架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

サムライフラメンコ 第17話『最強総理』 あらすじと感想

・あらすじ

 秘密裏に連絡を取り合っていたという後藤と原塚、言論統制の可能性すらある『非認可正義行動規制法』を良しとしない今野、無事だったミスター・ジャスティス、立ち直ったまりたち3人の力を借り、全ての謎を解くため、羽佐間は総理と相対する。

cap2014-02-14-11h38m25s118.jpg
cap2014-02-14-11h39m38s82.jpg


 一同を待っていたのは、謎の鎧を身にまとい未知の力をふるう総理大臣だった。国民の支持率で力が増幅するというその装備の強大さの前に、徐々に追い詰められていく羽佐間たち。

cap2014-02-14-11h40m23s20.jpg
cap2014-02-14-11h40m56s90.jpg

 だが国民に真実を隠し、己の意のままに操らんとする数々の発言はすべて今野によって全国中継されていた。あっという間に支持率と力が急落した総理は、羽佐間と後藤によって倒される。

cap2014-02-14-11h41m27s154.jpg
cap2014-02-14-10h27m45s204.jpg
cap2014-02-14-11h42m07s42.jpg

 すべては終わったかに見えたが、そこで待っていたのは予想外の展開だった。ミスター・ジャスティスの正体はフラメンコ星人と呼ばれる宇宙人であり、すでに他の国々は秘密裏に彼らによって掌握されていた。総理が支持率を上げるのに拘ったのは、装備の力を最大限に発揮して彼らに対抗するためだった。

cap2014-02-14-11h42m34s51.jpg
cap2014-02-14-11h43m12s183.jpg

 羽佐間たちを利用し総理を倒すことに成功したフラメンコ星人は、今や日本のカリスマとなった羽佐間を利用し日本を掌握するために命令に従うよう要求してくる。羽佐間が断ると、日本の上空に巨大な円盤が出現するのだった。

cap2014-02-14-11h43m22s20.jpg
cap2014-02-14-11h43m42s204.jpg






・感想

 聖闘士星矢かよwww

cap2014-02-14-09h19m35s255.jpg
cap2014-02-14-09h19m48s158.jpg


 というわけで17話、対総理戦決着回であり、新展開の始まりでもありました。
 新たな敵は宇宙人。驚かんけど(もう慣れたよ)。


 謎の力を持ちヒーローたちを陥れた総理の正体とはなんなのか、やきもきしながら見てましたが、新しい悪の組織などではなくまんま総理だったとは。立場と力に酔ってしまい歪んだ道を歩んでましたが、それでも総理として国を守ろうとはしていたんですね。
 あの鎧は誰が作ったんだよとかそういうツッコミは本作には野暮でしょう。

 にしても支持率で強化される鎧って愉快だなあ。
『人々の思いを受けて強くなる』ってのはヒーロー物定番の設定なのに、支持率って言い換えると途端に胡散臭くなる(笑)。ちょっとした失言であっという間に失墜していくのもなんとも日本的で皮肉が効いてていいですね。
 ところで総理って鎧をつけてない時は普通の人間と考えていいのかな。支持率下がった途端ボロ負けしてたので。



 後藤さんがいつになく楽しげだったのも見てて微笑ましかった。
 もちろん友達である羽佐間くんを信じているからこそ共に戦ったのでしょうが、それ以外にも、フロム・ビヨンド戦の時にハラキリサンシャインと出会ったのも大きいのでしょう。
 かつて焦がれたヒーローを目の前にして、忘れかけていた青臭いヒーローの心を少し取り戻したんだと思う。でなけりゃポーズつけて「サムライポリスマン」とか言わないだろ(笑)。かわいいなもう。

cap2014-02-14-09h55m06s77.jpg

 敵の「何がポリスマンだ、このコスプレ野郎!」って突っ込みにちょっと吹いた。けどヒーローは変身するからヒーローなんじゃなくて、ヒーローだから変身できるんです。格好は後からついてくる。変身しなくても戦う心を失わなければヒーローだってのはダイレンジャーが格好良く教えてくれました。
 だからわざわざあの服を着てきたということは、後藤さんにとって間違いなくあれはヒーローのコスチューム。コスプレじゃないのだ。



 さて、新展開の新たな敵は宇宙人。しかもその名が『フラメンコ星人』。ビヨンドフラメンコといい、奥崎総理といい、フラメンコという言葉に隠された秘密とは。
 すでに他の国を掌握済みで、支持率100%の総理でないと太刀打ち出来ないというフラメンコ星人に一体どうやって立ち向かうのか。

 次回はお休みなのが残念。もう先が見たくてたまらないです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/14 11:52 ] サムライフラメンコ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サムライフラメンコ 第17話「最強総理」
サムライフラメンコの第17話を見ました。 第17話 最強総理 迷惑をかけられないと頼っていなかった英徳を頼ることにした正義は全国指名手配犯である自分を変わらず迎え入れてくれた英徳に安堵する。 「後藤さん、僕…」 「ったく、今まで何やってたんだ?」 英徳は原塚と連絡を取るのだが、正義達に新たな追手が迫っており、英徳が準備してくれていた原塚の文房具アイテムを使って部屋か...
[2014/02/14 12:23] MAGI☆の日記
アニメ「サムライフラメンコ」 第17話 最強総理
サムライフラメンコ 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/22)増田俊樹、杉田智和 他商品詳細を見る それに、お前は人をだませるほどおりこうさんじゃない。 「サムライフラメンコ」第17話の感想です。 むしろ。 (物語をなぞりつつ、感想など) 星人現る。 なんかもう展開壮大になりすぎですねwでも出てきても驚かなかった……このアニメならやると思ってたよ。 総...
[2014/02/14 20:52] 午後に嵐。
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: