架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『タオルケットをもう一度3』コンチェルフィギュア完成

 やっとこ完成しました。
 ねんどろいど風を目指して作ったので比較用に本家と並べた写真も置いときます。

IMG_1580.jpg
IMG_1579.jpg


 一応両手両足は回転させることが出来ますが、差し替えパーツなどは作ってないので本家のようなプレイバリューはありません。頭部も一応横に振れますけど、髪が干渉するので少し首を伸ばしてやる必要があります。動かせるフィギュアって造形だけでなく動かすことも考慮して作らなければいけないので大変ですね。

 ……余談ですが、撮影した直後にうっかり落として背面側のスカートの一部が欠けてしまいました。まだ完成して10分程度しか経ってなかったのに(´;ω;`)


 さて、こうして改めて完成品をねんどろいどと並べてみると、中国製のパクリ商品のような胡散臭さが出てることは否めません。本家のようなロリっぽさが出せなかったのが残念。造形も反省点は多いのですが、やっぱり塗装がなあ。


 ともあれ生まれてはじめてのフィギュア作り、なんとか終えることが出来ました。
 これ以外の造形作業といえば以前のブログでやっていた等身大ドール作りと、ドルフィードリーム用の胸パーツ作りしかやったことがなかったため、新しく学ぶことが多かったです。

 今回もっとも痛感したのは、私にとってパテは非常に使いにくい素材だということ。
 石塑粘土と違って削る感触がとにかく固い! どうもこれに馴染めない。力加減を誤って削り過ぎることが多かったです。

 完全硬化前ならそこまで固くはありませんが、作業できる時間が限定されてしまうのがネック。気分屋な私は自分がやりたいと思った時にパッと作業出来ないとやる気が大きく削がれてしまうため、程よく硬化するのを待っている間に集中力が霧散してしまうのです。結局いつもカチコチになったのを頑張って削ってました。

 かと言ってポリパテは盛りつけ段階では整形できないし、エポパテは粘着力が石塑粘土より高くて形を整えにくい。いちいち硬化剤と混ぜなければいけないのも地味に面倒くさいし余った分は無駄になる。

 その点石塑粘土だと、袋から取り出してすぐに使え、適宜水をつけてやれば心ゆくまで形を整えることができ、乾燥後の切削も非常にやりやすいと至れり尽くせり。余りも濡れ雑巾と一緒に密閉容器に入れておけば長期保存できます。


 そんなわけで、私はちょっと馴染めませんでした、パテ。
 ただ細かいパーツや細い・薄いパーツに関してはパテに分があるなと。石塑粘土は脆すぎてあまり小さいものは厳しいです。どれだけ綺麗に形を整えても乾燥による収縮で形が崩れますし、削って整えようとするとバキッと壊れてしまうことが多い。
 単に私の技術が拙いだけというのもあると思いますが、パテの扱いにも慣れたほうが応用が効いて便利かなと思いました。


 他に難儀したのは、各パーツがとにかく小さいこと。なんせこれ以前に作ってたのは等身大だったので、時間と材料費こそかかりますがあまり細かすぎる作業はなくて結構やりやすかったんです。
 今回作ったフィギュアでは、胸のリボンと手が特に難しかった。特にリボンはパッと見て分かるほど形が歪んでます。



 とりあえず目標として掲げてた『今年前半に完成させる』は達成できて良かった。
 このフィギュア、もともと以前のブログで2年ほど前に作り始めたのですがその頃色々あって造形への情熱が枯れてしまい、すぐにやめてしまったものを今年の初め頃から再開したものです。なので期間にして2年もかかってます。10センチ位しか無いのに(笑)。
 再開してからも毎日作業してたわけではないので、実質の作業期間は3週間と言ったところでしょうか。

 ちなみにプロが本気を出せばねんどろいどの原型は6時間半でできるそうです。



 格が違いすぎる。



 今回製作に使った材料と参考にした書籍はこちら。




 塗装にはMr.カラーを使い、つや消しクリアーを吹いてます。

『ノモ研』はフィギュアの作り方は書いてませんが、造形用の様々な道具・素材の扱い方を広く浅く紹介していて読み物として面白かったです。他にプラモデルの継ぎ目を消したりして綺麗に組む基礎テクニックや色々改造する方法も載っていて興味深かった。
 小学生のころよくガンプラを組み立ててましたが、改造はやったことがないのでそのうち挑戦してみたいです。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/20 09:10 ] フィギュア製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: