架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第16話『新アームズ!ジンバーレモン誕生!』 あらすじと感想

・あらすじ

 戒斗と協力し、ユグドラシルより脱出した紘汰。入院していたラットもインベス化の恐れはないと判明し、ひとまずは平和が戻ったかに見えた。

cap2014-02-03-10h45m37s29.jpg
cap2014-02-03-10h46m06s63.jpg


 しかしビートライダーズの間ではロックシードのリミッターカットの方法が出まわり、インベスを実体化させ操る方法が蔓延していた。悪用して無法を働く者達も出始め、インべスゲームをきっかけに変わってしまったビートライダーズの現状を嘆く舞。

cap2014-02-03-10h47m19s26.jpg
cap2014-02-03-10h48m05s236.jpg

 紘汰は好き勝手に暴れるチームへ説得に向かうが聞き入れてはもらえない。さらにシドから鎧武のベルトと引き換えにより強力なロックシードを貰えるという条件に目の眩んだ少年たちは、強力なインベスを呼び出し紘汰に挑む。追い詰められる紘汰だが、その時ロックシードが故障しインベスが暴走。街へと繰り出してしまう。

cap2014-02-03-10h49m40s160.jpg
cap2014-02-03-10h50m51s106.jpg

 市民を守るため、DJサガラより譲り受けたエナジーロックシードで新しい力を発動する紘汰。その強大すぎる力は先程まで苦戦していたはずのインべスさえあっさり葬り、戦慄を覚える。

cap2014-02-03-10h52m05s73.jpg
cap2014-02-03-10h52m24s4.jpg

 その頃、貴虎から『ヘルヘイムの森』の正体を知らされた光実は、こんなものは公開できないと衝撃を受ける。そんな弟に、貴虎はユグドラシルへ加わるよう諭すのだった。

cap2014-02-03-10h52m58s96.jpg
cap2014-02-03-10h53m58s184.jpg






・感想

 ラットがあっさりインべス化フラグ回避してちょっと笑ったぞ。虚淵氏がこんなにも簡単にキャラを救うなんて……!

cap2014-02-03-10h46m40s153.jpg


 ミッチに明かされた真実とやらは予想通り我々視聴者には見せてくれませんでした。あの2人が覗きこんでいた崖の下には何があるんでしょう。見た瞬間膝から崩れ落ち、考えを180度変えてしまったところを見るに相当ヤバイ光景のようですが、果たしてヘルヘイムの森の正体とは。



 ロックシードのリミッター解除の方法が出回ってしまったのもマズい。人が変貌した怪物と戦う物語のお約束展開、人でありながら化け物のような振る舞う連中がついに現れてしまいました。
 今後はヘルヘイムから湧き出るインベス、ビートライダーズが悪用するインべス、ユグドラシル、そして各ライダーと4つの勢力が入り乱れるややこしい事態になりそうです。これでもし、一般人までロックシードの使い方を覚えて護身用にと持ち始めたら街は大混乱。

 解除方法を広めたのって誰なんでしょう。機械に強い誰かがたまたま成功したのか、それともストーリーに絡む何者かが何らかの思惑で広めたのか気になる所。ユグドラシル関係者だとしても、少なくとも貴虎は無用な犠牲者を出そうとはしてないので違いそうですね。
 シドか、サガラか、戦極か。やべえ全員怪しい。もしくはまだ出てない新たな人物か。



 新フォーム・ジンバーレモンも初お披露目。

cap2014-02-03-09h36m16s138.jpg

 鎧武のライダーは見た目だけで言えば全体的にそんなに好きではありませんが、中々かっこいい方かなと思います。動きにくそうですけど。
 ただ武器がゲネシスライダーと共通なのがちょっと残念かな。オレンジの剣とかバナナの槍みたいにジンバーレモン独自の武装ってないのでしょうか。

 あと変身の時に『ミックス!』って音声が有りましたが、ひょっとして他のロックシードともミックス出来るんでしょうか。でも見た目オレンジ要素はなくなってるので、他のとミックスしてもデザインは眼の色くらいしか変わらなさそうですけど。



 力を持つことに対する阪東さんの「俺も色々あったからな」発言は、ライダーファンとしては余計な深読みしてしまいますね(笑)。権力に溺れてワームになったり、恩返しのために最後まで1人の弁護士に尽くしたり。



 さて次回、ミッチはついにみんなの期待通り裏切るのか!?

cap2014-02-03-10h16m39s57.jpg

 でもこのシーン、鎧武の向こうに桃のライダーが居るので裏切ると見せかけて彼女を撃つ可能性も。その展開も熱いですね!



 ……ところで城ノ内はいつまでケーキ作ってんだ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/03 11:03 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: