架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

キルラキル 第二十二話『唇よ、熱く君を語れ』 あらすじと感想 

・あらすじ

 皐月、マコ、そして鮮血。皆の思いを受け、正気を取り戻した流子。再び鮮血を身にまとい、針目縫を圧倒していく。あと一歩のところで鳳凰丸の介入によって止めを差しそこねるが、ついに形見の鋏を取り戻す。

cap2014-03-15-11h55m08s126.jpg
cap2014-03-15-11h55m31s79.jpg


 ひとまずの勝利を収めるが、流子は今までの皐月のやり方を許すつもりはなかった。一発本気で殴りそれでも倒れなければ仲間として認めるという提案を皐月は受け入れるが、その間に四天王が立ちふさがる。

cap2014-03-15-11h55m47s4.jpg
cap2014-03-15-11h56m05s175.jpg

 強引な理屈を練り上げ何が何でも皐月を守ろうとする4人のわけの分からなさに、自分を守ろうとした鮮血やマコのようなやはりよく分からない友達を重ねる流子。皐月もまたわけの分からない者達があふれているからこそ世界は美しいと気づき、母親のようにみんなを手駒にして戦おうとしていた自分は間違っていたと悟る。世界を守るため力を貸してほしいと頭を下げる彼女を殴る理由は、流子にはなかった。

cap2014-03-15-11h56m41s32.jpg
cap2014-03-15-11h57m06s33.jpg

 世界を救うべくともに戦うこととなった一同は、本能寺学園へと進路を取る。敵の目的は生命戦維によって地球を完全に覆い尽くし、その後地球を爆発させた力で宇宙に飛び散ること。そのためには全世界の生命戦維に信号を送るため発信機に原初生命戦維をセッティングする必要があるが、その発信機の在処こそ本能寺学園だった。

cap2014-03-15-11h57m37s84.jpg
cap2014-03-15-11h58m01s72.jpg

 流子と皐月が羅暁と生命戦維の足止めをしている間に残りのメンバーは発信機の破壊へと向かうが、その前に戦闘に特化した巨大なカヴァーズが現れる。それに対峙するは、再び喧嘩部特化型極制服を纏ったマコだった。

cap2014-03-15-11h58m43s230.jpg
cap2014-03-15-12h25m41s28.jpg






・感想

 ここ、3種類もポーズ取ってる見せ場なのにことごとく地震速報で隠されてて爆笑した。

cap2014-03-15-10h28m54s97.jpg
cap2014-03-15-10h29m00s159.jpg
cap2014-03-15-10h29m03s196.jpg


 まさにクライマックス間近の、ストレートに熱く泣ける展開でしたな。
 ロボットアニメの合体シーンのような演出での流子&鮮血コンビの復活、強敵・針目縫を圧倒しての鋏の回収、皐月とのぶつかり合いと四天王の忠義、自分の愚かさを悟った皐月の変化。1話で収めるには贅沢すぎる盛り沢山な内容でした。

 皐月様、あそこまで丸くなるとは思わなかったなあ。頭下げたのには本当にびっくりした。

cap2014-03-15-11h56m58s209.jpg

 今までで一番美しい御姿です。

 もっと最後までつっけんどんなキャラで、でもちょっとだけ優しさも覗かせるような、そんなキャラになると思ってました。流子とも最後の最後までいがみ合いながら流れの中で共闘する形になるのかなと。角がとれたとこをああも露骨に見せてくれるとは思わんかった。四天王や流子とのやり取りは見てるこっちまで笑みがこぼれましたね。

 姉さんと呼べず照れる流子ちゃんもまた可愛い。

cap2014-03-15-10h30m18s167.jpg

 他にもデストロイドモンスターな蒲郡さんや満を持しての伊織の極制服姿、まさかの喧嘩部部長・マコの再登場など絵的な見せ場も大変多くお腹いっぱいです。懐かしの各部部長も救出されてたので、最終決戦で駆けつけたりして。カバーズはとにかく大量にいるので、足止め役として活躍してくれることを期待しちゃいます。

cap2014-03-15-12h35m22s202.jpg
cap2014-03-15-10h25m08s145.jpg
cap2014-03-15-11h58m50s46.jpg

 残す所あと2話、きっとこの作品なら失速することなくこれでもかと濃厚に突っ走ってくれることでしょう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/03/15 12:43 ] キルラキル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: