架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第14話『ヘルヘイムの果実の秘密』 あらすじと感想

・あらすじ
 
 果実を食べ、インベスと化してしまった初瀬。
 始末しようとする斬月を戒斗が引き受けている間に、紘汰は初瀬を正気に戻そうと奮闘する。

cap2014-01-20-11h27m31s219.jpg
cap2014-01-20-11h29m01s100.jpg


 必死の呼びかけになんとか人間の姿に戻るも、片手だけは怪物のまま何処かへと消えてしまう初瀬。その頃斬月に敗れた戒斗は、ユグドラシルへと連れ去られてしまう。

cap2014-01-20-11h29m27s106.jpg
cap2014-01-20-11h30m03s204.jpg

 紘汰は街中を探しまわり初瀬を見つけだすが、彼は再びインベスの姿へ。変身して応戦するが、やはり人間は殺せない。躊躇していると斬月と共に新たなライダーが3人現れ、その内の1人、シドの変身したライダーが初瀬を殺してしまう。怒りに燃える紘汰だが、傷ついた身体では抵抗もできず連れ去られてしまう。

cap2014-01-20-11h34m05s55.jpg
cap2014-01-20-11h36m37s50.jpg

 その頃兄の陰謀を暴こうとユグドラシルのビルへと忍び込んでいた光実は、映像記録から紘汰が初めて倒したインベスこそ失踪した鎧武のリーダー、裕也の変貌した姿だと知ってしまうのだった。

cap2014-01-20-11h31m38s135.jpg
cap2014-01-20-11h36m58s10.jpg






・感想

 初瀬ちゃん……。
 こうなる展開を予想してなかったわけではないけども。おのれ虚淵。


 というわけで名前のあるキャラが初めて死んでしまいました。城ノ内といつまでも馬鹿やってて欲しかったな。そんなキャラだからこそ殺してしまえば効果は抜群だ!って分かってて殺したんでしょうね。おのれ虚淵。

 ただ少し細かいことを言わせてもらうと、やっぱり紘汰が初瀬を『仲間』と呼んだのはちょっと無理があると思います。そういう方向に持って行きたかったならもうちょっと、ライバル同士としていがみ合ってるけどなんだかんだで仲がいい、みたいな雰囲気を積み重ねて欲しかった。ぶっちゃけほとんど絡むことすらなかったもんなあ、この2人。


 城ノ内はこの話を聞いたらどんな反応するんだろう。口ではどうでもいい風を装いつつ、密かに怒りに燃えてくれれば大分ポイント上がりますけど、そんなキャラじゃない気がするなー。



 さらに裕也が実はすでに、しかも紘汰の手によって殺されてしまってました。人間を殺せるはずがないと苦悩し初瀬を救おうと奮闘していたのに、実はすでにその手に人間をかけていたことがあったと。なんて心が辛くて面白い展開なんだ。おのれ虚淵。

 やっぱり他の倒してきたインベスたちにも元人間は沢山混ざってるんでしょうか? うわあ知りたくねえ。



 貴虎お兄ちゃんはまたうっかり。
 トランクならともかく後部座席に乗り込んでる弟に気づきませんでした。大きい車だし、座席の下に入り込んでしまえば意識的に覗かない限り気づかないとは思いますけど、今までのことがあるのでどうしても貴虎兄さんがうっかりさんにしか見えない(笑)。
 あと機密の詰まったパソコンにはパスワードくらいかけときなさい。


 にしても新ライダーの1人がシドってのは全く予想してませんでした。裏でこそこそ動いて事態をかき回すトリックスター的なキャラだと思ってたんですが、表に出てきて戦うとは。
 しかもお前さくらんぼかよ! 似合わねーよ! 今度から童貞と呼んでやろう。


 でも何より笑ったのはここ。ウェイトレスが奥でひっそりホウキ構える所。

cap2014-01-20-10h50m58s21.jpg

 ほとんどセリフないのに毎回いい味出してるキャラです。



 さて、ユグドラシルによって捕らえられてしまった紘汰と戒斗。
「引き続き協力をお願いしたいんだ」という戦極凌馬のセリフから察するに、あえてベルトは没収されず実験台として使われそうな予感。また紘汰の「ここからは俺たちのステージだ!」も再び聞けました。再び戒斗との共闘も期待できそうです。きっとこの2人ならこの状況をよしとせず、打ち破ろうと戦うはず。

 今までで一番虚淵イズムが吹き出した今回。次回以降への不安が否が応でも広がりますが、それ故楽しみでございます。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/20 11:40 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(1)
待ちに待った展開になってきてワクワクしましたが、紘汰が初めて倒したインベスの正体を知った時は(虚淵さんなんでこんなひどいこと書くんだよ。)と少し落ち込みました。


「外事警察」のような暗い作品を観てきたので、予告で(ここからは俺たちのステージだ!!!)を聞いたときは(友達犠牲にしたのに何言ってんだよ。)と思ってしまいました。

でも23話の(世界と戦う。)というセリフを聞いてから少しだけ自分の考えを変えることが出来ました。
[ 2017/01/29 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: