架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト


ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マウスコンピュータが丁寧に対応してくれて、自分はクレーマーだろうかとちょっと心配になった話

 先日、パソコンの中身を掃除したんですよ。
 今使ってるパソコンは以前記事にしたマウスコンピュータ製のBTOパソコンなんですが、今まで2度ほど掃除はしてたもののCPUファンは外したことなかったんです。1年経ったのでさすがにここのホコリも取らないとまずいだろうと思って今回はじめて取り外したんですが、その時なんとも困ったことに気づきました。


 ヒートシンク本体の4角にあるネジ穴の台、

IMG_1543.jpg

 この間のごく狭い隙間にCPUファンのケーブルが強引に差し込まれてたんです。

IMG_1545.jpg

 こんな感じで(写真は後から再現したものです)。
 軽く引っ張ってもビクともしない。

 なんでこんなことを……恐らくケーブルがブラブラしないようまとめたいから? にしては雑すぎるだろう。かなりしっかりハマり込んでて抜ける気配がないのでしょうがないから強めに引っ張ったら、案の定ちぎれました。

IMG_1547.jpg

 なんともギリギリなことに後4日足らずで保証が終わる。急いで電話したら「じゃ、パソコンごと送ってください」と来た。
 そう言われることは予想してた。しかしこのパソコンを持っていかれるのは非常に困る。以前DVDドライブが壊れた時はパーツだけ送ってもらったのだけど、同じことが出来ないか? と聞いたら「グリスの塗り直しなどもございますし、難しい部分なので……」という答えが帰ってきた。

 いやお姉さん、ヒートシンク外してないから。グリスとかいらないから。
 どうもヒートシンクを固定した際にケーブルを噛んでいた、と勘違いされたようです。そうじゃないよと説明し直すと分かっていただけたんですが、今度は「こちらのパーツはヒートシンクとファンの一体型なので、塗り直すためのグリスもサービスさせていただきます」とか言われた。

 お気遣い大変ありがたいのですが、一体型ぢゃないから! さっきファンだけ取り外したって説明したから!

 と力説。ようやくわかっていただけて、無事ファンだけ発送してもらえることになりました。でもここで気づいた。

 余計なこと言わないでグリスもらっときゃ良かった!

 ぐぬぬ、馬鹿正直なこと言わないでおけばヒートシンクもグリスも新しくなったのに、とちょっと貧乏くさいこと考えましたが、まあそれは卑怯ですよね。そもそも私PCには疎いですし、下手にグリス塗り直しとかやって失敗しても怖いので、これでよかったと思います。グリスって基本塗り直す必要ないみたいだし。



 んでふと振り返ってみて思ったんですけど、私のやったことは『質の悪いクレーマー』でしょうか……。

マウスさん「PCごと送れ」
私「PC持ってかれると困るんでパーツだけ送れ。前はそうやってくれたよ」
マウス「難しい作業だからPCごと送れ」
私「いやファンだけだからなんも難しくねえから。失敗しても責任とるからパーツだけ送れ」
マウス「よっしゃ、んじゃ送るわ。ヒートシンクと一体やからグリス付け直さなあかんで。サービスしたる」
私「ファンだけだっつってんだろーが!」

 という流れだったわけですが、向こうとしては多分これ以上余計なトラブル引き起こさないために全部自分でやりたいからPCごと送って欲しかったんだと思うんですよ。
 何かあっても責任取りますからパーツだけくれって言った私は果たしてクレーマーか否か。一応、自分の中の倫理観で判断するに常識外れなこと言ったつもりはないんだけども、世の中には責任とると言いながらいざ事が起こると人のせいにする輩もいるからなあ。


 どちらにせよ間違いなくサポートセンターのお姉さんは面倒くさかったと思います。確認しますのでお待ちくださいと言って電話を保留にすること4回。電話時間約30分。手間かけさせてごめんなさい。

 安いため購入者が多くその分悪評も拾いやすいマウスコンピュータですが、前回といい今回と言いサポセンの対応はとてもいいと思います。若干要領の悪いところはあるけど、柔軟に、丁寧に応対してくださいます。
 お世話になったので褒めておく。


 ただし、今回の件で組み立て担当部門はちょっと疑問視させてもらうぞ。
 ホントなんで、あんな所にケーブル挟んでたんだ?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/06 14:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



