架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『アラド戦記』と『タイタンクエスト』をはじめました。~ワラワラプレイを求めて~

 その昔、『DIABLOⅡ』に凄いハマってたんですよ。
 昔っていうか、今でもちょくちょくプレイしてます。といっても私はこのゲームのプレイヤーにしては珍しく、トレハンには一切興味なくてオンラインプレイも一度もしたことないんです。


 じゃあ何が楽しくてやってるのかというと『ネクロマンサー』による召喚スキルを主軸とした戦闘です。俗にいう『ワラワラプレイ』ですね。複数のキャラを自由に育成するのが魅力の本作ですが、かれこれ100時間ほどプレイしてるにも関わらず私はほぼネクロマンサーでしかやっておりません。

 数多の部下たちを召喚し、彼らに戦いを任せて自分は安全なところから悠々と激闘を見物。他力本願な私らしいプレイスタイルだと思います。


 んで最近そのワラワラプレイの感覚が恋しくなってたんですが、さすがにもうdiabloⅡは飽きてきたので何か似たようなシステムのゲームはないかしら?と『召喚』『ハックアンドスラッシュ』などで検索した結果『アラド戦記』と『タイタンクエスト』に行き当たり、とりあえず両方試してみました。
 以下、簡単な雑感を。



・タイタンクエスト

 diablo誕生後、雨後の筍のごとくたくさん生まれたdiabloライクなゲームの1つであり、プレイ感覚はまさにdiabloⅡ。「diabloⅡに飽きたけど似たようなゲームをやりたい」という私のワガママな欲求にぴったり当てはまっております。

 ただ残念なことに、ワラワラ感が圧倒的に足りません。
 本作では職業という概念がない変わりに最初のレベルアップの時点で『マスタリー』というスキルの大本のようなものを選びます。マスタリーごとに習得できるスキルが戦士系や魔法使い系などで分かれており、またマスタリー自体もスキルポイントを振ることでそれぞれの特性に合わせたステータスが上昇するため(例えば戦士系なら筋力とライフとか)これによって自ずとキャラクターの方向性が決まってくるわけです。

 さらにレベル8になった時点でもう一つ、マスタリーを修得することが出来るため、2つの職業を兼業するような育成が可能になります。


 んで、マスタリーは決定前にそれぞれどんなスキルを習得できるのか覗くことが出来るんですが、本作は召喚スキル自体が少なく複数匹召喚できるスキルが1つしかないので、どう頑張っても合計で5体くらいしか召喚できるようにならないっぽい。
 これは寂しいなぁ。diabloⅡだと最終的には40体近くになりますから(私はそこまでやってませんが)。

 しかも悲しいことに召喚獣のAIが結構馬鹿。diabloⅡの骨(召喚獣のスケルトン)たちは視界内に敵を見つけると果敢に挑んでいきますが(そのせいで本体が孤立して敵にリンチされることもあるけど……)本作の召喚獣である狼たちは敵がかなり近寄ってこない限り戦ってくれないことが多く、近寄ってきても中々動き出さないことがあります。

 多分ですが、プレイヤーキャラが攻撃を仕掛けたorプレイヤーキャラに攻撃を仕掛けてきた敵に対して積極的に動きだす様子。一応デフォルトでターゲット指定する機能があるのですが、そんな手間をかけなくても頑張ってくれるdiabloⅡの骨たちの方が可愛いです。

 
 あと可能な限り召喚系スキルを揃えようとすると途轍もない量のスキルポイントが必要なんですが、前述したように最大5体程度しか喚べないので、このまま召喚スキルだけで進めたら多分後半で積むと思う。 




・アラド戦記

 横スクロール型のアクションRPG。
 diabloⅡとは操作感は全く違いますが、それゆえ新鮮で楽しい。まだ序盤のためか本体も結構積極的に戦えるので、召喚獣たちと一緒に頑張ってます。

 最初にいくつかの職業からキャラを選び、さらに転職することでそのものズバリ『サマナー』という職につけるので、ワラワラプレイを楽しめるのはここから。といっても転職まで3時間程度だと思います。


 とりあえず現在レベル25まで進め序盤のうちに取れる召喚スキルはひと通り取り、合計6体ほど召喚して戦えるようになりました。まだ他に12個も召喚スキルがあるので、後半はそれなりにワラワラプレイを楽しめそうです。


 ただ問題は、そもそも本作は基本無料一部課金式のオンライゲームなので無課金でどこまで行けるかですね。いや絶対に課金したくないというわけではなく、むしろ結構ハマっているのである程度ならしてもいいかなと思っているのですが、とりあえず無課金で進められないところまで来たらどれくらい課金が必要なのか試算し、高すぎたり天井が見えないようならそこでやめてしまおうと思ってます。

 他にサービス開始が2006年とそもそもかなり古いゲームなので、いつ消えてもおかしくなさそうなところが不安かなあ。オンラインを通じた協力プレイには全く興味がなくてやるつもりもないので、終了したらバランス調整してオフラインゲームとして売りだしてくれないかな。6000円くらいでも買うぞ。



 そんなわけで、現在アラド戦記が一歩リードな感じで2つ同時に進めてます。なんか他にワラワラできるゲームがあったら教えて下さい。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/16 11:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: