架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ベティ・エドワーズ著『脳の右側で描け』を教科書に、絵の勉強を始めます。

 突然ですが!
 絵の勉強を始めることにしました。

 当ブログを見てお分かりの通り私は2次元に傾倒している人間なのでもともと絵を描くことには憧れがあったのですが、反面全く才能がなくておっさんになった今でも小さい子の落書きのような絵しか描けません。


 管理人が書いた美少女キャラ↓

IMG_1585.jpg

 念のため言っておくがふざけていない。
 そりゃ「どうせ描けないから」という意識があるのでささっと1分ほどで描きましたけど、時間をかけたってこれと同じようなものしか描けません。何をどうすればいいか本当にわからんのです。何かマンガなどを見本に描き写せば多少はマシになるかもしれませんが、せいぜい毛が生えた程度です。
 ちなみに以前掲載したこのコンチェルフィギュアの絵、

SBSH0512.jpg

 これ1枚描くのに1時間以上かかってます。

 なまじっかマンガやアニメが好きなだけにここまで描けない自分を認めたくなくて長年目をそらし続けていましたが、いい加減この苦手意識を克服したい。


 他にも理由がありまして、造形をやるにあたって絵が描けるとすごい便利なんですよ。頭のなかに思い浮かべたアイデアを設計図として描き残せるので。
 また絵が描ければ2次元の存在を3次元として理解する能力も高まりそうなので、平面を立体に変換する作業であるフィギュア作りにも大いに役立つんじゃないかと思うんです。

 あと塗装の技術向上にも繋がるはず。この間コンチェルフィギュアを完成させた際、自分は全く絵が描けないんだなと改めて痛感してしまったので、このままではいかんと一念発起した次第です。



 ただ白状すると、これは初めての挑戦ではなく。
 今までにも3度ほど、絵を描こうと頑張ってみたことがあり、その度に『マンガの描き方』みたいな本を買っては本棚の肥やしにしておりました。そのせいでもともと高かった苦手意識が膨らみすぎてなんかもー爆発しそうです。

 2次元愛好家としてこれは辛い。
 そんなわけで、人生4度目くらいのチャレンジです。



 まず始めるに辺り、教室などに通う経済的余裕はないので教科書を用意。

IMG_1587.jpg

 ベティ・エドワーズ著『脳の右側で描け』です。



 この本は『見たままを描く』ことをこれ以上ないほどわかりやすく理詰めで説明しており、とりあえず書いてあることを守れば独学でも『子供の落書き』レベルから『上手い子供の落書き』レベルに脱出できるそうな。

 その昔、絵の勉強をするにはどうすればいいかうまい人に相談した際、おすすめしてもらった一冊です。当時19歳くらいだったんですが、素人の私から見れば同人誌を出しても笑われることはなさそうなくらいには上手いその人も、私が相談するつい2年位前までは子供の落書きレベルだったのが本書によって救われたそうです。実際下手な頃の絵を見せてもらった所、雲泥の差にチビるかと思いました。

 あくまで『見たままを描く』能力が身につく本であり、この本通りに訓練しても自分の想像を絵にできるわけではないようですが、絵を描くということがどういうことなのか全く理解できない人が独学で勉強する際、最初に読む一冊としてはこれ以上のものはないそうです。本書で学んだことを糧にデッサンを繰り返していけば、オリジナルも描けるようになる、とのこと。


 この間、この本をたまたまブックオフで見かけたのも絵を勉強しようと思ったきっかけだったり。
 ちなみに私が持っているのは『エルテ出版』から出た旧版であり、現在は出版社が『河出書房新社』に変わった新装版が出ているようです。



 加筆修正ありとのこと。ぐぬぬ、知ってればこっちを買ったんですが……まあいいや、中古だから半額以下で済んだし。

 なお本書のレッスンを進めるに辺り幾つかちょっとした小道具を自分で作る必要があります。以下の様な黒い紙の枠と縦横2分割の線を引いたアクリル板ですが、

IMG_1589.jpg

 これらの小道具が付属した問題集?のような本も出ているようです。



 自分で作れば半額以下で済みますけど、作る手間や付属の本を考えればこっちを買っても良かったかな……とちと後悔。



 ともあれ。
 どうせこれといって趣味もない暇人なので、頑張って行きたいと思います。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/25 11:10 ] 絵の勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: