架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第15話『ベルトを開発した男』 あらすじと感想

・あらすじ

 ユグドラシルに捕まった戒斗と紘汰。2人の前に戦極ドライバーの設計者、戦極凌馬が姿を現す。

cap2014-01-27-09h41m40s71.jpg
cap2014-01-27-09h42m20s225.jpg


 凌馬は更に強力なベルトを開発するため、紘汰と戒斗に引き続き協力してほしいと申し出る。初瀬の死を意に介さず力を追い求めることのみに腐心するその態度に怒りを覚える紘汰だが、逆らってどうにかなる状況ではなかった。

cap2014-01-27-09h44m24s190.jpg
cap2014-01-27-09h44m49s175.jpg

 独房に監禁された紘汰の下へ、DJサガラが現れる。凌馬に協力するつもりはないのかと尋ねる彼に、力そのものが欲しいわけではなくインベスから人々を守りたいと答える紘汰。その返答に何を思ったのか、エナジーロックシードと謎のアイテム、そして独房のカードキーを残しサガラは去っていく。

cap2014-01-27-09h45m53s40.jpg
cap2014-01-27-09h46m12s240.jpg

 助けに来た光実とともに戒斗と合流し、紘汰は戦極ドライバーを奪い返して脱出を図る。その様子を知りながらも、実験のためわざと見逃す凌馬。一方逃亡劇を監視していた貴虎は、光実が龍玄であることを初めて知るのだった。

cap2014-01-27-09h47m01s206.jpg
cap2014-01-27-09h47m52s217.jpg






・感想

 モルモット扱いされていたとしても、紘汰も戒斗も本気だった。真相を知った今、それぞれの思いを胸に新たに戦う決意を固める。
 紘汰は人々を守るため、再び戦極ドライバーを手に取ります。戒斗は恐らく、打倒ユグドラシルを改めて誓ったのでしょう。光実は兄の野望を暴き、危険ならそれを止めたいと思っているはず。
 巨大企業に翻弄される若者たちの運命は?



 ってなわけで、新局面に突入。盛り上がってまいりました。
 今回は使われずじまいでしたが、紘汰の手に入れた新しいアイテムとレモンのエナジーロックシードが気になるところです。どうやら陣羽織型の新フォームのようですが、新アイテムは戦極ドライバーに装着しロックシードを2つ並べて使うことになるみたい

cap2014-01-27-08h30m24s252.jpg

 ゲネシスドライバーと違って搾り取られた果汁が溜まる容器が着いてないのが気になる。設定によるとアレって抽出したエネルギーらしいのですが、それを溜めておく容器がないってことは全部装着者の身体に染み込むんでしょうか。
 その分負担が大きくて後半、身体がボロボロになったりして……虚淵ならやりかねん。

 ベルトと言えばあの音声は戦極凌馬の趣味だそうな。そんな設定かよおい。



 紘汰に新アイテムを渡したDJサガラは何を考えてるんでしょうね。戦極の指示で言葉巧みに紘汰たちを戦いに巻き込んでいるだけかもしれませんが、何か意志があるようにも思えます。本当に面白い展開を願っているだけなのか、はたまた何かを知りたがっているのか。「ヘルヘイムの森が誰を選ぶかは決まったわけじゃない」と言ってましたが、森が選ぶとはどういうことなのか、選ばれるとどうなるのか、その先の何を彼が見たがっているのか。とっても気になるところです。



 紘汰と戒斗は、なんだかガチバトルがないまま距離を縮めつつあって意外。もっとこう、拳を交わすうちに分かり合っていくような展開かと思ってたんですが。少し仲良くなる→でも目的の違いから結局対立→それを乗り越えて真の友情へ、というパターンなのかも。
 守るために戦う紘汰と、倒すために戦う戒斗。いずれ相反する日は来てしまいそうな気がします。



 ミッチはついにうっかり兄さんに正体がバレました。予告で「光実、お前に全ての真相を教えてやる」と言ってますが、ヘルヘイムの森に隠された秘密やユグドラシルの野望が明かされるんでしょうか? ちょっと早すぎる気がするので、ミッチだけ聞いて視聴者には教えてくれないパターンの気もする。
 どちらにせよミッチが崩折れた様子を見るに、とんでもない真相が潜んでいそうです。聞くの怖っ。

cap2014-01-27-08h50m49s20.jpg


 そういえば、『平成ライダー対昭和ライダー』では噂通りXライダーこと神敬介役で速水亮さんご本人が出るんですね! 
cap2014-01-27-08h53m53s86.jpg

 私事ですが、Xライダーは2・3年前のyou tube配信で恐らく生まれて初めて最初から最後まで見た昭和ライダーです(幼少の頃にBLACKを見てた世代ですが、子供らしい適当さで見てたので多分全話は見てない)。同時期に配信されていた555・カブトとともに、再び特撮ヒーローの世界へと誘ってくれた作品なので思い入れあるから嬉しい。

 楽しみだ。他にも噂のあったZXやカイザも本人だといいなぁ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/27 09:57 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: