架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第7話『友情全開!!二人の新たなる力!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ひめに何かの記念日を祝うパーティへと招待されためぐみ。誕生日でもないため不思議に思いつつも準備を手伝おうと早めに尋ねると、ケーキを作っている真っ最中だった。一緒に作ろうとするも頑なに断られ、しまいには家から追い出されてしまう。

cap000_20140316150956ac4.jpg
cap001_20140316150958f91.jpg


 なぜ怒らせてしまったのか分からず悩むめぐみに、我慢できずにリボンは秘密を打ち明ける。ひめはいつもめぐみの世話になっているため、彼女のために何かしてあげたいとサプライズでケーキを用意していたのだった。そうとも知らず差し出がましい真似をしてしまったと反省するめぐみのもとへ、ブルーからサイアークの襲撃と、ひめが1人で戦いに行ってしまった連絡が入る。

cap002_20140316150959ad7.jpg
cap003_201403161510011fd.jpg

 めぐみがいなくても戦えると1人飛び出したひめだが、ホッシーワの呼び出したサイアークに追い詰められていく。間一髪のところで駆けつけためぐみに助けられ自分は守られてばかりだと落ち込むも、めぐみはそんな風に考えていなかった。ひめがいるから強くなれるという彼女の言葉に、自分も同じだと気づくひめ。絆が新たな力を呼び、2人は力を合わせて新しい必殺技を放ちサイアークの浄化に成功する。

cap004_20140316151053b1b.jpg
cap005_201403161510540ff.jpg

 めでたく仲直りし、改めてパーティを開く一同。今日は2人が出会って100日目を祝うパーティであり、200日も300日も祝うと大はしゃぎするひめだった。

cap006_201403161510561f9.jpg
cap007_20140316151057ccd.jpg






・感想

 なんか今回、表情が全体的に大仰じゃなかったですか? ブルーさんのこの顔らしくないぞ。

pa1394926900011.jpg


 内容面では合体技初披露回であり、同時にひめとめぐみ、両方の成長回でした。


 しつこくケーキ作りに手を出そうとするめぐみのウザさが半端なかった。
 今までも多少そういう描写は有りましたが、予想以上に人の気持ちを汲むのが下手くそな子だなと。どうにも自分のペースを押し付け過ぎな部分が強い。でも、元気ハツラツな中学生の女の子としてはあんなもんかもしれませんね。それに彼女には、自分が悪いことに気づいたら即反省できるという美点があります。
 もっとも反省した端から忘れてそうな気がせんこともないけど(笑)。


 ひめは今回、なんでも1人でこなそうとしてやや暴走気味でしたが、彼女の境遇を考えれば仕方ないかと。
 今まで友達もおらず敵にも負け続きだった彼女が、めぐみと出会ってからは友達に恵まれ戦闘でも勝利を重ねる日々。全てはめぐみのおかげといっても過言ではないので、彼女に対する感謝や好意は半端ないほど高いでしょう。
 反面そろそろ自信もついてきて負けたくないという対抗心が燃えつつあったはず。めぐみのために何かしてあげたい、と同時に自分だって出来るんだというところを見せたい。2つの心境がまぜこぜになった結果、張り切りすぎてケーキ作りも戦闘も1人でこなそうとしたのでしょう。ひめの子供っぽい性格を考えれば、こういった展開は遅かれ早かれ迎えるしかなかったと思います。


 ともあれ2人共、それぞれ自分のダメな部分を自覚すると同時により絆を強固なものに。それを合体技の発動につなげてカタルシスへと昇華した、子ども向けアニメらしく気持ちのいい回でした。



 それにしても、2人が出会ってから100日も経ってる設定にはちょっとびっくりした。100日の間で7回しか戦ってない計算になるのか。意外とゆるやかなのね幻影帝国の侵略って……。
 あとリボン、ゆうゆの前でぬいぐるみのフリする必要あるのか? 普通にプリキュアの存在も認知されてる世界だし、オープンでいいんじゃないかと思ってました。



 次回は敵の新幹部登場回。強敵のようですが、キュアフォーチュンの姿もあったので彼女に助けられるパターンになりそうですね。めぐみとどのような邂逅を果たすのか、プリキュアとして育ち始めたひめに何を思うのか、目が離せない回となりそうです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
友情を深めていく二人(笑) 記念のケーキを切る二人は結婚式のようでした(^^;   ひめから届いたパーティーの招待状! いったい何のパーティー? めぐみに手伝いもさせずに、一人で準備したいってひめですが…  
[2014/03/16 19:30] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 友情全開!!二人の新たなる力!! めぐみは誠司と共にひめからパーティーの招待状を受け取り、パーティーのお手伝いをするつもりで約束の時間よりかなり早く大使館へと向かう。 絶対手伝いをさせてもらえないめぐみは仕方なく応接室で待つことにするのだが、やっぱり気になってリボンと一緒に様子を見てしまう。 そして、見ていられ...
[2014/03/16 21:16] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアアクア! かれんさんの笑顔イイネ(^^) アクアとミントは初のお姉さんプリキュアでしたね。 余計なおせっかいはトラブルのもと。 ひめが手伝わないでと言ってるのに手伝おうとするめぐみ。 何か事情があるとは考えないで突っ走っちゃう、めぐみも意外と厄介な性格^^; ひめ企画のパーティー、ケーキはサプライズ。 そりゃ一人でやりたいわけだ。 強...
[2014/03/17 05:27] のらりんすけっち
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]スポンジケーキ作るのに、あんなチンタラやってちゃダメだよ(ギロリッ)
 だいたい素人が、あのサイズのケーキをいきなり作ろうってのがそもそもの間違い。メレンゲ一つ泡立てるのに、どれだけの腕力と忍耐力が必要か。せめて電動ミキサーぐらい用意しないと、とてもじゃないがいつまで経っても完成しないぜ。 それから、小麦粉をサックリ混ぜる
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: