架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

サムライフラメンコ 第19話『静かな生活』 あらすじと感想

・あらすじ

 戦いの日々から半年後。
 悪が絶え平和になった世界では統一政府樹立に向けて日夜会議が続けられ、羽佐間を『世界政府大統領』に迎えようという話も出ていた。

cap2014-03-07-10h35m00s225.jpg
cap2014-03-07-10h36m19s249.jpg


 そんな中、後藤が彼女と1年ぶりに田舎に帰ってデートをすると知った羽佐間とまり。興味本位から後藤の実家を尋ねた所母親と出会い、色々話を聞かせてもらうことになるが、そこで思いもよらない衝撃の事実を知ってしまう。

cap2014-03-07-10h38m26s246.jpg
cap2014-03-07-10h38m56s35.jpg

 後藤の彼女は、高校生の頃に忽然と姿を消していた。乗っていたバスの運転手と共に行方不明、痕跡も一切なく打つ手なしの状態だという。後藤はしばらくふさぎ込んでいたが、ある日を境に自分で自分に彼女からのメールを打つようになり立ち直ったのだった。

cap2014-03-07-10h39m09s154.jpg
cap2014-03-07-10h39m47s30.jpg

 彼女が消えたというバス停に2人が向かうと、案の定後藤は1人だった。虚しい一人芝居を罵るまりだが、後藤は何も反論せず相変わらず携帯をいじり続ける。その悲しい姿に、自分が今まで甘えてばかりだったことに気づいた羽佐間はなにか力になれないかと悩む。

cap2014-03-07-10h41m01s1.jpg
cap2014-03-07-10h41m53s12.jpg

 その時、自宅の前で1人の少年に握手を求められる。彼はかつてサムライフラメンコとしての活動を始めたばかりの頃に迷惑行為を注意した不良グループの1人だった。その際投げかけられた言葉を一語一句違わず覚えていた彼は澤田灰司と名乗る。その背後で、羽佐間の住むマンションの一室が突然爆発するのだった。

cap2014-03-07-10h42m39s193.jpg
cap2014-03-07-10h42m46s25.jpg






・感想

 休日は自分と一緒にいるのが当たり前だと思い込んでたり彼女とのデートについていこうとする羽佐間くんってどうなのよ(笑)。

 と、これ以上ないほど平和でまったりとした出だしで始まったサムライフラメンコ19話ですが、二重に衝撃の結末が待ってました。


 まず後藤さん。遠距離恋愛だと思われた彼女さんはまさかの失踪者。以前2ちゃんねるで「本当は彼女なんていなくてメールも後藤さんの自作自演なんじゃねwww」と冗談半分に言ってる人がいましたがまさかほぼ当たってるとはなあ。

 何が悲しいって、この点以外では何の問題もない常識人なんですよね後藤さんって。まりにキモいと罵られた後、悔しそうに「くそっ」って言っているところからも自分が虚しい一人芝居を続けていることは自覚している様子が伺えます。
 心が壊れてしまったからあんなことを続けてるんじゃなくて、心が壊れてしまわないようにあんなことを続けてるわけです。やるせねえ。

 後藤さんがお巡りさんになったのも、やっぱりどこかで彼女のことを引きずってるからなのかなあ。まったり交番勤務をしているようにしか見えませんでしたが、実は書かれていないところで彼女を探そうと努力していたのか、それとも拭い切れない心のしこりから気が付くと警官になっていたのか。

 前期OPも今見るとちょっと印象が変わります。割りと明るいノリなのに、後藤さんだけ喪服で真面目な顔してるんですよね。

cap2014-03-07-08h52m01s142.jpg

 これもやっぱり彼女のことがあるからなんでしょうが、海に花を投げてるってことは彼女がいない現実と向き合った、最終回後の後藤さんなんでしょうか? その割に顔つきがあんまり吹っ切れたようには見えないのが引っかかりますので、最終回後にもう一回考えてみようかなと思います。


 前期OPと言えばもう一点気になることが。
 夢の中でヒーローになった羽佐間くんが助けるヒロイン?が石原さんなんです。

cap2014-03-07-08h58m45s52.jpg

 今回、彼女の結婚話がちらりと出たり、羽佐間くんもまりに付き合えば?と言われたりしてちょっとした積み重ねがあったので、意外とその可能性もあるのかなと。深読みし過ぎな気もしますけど、羽佐間くんみたいな男の子は絶対ダメな部分をびしりと言ってくれる人がそばにいたほうがいいので悪くないカップルです。
 女の子ならそのまま後藤さんとくっつけばいいんだけどなー(笑)。


 ともあれ後藤さんの秘密を知ってしまった羽佐間くん。自分が甘えてばかりで相手のことを考えてこなかったと気づきます。彼のために友達として何が出来るか。これが狭間くんの新しい戦いになるようです。
 友達の心の傷。ある意味悪の組織や宇宙人よりも強敵ですが、日常の中で戦い続けることを選んだ羽佐間くんは、この辛い現実にどう対処するのでしょう。


 しかし後藤さんの彼女失踪事件の奇っ怪さも気になるところです。彼女だけではなくバスの運転手も忽然と消え目撃者や痕跡などは全くなしとは、なにか超自然的なモノを感じざるを得ませんが、本筋に絡んでくる何らかの秘密でもあるんでしょうか。



 そしてもう一つの衝撃の結末、澤田くんの再登場。
 1話でサムライフラメンコに説教され、12話でもさり気なく再登場を果たしてた彼が、今更になって意外な形で本筋へと絡んできました。かつて羽佐間くんに言われた言葉に少なからず影響を受けているように見える彼ですが、その背後で何故かマンションが爆発します(多分羽佐間くんの部屋ですよね)。
 平和になった世界で、ヒーローからもらった言葉を胸に、少年が何を始めたのか。


 後藤さんのトラウマと言う日常の困難と、非日常的な何かが同時に現れました。まだまだ終わらない羽佐間くんの戦いは、あと3話でどのような収束を見せるのでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/03/07 10:53 ] サムライフラメンコ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サムライフラメンコ 第19話「静かな生活」
サムライフラメンコの第19話を見ました。 第19話 静かな生活 「朝から大統領が遊びに来てくれるとはな」 「みんな、そうやって言いますけど僕が大統領になったら副大統領は後藤さんですよ」 悪が消えて半年が経ち、地球に平和な日常が戻ってきたことで悪の消えた世界には正義の味方の出番はもうないのかもしれないと考えていた矢先、正義は英徳が彼女とデートの約束をしていることを知る。...
[2014/03/07 15:02] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: