架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第3話『秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 プリキュアとして活動していくことになっためぐみにとって、最大の難関はプリキュアであることは誰にも秘密というルールだった。もともと素直で隠し事が苦手なため、いきなり誠司に怪しまれ始めてしまう。

pa1392507404540.jpg
pa1392507402536.jpg


 そんなある日、幻影帝国の1人ホッシーワと彼女が呼び出したサイアークに誠司が襲われる。傷つき倒れた親友の姿に怒り、目の前でプリキュアに変身して戦うめぐみ。無事サイアークは浄化したが、誠司には正体がバレてしまった。

pa1392507979130.jpg
pa1392507961720.jpg
pa1392508120539.jpg

 事情を知った彼は、自分も協力すると申し出る。喜ぶめぐみだがブルーが待ったをかける。いわく、無用なトラブルを避けるためプリキュア内は恋愛禁止とのことだった。

pa1392508591575.jpg
pa1392508597866.jpg

 自分たちは兄妹のようなものであり恋愛関係ではないため問題無いと当人たちは言うが、とても仲の良い2人に本当に恋人ではないのかと訝しむひめだった。

pa1392508661943.jpg
pa1392508663883.jpg






・感想

 最後の最後で出てきた驚愕のキーワード『恋愛禁止』。
 ツィッターのトレンドに載り、

Twitter.png

 2ch実況スレのスレタイにも付加される始末。

sure.png

 良かったなお前らと言いたいところですが、どう考えても今後恋愛に発展するフラグです、本当にありがとうございました。
 2人共赤面すらしないのはスタッフから大きなお友達へのささやかな配慮でしょうか。



 さて、本格的にプリキュアとして活動し始めためぐみ。活発で、優しく、正義感が強い素直な少女とまさにヒーロー向きな彼女ですが、その裏表のない性格で隠し事は無理というもの。
 誠司君はその辺をフォローするための協力者ポジションなのね。今後授業を抜け出すのに一生懸命誤魔化すシーンとかありそう。ヒーローに協力してあたふたする一般人ポジションって面白くて好きです。でも誠司君しっかりしてるし、要領よくカバーしていきそうだなー。

 あと彼、ガチで強い。距離さえ詰めればチョイアーク敵じゃない。格闘シーンが普通に格好良くて笑っちゃった。女児にも人気出るだろうこれは。
 戦闘員相手には戦えるけど怪人にはかなわない、仮面ライダーでいうところの電波人間タックルや霞のジョーポジションですね。

 ところで男の子があのスマホ持ち歩くのはちょっと難易度高過ぎると思うのですがいかがでしょうか。

pa1392508644138.jpg

 ブルーさん内心笑い堪えてるだろ。



 主役たるプリキュアの方はというと、初めてフォームチェンジを披露してくれたわけですが……うーん、正直やっぱりCGには違和感ある。CG自体のクオリティは安心のプリキュア品質で問題ないんですが、2Dとの落差がありすぎて。全編CGだったらなんとも思わなかったんだろうけど。
 事前に戦闘シーンでCGを使うとは聞いてましたが、あそこまでガッツリとは思いませんでした。もうちょっとこう、遠目に見えるシーンとかだけかと。

 技を放った後すぐ戻ったのを見るに、フォームチェンジというより必殺技扱いなんでしょうか。ノーマルフォーム以外で格闘はしないのかな。
 技と言えば今のところ同じ技は一度も使ってないのも注目すべきポイントです。全部でいくつ用意するつもりなんだろう。



 敵も負けじと新キャラ、ホッシーワさん登場。
 ナマケルダさんがカビを振りまく汚い人なのに対し、彼女は甘いモノを振りまくというメルヘンの住人。超甘党の私としては正直言いますとぜひ我が町も支配しに来て欲しいです。お菓子食べ放題とか最高すぎる。

 人の不幸を変換するというのが悪役らしく陰湿ですが、不幸を吸い取ってくれる上に甘いものに変えてくれるって書くとなんか凄いいい人に思えてくるから困る。いや彼女の場合、その不幸も自分から振りまくのでちゃんと悪い人ですけどね。


 ところで敵さんといえば今更気づいたことがあるんです。

pa1392507710275.jpg

 ブルーさんに似てますね。鏡の中という共通点といい、OPの意味深なカットといい、

cap2014-02-16-10h04m17s130.jpg

 やはりブルーと幻影帝国には何かしらの浅からぬ繋がりがありそうです。恋愛禁止の発言は、かつてクイーンミラージュと色恋沙汰で色々あったのではないかと勘ぐってしまいます。



 ひめは友だちができたことが本当に嬉しいようで、隠そうともせず友達友達とはしゃぎまくる姿が本当に可愛かった。『南国少年パプワくん』のアラシヤマを連想したのは私だけではあるまい。

 次回はそんな彼女がめぐみの学校へと転入する模様(というか今までどうしてたんだ。家庭教師とか?)。
 やっぱりというか人付き合いが上手くいかないようで体育倉庫で膝抱えてるカットがありましたが、めぐみと誠司のフォローがあれば百人力でしょう。また一歩、駄目プリンセスの成長が見られそうで楽しみ。

 あとOPのここといい、

cap2014-02-16-10h57m39s127.jpg

 ひめは絶対誠司を意識するはず。コミュ症が初めてまともに触れ合う同年代の異性でしかも秘密を共有しあう協力者で勉強もスポーツも出来るイケメンとか条件として申し分なさすぎる。
 彼がめぐみと結ばれてしまうなら、ひめにもいい男の子を用意してあげてほしいなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!! ひめと一緒にプリキュアに変身してサイアークと戦うことになっためぐみはブルーから“キュアライン”というスマホをもらう。 ただ、プリキュアだということを知られたら、周りを危険に巻き込んでしまうかもしれないとプリキュアの正体は絶対に秘密だと言われるのだった。 「プ...
[2014/02/16 11:47] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
まさかのプリキュア恋愛禁止令(笑) 朝アニメなので元から恋愛はNGですが… 作中で公式に禁止されるとはw    ひめといっしょに、サイアークと戦うことになっためぐみ。 ブルーから“キュアライン”というスマホをもらって、ウキウキ!! だけどプリキュアの正体は、絶対にヒミツ。 もしもプリキュアだってことを知られたら、まわりをキケンに 巻きこんでしまうかもしれないから…
[2014/02/16 18:43] 空 と 夏 の 間 ...
ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
アバンのメッセージはキュアパッション!! せっちゃんおひさ! テンション上がったー(^^) 新しいおもちゃアイテムきたー! 連絡用アイテムは別にあるんだ。 全国のパパンのおさいふが大変^^; プリキュアは認知されてるけど正体バレはNG。 なんだかややこしい^^; 幼なじみの誠司に早くもバレそう 誠司&真央兄妹の相良家とは家族同然の付き合いの愛乃家。 プリキュア...
[2014/02/16 20:40] のらりんすけっち
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]プリキュアは恋愛禁止!!(ただし百合は除く)
 えーでも、何だかんだで歴代のみんな、恋してんじゃん。先輩とか、親友のお兄ちゃんとか、イケボの小動物とかに(エー)。まあ多分、両思いあるいは恋人になっちゃダメって事なんだろうけど、そうなるとちゃんと付き合ってたのは響奏と前作だけだからなー(マテ)。 しか
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: