架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『仮面ライダー THE FIRST』 感想

 今や国民的ヒーローであり世界中でファンを持つ押しも押されぬ人気ヒーロー『仮面ライダー』。
 本作『仮面ライダー THE FIRST』はそのTVシリーズの記念すべき一作目、初代仮面ライダーのリメイク映画です。


 感想はというと、正直、普通としか……。
 個人的には結構好きで、見ている間はそれなりに楽しんでいたような気もするんですが、終わってみるとどんな内容だったかさっぱり思い出せないのもまた事実。特に印象に残るシーンというのもなく、全体的に満遍なく影が薄いです。

 とにかく何から何まで半端。少なくとも子供を中心に見据えた特撮ヒーローでないことは確かですが、かと言って大人も楽しめるように作った特撮ヒーローとも、TV版のファンに懐かしんでもらいたくて作ったとも取れない。中間を狙わずもっと偏った方向に舵を切ってくれないとこっちも受け止め方に困るなあ。

 特撮ヒーローに偏見がなくかつ仮面ライダーに思い入れがない大人、もしくは普段特撮ヒーローに夢中になる友人を一歩下がって見てるませた男の子なら楽しめるかもしれません。



 物語もなんだか雑。一文字がヒロインに惚れた理由が分からない。そこが分からないせいで命を賭けてまで彼女のために戦う姿にも素直に感動できない。というかそもそもお前、洗脳されてないのかよって言いたくなるくらい個人の思惑が強い。本郷の方は自我を取り戻す描写があったのに。
 キャラ自体は好きなんですけどね。古臭い気障な男で、自分勝手に気ままに生きているように見せかけて人のことを放おっておけないところとか可愛いです。


 敵の怪人側にも悲しいドラマが用意されてるんですが、これ必要あったかなあ。
 本郷たちの物語の傍ら、ところどころ病弱な2人の男女の恋物語が描かれるのですが、ラストで倒される怪人2人が実はこのカップルなんです。監督的には多分「やだ、あの2人が!?」って驚いて欲しい部分だったのでしょうが、本筋から浮きすぎててイマイチ思い入れが持てない。
 この2人に時間を割くくらいなら、一文字のドラマをもっと描いて欲しかったです。改造された経緯とか、ヒロインに惚れた理由とか。



 衣装デザインは良かった。
 現代風にアレンジされたライダーのデザインは原作に比べて色合いが暗めで、どこかミリタリーチックな雰囲気が漂っていてカッコいい。そのせいで少しベルトが浮いてるように思えなくもないですが、元デザインへのリスペクトを十分に込めた良アレンジだと思います。

 変身ポーズや掛け声はなく、上着を払うと腰がアップになりそこにはベルトが、そして次のシーンではいつのまにやらスーツを着ており、仮面だけ手動で装着。
 この変身方法は石ノ森さんの漫画版と同じなんだとか(私は未読)。個人的趣味で言わせてもらえばポーズや掛け声がないのはなんとも寂しいのですが、クールな格好良さがあって悪くないと思います。変身というより早着替えなその演出は『世界忍者戦ジライヤ』を思い出しました。


 ハリウッドかぶれを感じるもののアクションシーンもカッコ良かったですね。
 特にバイクアクションはテレビシリーズよりも頑張ってます。土煙を上げながら走り抜けたら怪人たちが倒れるというような手抜き演出ではなく、走りながら飛んだり蹴ったり殴ったり文字通りアクションします。仮面ライダーってバイクのイメージが強い割にまともなバイクアクションって少ないので「そうそうこう言うのを見たかったんだよ」と素直に喜べました。
 平成ライダーではもはやお約束となったCGで変形するド派手なバイクアクションとはまた違った格好良さです(そっちはそっちで好きですけどね)。



 個人的にどぉ~しても納得行かないのは、作中で『仮面ライダー』の呼称が使われないことですね。初代ライダーのリメイクならこれはなんとしても盛り込んで欲しかった。ちなみに敵からは『ホッパー』と呼ばれ、自分たちでは特に名乗りません。



 総じて、作品の方向性がどうにも半端なのが痛い。子供は退屈しそうだし、大人なら他の適当なハリウッドのアクション映画を見たほうが楽しめるんじゃないかと。表面的な部分は大人向けアクション映画なのに、瑣末な部分は子供向け特撮ヒーローの様な大らかな雑さで均整が取れてない。

 変身の掛け声やポーズ、必殺技の呼称などが無く、怪人やライダーのデザインもシックにアレンジして大人な雰囲気の特撮ヒーローを作ろうとしているのに、『改造人間』という語感やショッカー首領の昭和の悪役そのままなレトロさが足を引っ張ってしまっており、特撮ヒーローの持つ滑稽さが際立ってしまっているのがなんともむず痒い一作でした。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/03/21 22:46 ] 感想文(特撮) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: