に言うと「ピカリが丘で活動するプリキュアは本来なら自分が管理している」って意味にも取れます。つまるところプリキュアスカウトマンは一定範囲内ごとにいるって考えていいのかな。



 どう考えてもゆうゆな黄色プリキュア・キュアハニーもようやく登場。ゆうゆ以外歌わんだろうと言いたくなる歌だけ歌って帰って行きました。

cap001_20140330170249321.jpg

この子OPでも歌ってるだけなので、いっそ全く格闘しない歌だけのキャラだと面白いんだけどな。某ファイヤーボンバーのボーカルみたいな。
 彼女の発祥もフォーチュンと一緒なのか、また別なのか気になる所です。



 ストーリー面ではちょっと不満が残りました。

 何事もコツコツと基礎を積み重ねるのが大事だというテーマは分かるのですが、助けだされたかすみが唐突にそう悟るのは何故なんでしょう。サイアークの苗床にされた人間って、棺の中で眠っている間の記憶があるんでしょうか? いやでもそれだとひめとめぐみがプリキュアだって知っちゃうしなあ。
 心の隙から生み出される自分の駄目な部分=サイアークを浄化されることにより、すっきり落ち着いた気持ちで物事を判断できるようになった……って解釈できなくもないけど。

 ちょっとご都合主義すぎる気がする。かすみの存在が完全にサイアークの苗床以外に意味が無いので、正直いらなかったんじゃないかな。そこは今までみたいに通りすがりのポッと出のモブキャラにさせといて、ひめとめぐみを中心にテーマを描けばよかったんじゃないかと思う。なんならいおなもしくは今回初登場の黄色プリキュアと思われるゆうゆを絡ませたら、メインキャラの掘り下げもできるし。


 あとオチが気に入らない。

めぐみ「空手はまた今度」
ひめ「暇な時に」

 って、お前らその流れでそんな。
 強敵に負けた反省から空手を始めて、実戦で効果を実感して積み重ねが大事なんだと知ったばかりだというのに、それはないだろう。ひめだけならまだ分かるんだけど、めぐみはそんなこと言う子かな。ちょっと違和感。
「全くしょうがないなー。先にメシにするか」って誠司が言う流れならまだ許せるんですけどね。



 次回、もしかしたらもう二度と出ないかもしれないと思ってたインドプリキュアが再登場。今後各国のプリキュアがちょくちょくゲスト登場するのを期待してもいいのかしら。
 楽しみだと言いたいところですが、

cap000_2014033017024855d.jpg
cap012_20140330170251a0a.jpg
cap013_2014033017025233c.jpg

 作画がやばすぎる……!!
 あとタイトルもおかしくないか。「キュアハニー登場」って、それは初登場の今回使うべきだったと思うぞ。
 なんだか細かいところで雑さが見え隠れし始めましたが、スケジュール厳しいんでしょうか。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
夢が大盛り~、てんこ盛り~♪ 歌うキュアハニー登場! 山盛りごはんの歌を歌う彼女は、いったい何者なんでしょうか?(笑)   前回の戦いでサイアークに惨敗しためぐみとひめは、もっと強くなろうと自分たちを鍛えることに。 ランニングしただけでは強くなれそうもなく、誠司が通う空 手道場で稽古することに。 その道場には、同じクラスのかずみも隣のクラスの氷川いおなもいて、ヤル気になる...
[2014/03/30 18:39] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
ハピネスチャージプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!? ぴかりが丘祭りでサイアークと戦っていた時に突然現れたキュアフォーチュンに負けていられないと考えためぐみとひめは体を鍛えようと誠司が通う空手道場に向かう。 空手道場はお祭りで占い師になっていたいおなのおじいちゃんが空手の先生らしく、いおなも道場にいた。 やる気に満ちため...
[2014/03/30 21:18] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
プリキュアメッセージ、今週はキュアリズム! たおやかさんキター!! 清楚で可憐なイメージですね(^^) キュアハニー本編初登場編。 いきなり変身して出てきましたね。 歌が主武器とはこれまた斬新。 正体が誰なのかまるわかり状態でしたが、めぐみとひめは最後まで気づかず。 それにしてもすごい歌詞だったww フォーチュンさんがひめにおこな理由はリボンも知ってるのか。 幻影帝...
[2014/03/31 04:43] のらりんすけっち
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]キュアハニー、いったい何森ゆうこなんだ…?
 つい先日、歌手活動無期限休業を宣言した人の前で、堂々と一曲歌いきるその胆力もさることながら、やたらご飯を賛美する言動と黄色い髪に、何か正体に関わる重大なヒントが隠されているような気がするが…。 ハニーという名称、そしてプリキュアである以上、どこかで鍛え
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



