架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

キルラキル 第二十四話(終)『果てしなき闇の彼方に』 あらすじと感想 

・あらすじ

『天種繭星』を阻止すべく羅暁へ挑む流子たち。だが神羅纐纈の持つ力『絶対服従』はすべての生命戦意を無力化する効果があり、極制服も神衣もすべて機能しなくなってしまう。

cap2014-03-29-14h40m35s34.jpg
cap2014-03-29-14h40m47s155.jpg


 打つ手なしかに見えたが、人でもなく服でもない流子と鮮血は『絶対服従』の影響を受けなかった。羅暁の不意を打ってその力を消し去り、味方の極制服が復活。ロケットを破壊し羅暁も打ち倒す。

cap2014-03-29-14h41m36s115.jpg
cap2014-03-29-14h42m48s72.jpg

 すべてが終わったかに見えたその時、縫が原初生命戦維と一体化。それを纏った羅暁はロケットを取り込み宇宙へと飛び、通信衛星から世界中へ向けて信号を送り出してしまう。生命戦維に取り込まれ、地球を覆う布と化していく世界中の人々。

cap2014-03-29-14h43m25s202.jpg
cap2014-03-29-14h44m53s45.jpg

 全ての決着をつけるため、全員の極制服を取り込み『鮮血・更衣』形態となった流子は宇宙へと飛び立ち羅暁と対決する。『神羅纐纈』には一切の攻撃が通用せず、一方的になぶられていく流子。だが死にかければ死にかけるほど強くなっていくその能力を活かし戦いの中で進化を続けた流子と鮮血は『絶対服従』さえも取り込み、衛生から信号を送って生命戦維から人々を解放、『天種繭星』の阻止に成功する。

cap2014-03-29-14h46m12s72.jpg
cap2014-03-29-14h47m44s227.jpg

 企みが潰え、自ら命を断つ羅暁。流子は地球へと帰還するが、激戦の中で無理がたたった鮮血は流子に別れを告げ、大気圏の中燃え尽きていく。こうして戦いを終え、流子たちは普通の女の子へと帰っていくのだった。

cap2014-03-29-14h49m27s239.jpg
cap2014-03-29-14h49m57s18.jpg
cap2014-03-29-10h49m18s249.jpg






・感想

「セーラー服とは卒業するものだ」

 その別れのセリフは卑怯だぞ鮮血(´;ω;`)
 今年リアルタイムで卒業した学生でこのアニメ見てる人が羨ましいなあ。感動倍増でしょうきっと。

cap2014-03-29-15h07m40s146.jpg

 この目の炎は涙なのかな。



 そんなわけで終わっちゃいました『キルラキル』。
 熱くて、王道で、期待通りの展開が楽しい。おもいっきり笑えて泣ける、ステキな作品でした。



 羅暁の敗因は、『わけのわからないもの』を受け入れられなかったことだなあ。
 生命戦維の庇護のもと、絶大な力を持ち、全てはカバーズのために動くと思い込んでいた彼女。そうやって油断してるから鮮血に不意を打たれて『絶対服従』を破られ、亡き夫の残した真の切り札である流子に気付けず敗北してしまったわけです。

 んでこういう高慢ちきな人ってのはいざ自分が理解できないものに出会ったら、認めたくないから精一杯虚勢を張って鼻で笑ってこう言うんですよね。「くだらん」って。羅暁もそうして自ら命を絶ちました。
 生命戦維に操られる者がみなこうなるなら、何度来ようと地球は侵略できんでしょう。22話で皐月様が言ってた通り『わけのわからないもので溢れかえった美しい星』ですから。それが鋏となって、偉そうに包み込もうとしてくる布っ切れなんてぶった切っちゃいますよ。



 良くわかんなかったのは、鳳凰丸の扱いかなー。なんで絶対服従の力を使うのに彼女を吸収する必要があったんでしょうか。

 あとちょっと腹立つのは、縫が最後まで幸せそうなところ。何度か煮え湯を飲まされてはいますが、結局完全に敗北して消え去ったりはせず実に幸せそうに原初生命戦維と一体化して消えていきました。もっと痛い目見て欲しかったのでなんだかちくしょーです。最後の最後まで憎いキャラだった。



 ともあれ楽しい3ヶ月間だった。この濃さとテンションを24話も維持するなんてホントに驚異的なアニメでした。スタッフの皆様、ありがとうござ……って25話があるのか!



 下手にやると台無しかもしれないけれど、鮮血との再会を期待しちゃいます。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/03/29 15:14 ] キルラキル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: