架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第5話『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 めぐみの家に招待され、遊びに行くことになったひめ。道中、生来のお人好しから見境なく人助けをするめぐみに、半ば巻き込まれる形で手伝いに奔走する羽目になる。

00008.jpg
00007.jpg


 なぜそんなに人助けばかりするのか問われると、みんなの笑顔が嬉しいからとめぐみは答える。その時、1人の女の子が幻影帝国に襲われている現場を目撃する。あからさまに怪しかったがそれでも助けに入ると、案の定襲われている女の子はホッシーワの変装した姿だった。2人はサイアークに捕まり危機に陥る。

00002.jpg
00006.jpg

 自己満足で人助けに走った挙句騙され、仲間まで巻き込む自分勝手な人だと言われ言葉に詰まるめぐみだが、否定したのはひめだった。一緒にいると大変だが、それでも心が暖かくなる。そんな友達を侮辱されたことに怒り、いつもより強い力を発揮。めぐみとの友情のコンビネーションでサイアークの浄化に成功する。

e83cb8d0.jpg
1393717941587.jpg

 めぐみと過ごし、人助けの良さを実感したひめ。2人は改めて、プリキュアとして人助けを頑張っていこうと誓うのだった。

00009.jpg
00011.jpg






・感想

 予告の段階で怪しいなって思ってましたが、やっぱりちょっと作画が残念でした。でもあからさまに崩壊してるというより、ちょっと癖が強いというか、これはもう好みの問題かも。せっかくのコスプレ回なので、もうちょっと可愛らしさを押した作画にして欲しかったな、個人的には。

 でもホッシーワさんだけはなんかえらい可愛かった。

db770e4f.jpg

 縦ロール好きですけど、彼女はストレートの方が似合うなー。


 っていうかホッシーワさん、作戦意味なくね?
 襲われてるフリをしておびき出しましたのよ!とか言ってましたけど、別にそんな演技しなくても適当にそこら辺の一般市民襲えばプリキュア出てきますよね。どうせ変装するなら戦ってるところで隙を突いて攻撃しないと意味なくね? チョイアーク全部倒されてから堂々と正体晒してどうすんのさ。


 あとめぐみとひめの人助けに関する会話もちょっと段取りが悪かった。
 7分辺りからのシーンでひめに「人助けって面倒くさくない?」と聞かれてめぐみは「面倒くさくないよ。みんなの笑顔が見られるから」と答えてます。なのに12分辺りからのシーンでひめは「なんで人助けするの?」って聞いてるんですよ。お前人の話聞いてなかったんかい(笑)。
 人助けを始めたきっかけを聞いたのならまだ分かるんですけどね。めぐみの「お母さんが、みんなの笑顔がいちばんだって言うから」っていう解答にもつながるし。


 なんか、ずいぶん杜撰な脚本だなーという印象でした。めぐみのお母さんの病弱設定とかひめの両親が幽閉されてる話は出てきましたけど、それ以外は大して本編に関する話もなかったし、今回は製作スケジュールの調整兼いろんなユニフォームを見せるためのお遊び回だったのかも。



 でもめぐみの代わりに怒るひめはよかったですね。それでもまたもや超パワーを発揮してましたが、この子ほんと人のためなら頑張れるんだなー。人に与えることの喜びも知り、また一歩成長しておじさん嬉しい。
 なんかもうすっかり、ひめの健やかな成長を見守るアニメって視点で見てます。次回もひめの好き嫌いとそこから発するリボンとの喧嘩を描くようですし、これはどう考えても苦手なものを克服→リボンと仲直りの流れ。

 やっぱりこのアニメはひめの成長記録だ(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...
[2014/03/02 21:14] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」
警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。
[2014/03/03 23:07] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...
[2014/03/04 14:37] のらりんすけっち
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ゴミをポイ捨てするような民度の低いヤツは、その場でぶん殴ってもいいと思うんだ(真顔)
 ぴかりが丘の条例がどうなっとるかは知らんけど、だいたいの都道府県では普通に罰金だろ。それ以前に、「俺は人の決めたちっぽけなルールに囚われないぜ」的な、チョイ悪カッコつけアピールと勘違いしてるヤツ、逆にカッコ悪くて恥ずかしいと思うわ。 いや、小生自身がカ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: