架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ユグドラシルの傘下で動くこととなった光実。貴虎は彼に、力を証明するため紘汰の戦極ドライバーを奪うよう命令する。

cap2014-02-10-11h42m22s196.jpg
cap2014-02-10-11h42m32s37.jpg


 その頃紘汰は新しい仕事を探していたが、今や街の嫌われ者と化したビートライダーズとして顔が売れてしまったため中々見つからずにいた。そんな理不尽な目にあってもなお、街を守るためアーマードライダーを続けるという彼を見て、光実もまた自分が変わってでも紘汰たちを守ろうと決意を固める。

cap2014-02-10-11h45m11s83.jpg
cap2014-02-10-11h45m29s20.jpg

 そのため戦わずにベルトを奪おうと、自らは姿を隠して紘汰を呼び出し晶を人質にベルトとの交換を迫る。しかし手駒として使っていた凰蓮が命令を無視して勝手な行動を取り、力ずくでベルトを奪おうとして返り討ちにあってしまう。

cap2014-02-10-11h46m24s53.jpg
cap2014-02-10-11h49m18s254.jpg

 作戦失敗と見なし自らも戦いへ加わる燿子。光実は悩んだ末、燿子を撃ち紘汰を守る。ベルトの奪還には失敗するも、しばらくはアーマードライダーとして紘汰を泳がせておきたいという戦極と利害が一致したため、処罰されることはなくスパイのような立場でチーム鎧武に残り続けることとなるのだった。

cap2014-02-10-11h50m00s169.jpg
cap2014-02-10-11h51m52s4.jpg






・感想

 ミッチ裏切らなかった!

「紘汰さんは僕が守る!」堂々した宣言に思わず涙がほろり。
 しかしこれは、自らを苦境に追い込むセリフでもあるんですよね。事態の裏に隠された真相を知り、ユグドラシルとビートライダーズ、両方に挟まれてしまったミッチ。ある意味一番悲壮な立場であり、今後の展開にもっとも影響を与えかねないキーパーソンとなってしまいました。

 それでも大切な人が傷つくくらいなら自分が傷ついたほうがいいと、はっきり覚悟して戦いに身を投じた彼ですから、自分を犠牲に1人奮闘し続けるんだと思います。大切な人たちを守るために。
 彼の苦悩に紘汰は気付けるのか。そして救えるのか。



 弟が株を上げる一方で、また貴虎お兄ちゃんの扱いが。戦極にはっきりと「兄上より頭が切れるんじゃないか」って言われちゃったよ……。
 2人にいいように手玉に取られて、凰蓮にも相変わらず付け狙われて、ある意味一番のボケキャラかもしんない。


 でも本当にボケ役しかもらえてない城ノ内よりはマシか。相変わらず凰蓮の腰巾着として久々に出番を与えてもらえたのにタライ落とされて出番終了。彼が最後に変身したのはいつだったでしょうか(遠い目)。そういえば彼、結局初瀬が亡くなったことについて何にもリアクション取ってませんね。

 そして突然タライが降ってきて店員が倒れるというシチュエーションを物ともせずケーキを食い続ける紘汰のねーちゃんは只者ではないと言わざるをえない。心配したれよ。



 次回、14話以降出番がなかったゲネシスライダー・デュークと、新ライダーナックルが登場。
 ナックルの中の人はザックの様子。ゲネシスドライバーではなく普通の戦極ドライバーのようですが、どこから手に入れるんでしょう。またシドが配るのかな。でも新型でもないベルトの被験者をこれ以上増やす必要ってあるんだろうか。
※追記
 そういえば15話で戒斗が誰でも使える汎用ベルト頂戴してました。

 次世代ライダーが登場し、ジンバーレモンがある紘汰以外旧世代ライダーには厳しい状況で今更旧型で登場というのはちょっと気の毒かも。でも今回、城ノ内と凰蓮が見た目は変わらないけどバージョンアップしたらしいベルトをもらってたので、性能は上がってるかも?


 内容の方はビートライダーズの合同イベントを開こうと舞たちが奮闘する様子。現状を鑑みるに無謀な企画に思えますが、紘汰が「ここからはみんなのステージだ!」と叫んでナックルと共闘してるので、最終的にはみんなの心がひとつになるような熱い展開に期待。
 でもタイトルが「さらばビートライダーズ」って!?






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/10 12:04 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: