架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

サムライフラメンコ 第14話『ニッポン壊滅』 あらすじと感想

・あらすじ

 テレビ番組にて『フロム・ビヨンド』の総攻撃があることを暴露した羽佐間。
 その直後、日本の影響力が高い人々にフロム・ビヨンドから宣戦布告の電話が入る。

cap2014-01-24-17h20m02s236.jpg
cap2014-01-24-17h20m16s118.jpg


 突然の事態に混乱する民衆を沈めるべく、ネットを通じて自身の気持ちを伝える羽佐間。ヒーローに生き方を教わったこと。実際にヒーローになると思ったようにはいかなかったこと。それでも素晴らしい経験をたくさん出来たこと。そして最後に、必ず敵を倒すのでどうかパニックを起こさず冷静に避難してほしいと呼びかける。その言葉に、民衆は暴動を起こすことなく避難を進めていく。

cap2014-01-24-17h20m56s9.jpg
cap2014-01-24-17h21m46s4.jpg

 翌日、宣告通り始まったフロム・ビヨンドの総攻撃を迎え撃つサムライベースだが、あまりの数の多さに徐々に追い込まれていく。そんな窮地を救ったのは、姿をくらましていたレッドアックス=要丈治と、彼が引き連れてきた沢山のヒーローたちだった。フィクションだと思われていたかつてテレビで活躍したヒーローたちは人々を守るべく日本中で戦いはじめる。またその姿に勇気づけられ民衆も武器を持ってフロム・ビヨンドへと立ち向かっていく。

cap2014-01-24-17h24m22s27.jpg
cap2014-01-24-17h25m13s18.jpg

 形成が逆転し始めたその時、羽佐間宛にフロム・ビヨンドの最後の1人から直接話しがしたいと通信が入る。応じた羽佐間の前に現れたのは、自分と全く同じ顔をした青年だった。
 彼は『ビヨンドフラメンコ』と名乗り、羽佐間を兄と呼んだ。

cap2014-01-24-17h26m06s47.jpg
cap2014-01-24-17h26m22s204.jpg






・感想

 今回は良かった! 

「これほどヒーローがいる国が世界のどこにある。無数のヒーローに守られ、志を教わった国がどこにある!」

 この要のセリフが特撮ヒーロー好きとしてはグッと来ました。ヒーローたちに続けと言わんばかりに民衆が怪人たちへと立ち向かっていくシーンもたまりません。かつて憧れたヒーローたちと肩を並べて国を守るために戦うなんて、これ以上に『大人になりたくない大人たち』の心に響く展開があるでしょうか。
 内容だけ見れば、絶賛したくなるほど好きな展開でした。


 けどやっぱり、ここに至るまでの過程が祟ってしまってます。直前3話くらいが本当につまらなかったのと、作画と演出がショボイのが痛い……。
 もっと丁寧に積み重ねてれば、今回で盛り上がりは最高潮に達して涙さえ流せたと思う。ああもう、ホントに惜しい。


 引きも良かったですね。
 フロム・ビヨンドの最後の1人がなぜか羽佐間くんと全く同じ顔でしかも「兄さん」呼ばわり。双子の弟なのか、はたまた何かの企みか。
 おまけに名前も『ビヨンドフラメンコ』と来たもんだ。『サムライフラメンコ』は羽佐間くんのおじいさんが創造した架空のヒーローだったはず。なぜ名前も顔もそっくりなのか、本当に双子なのか、果たして2人の間には、そして『フロム・ビヨンド』にはどんな謎が隠されているのか。
 冒頭の絶妙なタイミングで宣戦布告の電話がかかってきたのにも何か秘密がありそうですね。

 数話ぶりに、次回がかなり楽しみです。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/24 17:30 ] サムライフラメンコ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サムライフラメンコ 第14話「ニッポン壊滅」
サムライフラメンコの第14話を見ました。 第14話 ニッポン壊滅 正義が出演するTV番組で“フロム・ビヨンド”の総攻撃が始まることを明かした直後、日本中で姿を消していた怪人達からの総攻撃開始を告げる予告電話が鳴り響く。 総攻撃開始まで猶予は僅かしかない中で内閣は国家非常事態宣言を発表し、自衛隊や警察も対応に当たる中、正義は動画サイトを使って人々の不安を少しでも減らそうと...
[2014/01/24 22:12] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: