架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

サムライフラメンコ 第12話『ドキュメント!これがフラメンジャーだ!!』 あらすじと感想

・あらすじ

 集団ヒーロー・フラメンジャーのリーダーとして、新たな敵・フロム・ビヨンドと戦い始めた羽佐間。仲間は強く装備も充実しており問題なく勝利を収めていたが、反面チームワークはいいとは言えず今一歩メンバーたちとの距離を縮められないでいた。

cap2014-01-10-12h13m08s105.jpg
cap2014-01-10-12h13m15s177.jpg


 心のもやもやを持て余し、後藤の家に立ち寄る羽佐間は、かつてサムライフラメンコとして戦っていたころの関係者たちの近況を尋ねる。原塚は無事退院したが、まりは失踪中との事だった。だがその実彼女が後藤の家に泊まりこんでいることは知る由もなかった。

cap2014-01-10-12h14m39s5.jpg
cap2014-01-10-12h14m50s115.jpg

 そんな中、四天王の残り2人が各地に現れ異常な寒波で人々を凍らせてはすぐに姿を消すという悪事を繰り返していた。緑川の分析により次の出現地域を特定したフラメンジャーは反撃に出るが、人質を取られてしまい助けるか見捨てるかでチームの意見は分かれてしまう。それでもリーダーとして仲間を説得し、断固として諦めず人質救出の作戦を遂行する羽佐間。

cap2014-01-10-12h15m32s210.jpg
cap2014-01-10-12h15m51s203.jpg

 無事四天王を全員倒し、仲間たちとの距離も縮まり始めた。全ては上手く行っているかに見えたが、そこへフロム・ビヨンドからの挑戦状が叩きつけられる。四天王は組織のごく一部に過ぎず、次なる敵64分身が控えていることを知り驚愕する一同だった。

cap2014-01-10-12h18m16s121.jpg
cap2014-01-10-12h18m30s15.jpg
cap2014-01-10-12h18m36s68.jpg






・感想

 前回から戦隊ヒーローになり、年が明け、装いも新たに始まったサムライフラメンコ後半戦ですが。
 正直、すっげーつまんなかったぞ……。


 今までだって若干間延びしたところはありましたが、今回で一気にクオリティダウンした印象です。勢いもなければ先が見たくなるような魅力もほぼない。完全に舵取りに失敗してると思う。スタッフ間で意志の疎通が出来てないんじゃないかと疑うレベルです。

 7話での転換後、そのままグイグイ引っ張るのではなくどこかマンネリ化していったのは、ヒーローと悪の組織がいる日常をある意味容赦なく描いたという意味では悪くなかったと思う。けど今回はなんていうか、本当にただダラダラしてただけで締りがない。


 作画と演出の質が低いのもまた痛い。全体的に作画が安定しないところがある本作ですが、今回は本当にひどかったなという印象です。特にアクションシーンの酷さが致命的。いくつかのシーンを切り出してGIFアニメにすれば、かの有名なMUSASHI-GUN道にも負けず劣らずネタにされると思えるレベル。
 特にひどいなと思ったのが後半のこの辺の動き。

cap2014-01-10-11h19m10s247.jpg
cap2014-01-10-11h22m35s225.jpg

 フラメンロボも、なんだか粘土で出来ているようなグネグネした質感を感じて金属で出来た物体の動きに見えないです。ロボの作画に慣れたスタッフがいないんだろうなあ。


 新OPも本編映像の使い回しばかりで特段センスが感じられるわけでもなくまるでファンが作った2次創作ムービーのよう。ブルーのキャラにも違和感を感じました。羽佐間くんに並んで一番ヒーローしてるキャラだと思ってたら、あっさり人質見捨てようとするし。そもそも今回、ドキュメンタリー番組風だったのは意味あったのか? 必要あったかあれ?



 と、見た目も中身も並べ始めるとキリがないほど不満だらけ。なんでこうなっちゃったんだろう。7話からガラリと作風が変わった時には戸惑ったものの、なんだかんだで面白かったんだけどなあ。

 ここまで見た以上、どんだけつまらなくなっても最後まで見るつもりではありますが、先行きに不安を覚えずに入られません。ただ次回のタイトルがいきなり『決戦前夜』だったり、今回のラストで今野がまた良からぬことを企んでるような雰囲気があったり、後藤さんとまりが同居してたりで微妙に先が気になる部分もあるので、今後持ち直す可能性もあるかな?と期待しておこうと思います。


 ただ重ねて言うけど、今回は本当につまらんかった。とても残念。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/10 12:26 ] サムライフラメンコ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サムライフラメンコ 第12話「ドキュメント!これがフラメンジャーだ!!」
サムライフラメンコの第12話を見ました。 第12話 ドキュメント!これがフラメンジャーだ!! 要の正体が対秘密組織殲滅機関サムライベースの長官だったことを知った正義は“フロム・ビヨンド”の野望を砕くため、蒼一、碧、闇児、桜と共に“フラメンジャー”として立ち上がり、北海道熱帯化計画として街を燃やすヒートノイドのもとに駆け付ける。 「フラメンキャノンでいきましょう」 「い...
[2014/01/10 12:29] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: