架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第13話『鎧武、バロンの友情タッグ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 街中でインベスに襲われたけが人が謎の奇病に蝕まれる事件が発生。インベスゲームに興じるビートライダーズに原因があると誤解を受け、紘汰たちは被害者の家族から責め立てられる。なんとか真実を伝える方法がないかと苦悩する紘汰。

cap2014-01-13-11h12m24s88.jpg
cap2014-01-13-11h09m58s148.jpg


 その頃凰蓮は、傭兵として貴虎から依頼を受けビートライダーズから市民を守る正義の味方として振る舞い始めていた。だが本当の任務は紘汰を捕らえることであり、インベスに襲われる市民を守ろうとした紘汰の前に立ちふさがる。

cap2014-01-13-11h14m09s106.jpg
cap2014-01-13-11h15m09s211.jpg

 人々を守ろうともせず目的を優先する正義の味方に相応しくない行動に怒り、応戦する紘汰。凰蓮に因縁を募らせていた戒斗と協力し、撃退することに成功する。

cap2014-01-13-11h17m02s53.jpg
cap2014-01-13-11h17m54s54.jpg

 その後逃げ出したインベスを追った2人は、白いアーマードライダー・斬月と遭遇。圧倒的な力でインベスを屠り標的を紘汰たちへと変える斬月だが、そこへベルトを失い茫然自失となっていた初瀬が現れる。インベスがヘルヘイムの果実を食べることで成長する現場を目撃した彼は、再び力を手にしようと自らも果実を口にし、インベスへと変貌してしまうのだった。

cap2014-01-13-11h18m58s193.jpg
cap2014-01-13-11h20m04s79.jpg






・感想

 あの街の住民たちは、ビートライダーズにどうこう言う前に全く動こうとしない警察たちに文句言うべきだと思います。



 という身も蓋もない意見はさておき。
 ああ、予想通り初瀬ちゃんが。
 やっぱりヘルヘイムの果実を食べちゃうと人間はインベス化するんですね。次回予告でまたちょっと人間に戻ってましたけど、助かる術はあるんでしょうか。

 この件に城ノ内がどんな反応を見せるかで、2人の友情も計れそう。馬鹿コンビ復活なるか。



 それにしても戒斗、ますます格好悪い。一般人相手に変身しやがった。
 少し残念な感じですが、元からこういうキャラではありますね。最初から一貫して『力こそすべて』な態度を取ってましたから。相手は大人だったから、容赦する必要などないと判断し全力で迎え撃ったまででしょう。

 しかしあれがもし子供だったら? 多分「力をつけてこい。いつでも相手してやる」って感じのことを言って優しく追い返すんじゃないかな。

 ちょっと力に溺れつつあるようにも見える戒斗ですが、それでも戦いより仲間を優先していたのでまだ大丈夫だと思いたい。っていうか鎧武に負けっぱなしだしブラーボにも1人じゃ勝てんしそんな強くないことは本人が痛感しておろう(笑)。


 鎧武との共闘ですが、待望のロックシード貸与はもうちょっと意味のある展開にして欲しかった。例えば鎧武のロックシードが壊れたりふっ飛ばされたりして使えなくなるような。あそこでバナナを貸す理由が何もないもんなー。
 サブタイトルの『友情タッグ』にもちょっと疑問。今後の友情を予感させてくれる展開ではありますが、この時点ではまだ友情と呼べないと思う。

 と少し不満がある形での初共闘でしたが、ツンデレライバルキャラのお約束セリフ「勘違いするな」が聞けたし、ダブルライダーキックも見れたので良しとしよう。

cap2014-01-13-10h20m48s98.jpg


 ピエールはなんだかよく分からんやつですね。
 貴虎兄さんの依頼をあっさり受けてますけどなんでだろう。この人の場合自分の中の好奇心と美学を満たすことを再優先に動いてる節があるので、面白そうだと思ったのかそれとも貴虎からよっぽど魅力的な取引材料をもらったのか。



 紘汰は最近少なくなったヒーロー向きな性格で見てて気持ちいい。
「自分が戦っても、どうせ誰にも分かってもらえない」と躊躇を見せるものの本当に一瞬で、いつまでもウジウジ悩まずすぐ戦うことを決意しました。ちょっとお馬鹿で人並みに弱いところもあるけど、良きヒーローだと思います。

cap2014-01-13-10h38m19s114.jpg

 次回、初瀬を助けるため奮闘する様子ですが、果たしてその努力は報われるのか。新型ライダーも一気に3人増加し、苦難の道は続きそうです。頑張れ紘汰。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/13 11:25 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: