架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

キルラキル 第十六話『女はそれを我慢できない』 あらすじと感想

・あらすじ

 美木杉に連れられ、ヌーディストビーチのアジトを訪れる流子とマコ。表の部分こそ破壊されていたが、奥には無事隠しおおせたエリアと避難した人員が待っていた。

cap2014-02-01-14h40m45s150.jpg
cap2014-02-01-14h41m16s216.jpg


 そこで流子は、生命戦維の正体を聞かされる。それは地球外より飛来した、星々の生物を餌に繁殖する生命体であった。また人間がここまで進化したのは、餌として効率よく採集するために生命戦維が操った結果だった。

cap2014-02-01-14h41m45s247.jpg
cap2014-02-01-14h43m09s33.jpg

 纏博士は羅暁のもとで研究を続けるうちにその恐ろしさを知り、対抗すべくヌーディストビーチを結成。流子の生命戦維への耐性の高さに目をつけ、人類の希望となるべく鮮血を残したのだった。

cap2014-02-01-14h43m54s11.jpg
cap2014-02-01-14h44m15s216.jpg

 仲間殺しの兵器として生み出された鮮血の境遇に同情し、戦わせるわけには行かないと脱ぎ捨てる流子。黄長瀬は戦わない神衣に価値はないと、立ちふさがる流子諸共処分しようと銃を向ける。

cap2014-02-01-14h46m14s125.jpg
cap2014-02-01-14h46m42s153.jpg






・感想

 総集編が始まったと思ったらアバンで終わった。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

 ってなわけで鮮血に見抜かれてた通りがっかりしてたらちゃんと本編始まって安心しました。
「展開が早いのがキルラキル」って、ちゃんと計算した上での作風だったのね。もしかしたら天然でやってるんじゃないかと疑ってました。なんかもう何から何まで手の平の上で踊らされてて悔しい。


 さて、視聴者を手玉に取るニクい出だしと新しいオープニングで装いも新たに始まった15話。
 本作のキーワード、生命戦維に関する謎がついに明かされました。その正体はまさかの地球外生命体であり、目的は人間を餌にすることであり、そのため繁殖させるべくまだ猿人類だった人間を進化させたのも彼ら(?)の仕業だったと。人間を材料に作られてるんじゃないかという私の予想は見事に外れ。

 そして流子の父は羅暁のもとで研究するうちにその恐ろしさに気づき、対抗すべく作り上げた組織がヌーディストビーチだったわけです。
 ……服による支配を目論む連中に対するレジスタンスということでヌーディストビーチというネーミングは割りと有りだと思うんですが、何も本当に露出狂団体になる必要ないんじゃないですかね。

cap2014-02-01-14h04m58s192.jpg


 ちょっと良くわからんのが、鮮血の作られ方。纏博士が人工的に作ったとのことですが、100%生命戦維で作られているはず。その生命戦維自体が人類を餌にする存在のはずなんですが、なんであんなにも人間である流子と仲良く出来るんでしょう。彼は記憶を失ってますが、もしやそれこそが纏博士の施した細工であり、取り戻した暁には人間の敵に回ってしまうんでしょうか?

 いやそもそも、生命戦維って人間のようにパーソナリティなんて持ち合わせてるのか? ないなら、博士がなんらかの方法でそれを付与することで人間の味方となりうるようにしたのかなー。



 あと新OPを見てて思ったんですが、皐月もまた生命戦維から人類を開放しようとしてるんじゃないかと睨んでます。そう取れそうなポイントがいくつかありました。
 まず流子と睨み合いながら羅暁に向かって歩いてる構図、

cap2014-02-01-13h01m09s49.jpg

 次に本能寺学園の生徒たちをぶっ飛ばしてるシーン、

cap2014-02-01-13h04m37s81.jpg

 そして最後の最後「思いはきっと1つ」という歌詞のところで流子と同時に画面のこちら側を睨み据えてる部分です。

cap2014-02-01-13h06m45s85.jpg

 羅暁に「歓迎しますよ」って言った時の表情も何か秘めた思惑があるように見えます。

cap2014-02-01-13h13m47s209.jpg

 となるとクライマックスでは、四天王共々流子と共闘して打倒生命戦維という熱い展開を期待できそうです。

 でもだからといって、流子と手に手をとって仲良しこよしってことはないだろうなあ。性格も選んだ道も全く違う2人、結果的に共闘することはあるとしても、きっと最後の最後までガチでやりあう関係ですよ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/02/01 14:58 ] キルラキル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: