架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第22話『7分の1の真実』 あらすじと感想

・あらすじ

 いざとなったら街ごと吹き飛ばすつもりのユグドラシルに対し怒りと不信感を募らせる紘汰。そんな折り、舞から街の目立つ所にクラックが出現したとの知らせが入る。

cap2014-03-17-11h18m53s152.jpg
cap2014-03-17-11h19m19s174.jpg


 ユグドラシルによって封鎖されているものの、もしインベスが出現してしまっては隠しようがない。最悪スカラーシステムの発動もありうる。街を守るため、紘汰はクラック側の入り口でインベスを撃退する策に出る。森へ入ると、ユグドラシル突入以降連絡の途絶えていた戒斗と再会。協力を求めるも、彼は戦極から何らかの情報を得て何かを探している様子で、街の危機など歯牙にもかけなかった。

cap2014-03-17-11h19m56s31.jpg
cap2014-03-17-11h21m17s218.jpg

 現場へつくと、戦極と部下たちが同じ目的でクラックの前に陣取っていた。仕方なく一時共闘する紘汰だが、そこで驚愕の事実を戦極から聞かされる。『プロジェクト・アーク』それはヘルヘイム化した森の中、量産したベルトで人類を存続させるプロジェクトだった。だが世界が森に飲まれる10年以内で量産できるベルトは約10億本。総人類は約70億人。残り60億人はインベス化して脅威となる前に抹殺する手はずとなっていた。

cap2014-03-17-11h23m09s133.jpg
cap2014-03-17-11h23m25s56.jpg

 クラックが閉じるのを見届けた後、そのままユグドラシルのビルへと突入する紘汰。非道なやり方を食い止めるためまずはスカラーシステムを破壊しようとするも、その前に貴虎が立ちふさがる。何かを犠牲にするやり方は許せないという紘汰だが、貴虎はその姿を嘲笑う。

cap2014-03-17-11h24m14s56.jpg
cap2014-03-17-11h24m47s112.jpg

 訝しむ紘汰は、貴虎にある映像を見せられる。そこに写っていたのはインベス化した裕也を殺してしまう自分の姿だった。すでに誰かを犠牲に自分が生き延びていたことを知り、紘汰は失意のどん底へと突き落とされるのだった。

cap2014-03-17-11h25m09s85.jpg
cap2014-03-17-11h25m51s223.jpg






・感想

ミッチ「シドめ、余計なことを」
兄さん「戦極め、余計なことを」

 水道水のように気軽に機密をばら撒く部下のせいで呉島兄弟の苦労感半端ない。

『プロジェクトアーク』の内容が意外と早く明かされてびっくりです。漠然と30話くらいまで引っ張るかと思ってました。まだ22話で全体の半分も行ってないのに。



 それにしてもここ最近上昇傾向だった貴虎兄さんの株が私の中で急降下ですよ……(´・ω・`) 何もこんなに嬉しそうに裕也のことバラさんでも。負けそうになったからって言葉責めに切り替えやがって!

cap2014-03-17-09h47m49s50.jpg

 ケツの青いガキに現実を突き付ける嗜虐性ってのは誰でも多かれ少なかれ持ち合わせてるもんではありますが。
 貴虎兄さんの場合、決断を下さねばならない立場で過酷な現実を知った悲惨な人ですから、紘汰の直向きさが眩しいと同時に苛立ちもあるでしょう。本人でも気付かないうちに八つ当たりしちゃってますね。根っから命を切り捨てることに躊躇いのない人間ではなく、強靭な意志力で躊躇いを押し殺してる人ですから。



 紘汰はまた落ち込んじゃいました。でも誰かを犠牲にしてしまった過去があるからといって、これからも誰かが犠牲になるのを見過ごす道理はないです。紘汰のような真っ直ぐな青年ならきっとそのことに気付けるはずだから大丈夫だ。カチドキアームズのお披露目と同時に景気良く立ち直ってくれるでしょう。

 ところでピーチのエナジーロックシードを奪ってましたが、ジンバーピーチも登場するんですかね? 来週新しくカチドキアームズが出ちゃいますけどそれより後になるのかもういっそ出ないのか。



 戒斗は今回も森をウロウロ。あの包み紙はなんなんでしょう。
 前回の内容と今回の次回予告の情報を合わせるに『知性を持ったインべス』を探している様子ですが、彼(?)宛にお近づきの印でも入ってるのか。んなわけないか。
 あの赤いインベスに会うことがなぜ力を得ることに繋がるのか。時折出てくる『森に選ばれる』ということに繋がるんでしょうか。戦極たちが戒斗にそれを教えて何を企んでいるのかも気にかかります。



 次回、久々の舞そっくりさんや知性あるインベスの登場に、また大きく物語が進みそうな予感です。

 ついでにグリドンも出してやってくれませんかね(いつから出てないんだ……)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/03/17 11:35 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(1)
貴虎は誰よりも人類を守りたいという理想を持っていた男だと思いますが、鎧武の放送が終わった後、僕は見たくないニュースをいろいろ知った後にスポーツがメインのアニメの予告を見てイライラな気持ちになりました。もしかしたら貴虎もヘルヘイムのことを知らないまま一生懸命生きている子供たちの人生を心のどこかで見下しながら世界を守っている自分の立場に酔っていたのではないかと思うようになりました。
[ 2016/04/27 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: