架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ハピネスチャージプリキュア! 第2話『ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ひょんなことからプリキュアとなっためぐみ。
 サイアークとされてしまった真央を助けようとするが、戦い慣れていないため今一歩及ばない。いつものように臆病風に吹かれたひめは、強引にめぐみをつれて逃げ出してしまう。

pa1391902583507.jpg
pa1391902619284.jpg


 ひとまずひめの家に逃れためぐみは、地球の神・ブルーと出会う。幻影帝国はアクシアという箱に封印されていたが開放されてしまったこと、彼らによってひめの故郷ブルースカイ王国が支配されてしまった話を聞き、プリキュアとして戦って欲しいという願いを聞き入れることに。だが2人でもサイアークに勝てなかったことですっかり自信を失ったひめはどこかへと走り去っていく。

pa1391902855941.jpg
pa1391902827704.jpg

 プリチェンミラーの力を使ってひめを探しだしためぐみ。何度戦っても勝てないと嘆くひめに対し、めぐみは負けても何度も挑戦しているとポジティブに捉える。彼女の前向きな性格に勇気づけられ、元気を取り戻すひめ。

pa1391903274800.jpg
pa1391903320995.jpg

 2人は再びナマケルダに挑戦し、サイアークを倒して真央を救い出すことに成功するのだった。

xf19203.jpg
pa1391903688339.jpg






・感想

pa1391903472901.jpg
cap2014-02-12-21h06m27s130.jpg

 この決めポーズ取った後のナマケルダさんの冷め切った顔で吹き出したのは私だけではあるまい。


 というわけでハピネスチャージプリキュアとして本格始動した2人ですが。
 今作はポーズだけでなく技まで自分で考えるようです。ひめが今回使ったプリンセストルネードも合わせてすでに3つも使っている辺り、今後も沢山増えそうですね。賑やかでいいけど作画班大丈夫だろうか。

 豊富といえば今回はフォームチェンジ方式を採用しているわけですが、今回の探偵を見るにどうやら戦闘時だけでなく日常でも変身を披露してくれる様子。往年の魔法少女アニメのようでなんだか懐かしい。色々なコスプレが見られるのは楽しみですが、デザイナー泣かせだなーと苦労を偲ばずにはいられない。

pa1391903239317.jpg

 ミルキーホ……!



 幻影帝国の発祥が判明しましたが、某パンドラみたいなアクシアという箱に封印されていたのがなぜか開放された様子。1話のキュアフォーチュンの口ぶりから察するに、やっぱりひめが開けてしまったというパターンでしょうか。
 もしそうなら、2人の溝は相当深そうですね。フォーチュンは暫くの間は謎多き助っ人キャラとしてゲストポジションで活躍し、序盤のおしまい辺りでめぐみを介し距離を縮めて合流、という展開になりそう。こういうライバルキャラは終盤辺りまで反目していてさんざん焦らせた上で合流、というパターンも好きなんですが、OPで早々に仲良くしてる辺りそんなに引っ張ることはないでしょう。



 ひめはダメな部分ばかりがクローズアップされてますが、怯えながらもめぐみを助けようと突撃する辺り性根は優しいようで安心しました。彼女は根っからダメな子というわけではなく、とにかく成功体験がないせいで自信が持てずうまく動けないタイプですね。
 その人間性を早々に(恐らく無意識に)把握し、叱咤激励するわけではなくポジティブな視点を与えて奮い立たせるめぐみは本当に良く出来た子です。これはきっといいお母さんになるで誠司君。



 次回、早々に一般ピープル誠司に正体がバレそうになってあたふたするコメディ色の強い話になるようで、

pa1391904107411.jpg
pa1391903982075.jpg
pa1391903968632.jpg

 予告の段階で顔芸まみれ。
 冒頭に登場した先輩はこんなにも美少女だというのに。

pa1391902313322.jpg

 本編の作画もこれだったら今すぐレンタル屋に走るんだけどなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!! 本物のプリキュアに興奮しながらもピンチに陥ったひめを助けたいと思っためぐみの前にプリチェンミラーが現れる。 「プリキュアくるりんミラーチェンジ!!」 めぐみはサイアークのパンチを受けても何度も何度も立ち上がるのだが、ひめはめぐみを連れて戦闘の途中で逃げ出し...
[2014/02/09 11:15] MAGI☆の日記
ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」
めぐみちゃんキュアラブリーに変身! 苦戦するも、浄化まであと一歩。 決めはキュアプリンセスですね! 逃げよう!!! ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 逃げたwww パインたんがなつかしい^^; 十分浄化できたろアレ… プリチェンミラーはふだんでも大活躍。 変装した服の効果が出るわけね。 ちょっとキューティーハニーに似てるかな。 今回はめぐみちゃん、探偵コ...
[2014/02/09 13:54] のらりんすけっち
ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」
敵から逃げ出すとは前代未聞のキュアプリンセス(^^; めぐみがもう一度戦おうと言うが、逃げ出してしまう… 泣きべそをかいて逃げ出した ひめ を探すため、 めぐみ は"プリカード"をつかって"探偵さん"に大変身! 2話から登場のプリカードの変身 毎回のコスチュームも楽しみですねw
[2014/02/09 16:18] 空 と 夏 の 間 ...
[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]応援メッセージは、お勉強ができない順なのかしら(オイコラ)
 そうなると、れいかさん以外のスマイル勢は、話数が一桁のうちに全員登場する可能性も(以下略)。 まあ、実際には単純に主人公からなんだろうけど、いきなりすっ飛ばされたブルームさんの立場は…。そりゃ、玩具の売り上げも映画の興行収入も歴代最下位だけども、もっと
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: