架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

進撃の巨人 第3話『絶望の中で鈍く光る』 あらすじと感想

・あらすじ

 母の死んだ惨劇から2年。
 調査兵団に入るべく、訓練兵に志願したエレン。だが立体起動の素質を見る訓練において、最低クラスの結果を出してしまう。全く素質がないと笑われ、同僚に相談を持ちかけても簡単すぎてアドバイスしにくいと言われる始末。翌日のテストに落ちれば訓練兵にすらなれない。このまま終わってしまうのかと落ち込む。

vlcsnap-2013-04-21-17h49m02s189.jpg
vlcsnap-2013-04-21-17h50m10s100.jpg



 その夜、同じように2年前の惨劇に遭遇した同僚たちたと話し込むエレンとアルミン。それぞれがどんな思いで訓練兵に志願したのか思いを伝え合う。そもそもなぜ調査兵団に入りたいのか聞かれ、当時の屈辱・悲しさを思い出したエレンは「巨人を皆殺しにしないといけない」と改めて決意する。エレンの強い覚悟を認めたライナーは、お前ならやれると声をかけるのだった。

vlcsnap-2013-04-21-17h50m57s64.jpg
vlcsnap-2013-04-21-17h51m10s195.jpg

 翌日、テスト本番。
 素質はなくても根性だけなら誰にも負けない。強い意志と覚悟で持ってテストに臨む。一時うまく行ったかに見えたが、結局は失敗してしまい、こんなところで終わりなのか……と絶望しかけたところで、教官からベルトを交換して再挑戦しろとの指示。言われるままにやってみると、さっきまでの苦労は嘘のようにうまく行った。
問題は素質ではなく、装備の破損だった。適正問題なしと判断されたエレンは晴れて訓練兵となり、歓喜の雄叫びを上げるのだった。

vlcsnap-2013-04-21-17h51m26s104.jpg
vlcsnap-2013-04-21-17h51m43s22.jpg






・感想

vlcsnap-2013-04-21-17h31m21s45.jpg
vlcsnap-2013-04-21-17h31m39s250.jpg

 ジャン、約1分で失恋。

vlcsnap-2013-04-21-17h32m09s36.jpg
vlcsnap-2013-04-21-17h32m28s244.jpg

 ほとんどギャグアニメに。
 1・2話と暗い重いの連続だったのでここらで一息入れようって感じでしょうか。どうせまた暗くなるから無駄(ry
 さて訓練兵となったことで今回から一気に名前のあるキャラが増えます。本作はいかにもマンガなデザイン(粘土細工みたいな髪型とか)のキャラがほとんどいない上、原作ははっきり言ってキャラの描き分けがそれほど上手くないので、読んだ当時は見分けがつきにくく苦労した思い出が。アニメ版では色も声もあるしわかりやすくて助かります。

 とりあえず流れに乗って言わせてもらおう。

vlcsnap-2013-04-21-17h32m44s144.jpg

 クリスタちゃんマジ天使。

 さて次回。
 絶好調なエレンくんですが予告で「人類は再び思い知る」って……惨劇の予感!
 いや、原作読んだのにぶっちゃけここから先の記憶かなり曖昧で、マジな話どんな展開だったかよく覚えてませんのでほとんど初見のような感覚で楽しめそうです。
 いよいよ本格的な戦闘シーも楽しめそうかな? 


自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/04/21 21:04 ] 進撃の巨人 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: