架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第3話『俺の友達が眼鏡を外すわけがない』 あらすじと感想

・あらすじ

 バジーナの誕生日に驚かせようといきなり尋ねた京介、桐乃、黒猫。
 そこでいつもの眼鏡をかけていない彼女に遭遇するが、眼を見張るほどの美人で、雰囲気もいつもとは違う清楚なお嬢様然としていた。

vlcsnap-2013-04-22-17h42m50s55.jpg


 4年前。
 沙織・バジーナ、本名槇島沙織。彼女は虚弱で人見知りなお嬢様だった。
 それがある日、多趣味で行動的な7つ年上の姉に連れだされ、彼女のオタク趣味のサークル『プリティ・ガーデン』に入ったことにより、少しずつ変わり始める。最初は戸惑いながらも、少しずつ溶け込み、そこにいるのが楽しいと思えるようになった沙織。しかしそんな日は長くは続かなかった。

vlcsnap-2013-04-22-17h43m22s141.jpg

 香織は突然結婚。海外へと移住する。
 リーダーを失い、サークルはあっという間に散り散りになっていった。沙織は姉さんのせいだと詰め寄るが、香織は無情にも突き放す。
「あれは私が作ったサークルだからな。お前は何もしなかっただろう」
 所詮、姉が作り上げた場所にいさせてもらっていただけであり、サークルメンバーにとって自分はただの『友達の妹』でしかなかった。そのことが悔しく、沙織は決意する。自分でサークルを作ろうと。そして『プリティ・ガーデン』のみんながしてくれたように、今度は自分が楽しいことをいろんな人に教えて友達になろうと。たくさん友達を作って『プリティ・ガーデン』のみんなに見せつけてやろうと。

vlcsnap-2013-04-22-17h43m44s113.jpg
vlcsnap-2013-04-22-17h43m49s159.jpg

 それ以降沙織は変わり始める。通販で今まで着たこともないような服を買い、ネットで仲間を募り、沙織・バジーナとして楽しい人生を送り始めたのだった。

vlcsnap-2013-04-22-17h44m36s106.jpg
vlcsnap-2013-04-22-17h44m50s217.jpg


 バジーナは素顔の自分を見られた衝撃でそんな日々を思い返しながら、かつてはプリティ・ガーデンの活動場所だったマンションへと恭介たちを招き入れる。そこへ香織とかつてのメンバーがオフ会のために集まってきた。沙織はかつての決意通り、自分が集めた仲間たちを自慢する。香織は楽しそうな妹の様子に満足気に笑い、仲間たちと去っていく。こっそりと誕生日プレゼントを置いて。

vlcsnap-2013-04-22-17h45m26s97.jpg
vlcsnap-2013-04-22-17h45m32s157.jpg

 姉に追いつけた自信なんてなくとも、沙織は今、仲間たちととても楽しく過ごしていた。

vlcsnap-2013-04-22-17h46m03s217.jpg






・感想

 香織がムカつく。

 彼女が4年前にバジーナを連れ出したのって、多分引っ込み思案な妹にもっと人生を楽しんで貰いたかったから……だと思うんですけど、正直性格的に『単に巻き込んだほうが面白いから』っていうのも有りえそうな気がする。半々じゃないかと疑ってます。

 世間的に見て彼女は良き姉なのでしょう、多分。でも私は個人的にこういう人間大嫌いです。
 たまたま沙織が「見返してやる」って奮起できたから良かったものの、もしサークル離散の時に立ち直れないほど傷ついてしまったら香織はどうしたんでしょうか?
 多分、どうもしないと思います。しょうがない、所詮沙織は弱い人間だったんだ、あとは自分次第だ、とかなんとか言って。

 それがわかるのでとにかく腹立たしい。
 消極的な人間に対し、しばしば取られる積極的な人間の突き放すような教育、個人的には大嫌いです。
 相手の強さに期待して、最悪立ち直れないようになるかもしれないような仕打ちを『わざと』するのは、ただの虐待です。世間ではそれを愛のムチだとか言うみたいですけど。

 今回の話が(結果的に)いい話だと言うのは理解してますし、香織は多分妹を愛してることもわかります。けど、感情的に言わせてもらえば凄まじく腹立たしい回でした。今までは桐乃が嫌いでしたが、香織はそれを飛び越えてダントツ嫌いなキャラに上り詰めました。
 側にいたら殴っとる!(負けそうだけど……)


 しかし流れた映像からそのまま解釈するに、もしかして桐乃達って沙織が初めてオフ会で会った相手なんでしょうか……それでいきなりあんな風に振る舞えるなんて凄すぎるぜバジーナ。


プレシャスメモリーズ 01-077TD 沙織・バジーナ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
プレシャスメモリーズ 01-077TD 沙織・バジーナ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

にいてんご 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 沙織・バジーナ 単品
にいてんご 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 沙織・バジーナ 単品
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: