架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダー鎧武 第12話『新世代ライダー登場!』 あらすじと感想

・あらすじ

 インベスゲームもアーマードライダーも、すべてはユグドラシルによる実験であり、自分たちがモルモットだと知った紘汰と光実。データを渡さないためしばらく変身は控えたほうがいいと結論付けるも、直後に一般人がインベスに襲われている現場を目撃。見過ごすことは出来ず紘汰は変身して助けに入る。

cap2014-01-06-09h02m31s25.jpg
cap2014-01-06-09h03m05s104.jpg


 戦いが終わった後、2人の前に黒影と良く似たアーマードライダーが複数人現れ、クラック周辺の証拠隠滅を始める。一般市民を助けることより自分たちの目的を優先する姿勢に怒りを覚える紘汰はいっその事何もかもおおっぴらに公開することを提案するが光実は反対。白いライダーが事情を知っている人間を消してしまう可能性を考慮し、舞達にすら秘密にすることになる。

cap2014-01-06-09h04m11s248.jpg
cap2014-01-06-09h04m30s191.jpg

 事態が思ったよりも深刻なことに自分の考えの甘さを痛感する紘汰。仲間にも秘密を作ることに罪悪感を覚える彼に、光実はベルトを捨てることを提案する。それこそが今自分たちに出来るユグドラシルを最も『困らせる』方法だった。悩む紘汰だが、そこへインベスに襲われた人の悲鳴を聞きつける。例えユグドラシルに利用されようと、それでもインベスから人々を守れるのは自分だけだと、制止する光実を振りきり紘汰は戦い続ける道を選ぶ。

cap2014-01-06-09h12m02s111.jpg
cap2014-01-06-09h14m04s40.jpg

 その頃貴虎は、新型のベルトとエナジーロックシードのテストを完了し、もはや戦極ドライバーによるデータ収集は必要ないと判断。インベスゲームに興じる者たちを始末するため動き出そうとしていた。

cap2014-01-06-09h14m51s249.jpg
cap2014-01-06-09h16m08s16.jpg






・感想

 ミッチ冷たい……一般市民を犠牲にしてでも変身を控えるなんて。
 今回の最後の闘い、なんだかんだ言ってミッチも助けに入るんじゃないかと期待してたんですが最後まで変身しなくてびっくり。戦いが終わった後の無言で視線を交わし合うここの距離感が切ない。

cap2014-01-06-08h02m30s179.jpg

 最初の頃から散々ミッチは敵に回るんじゃないかと疑ってる私ですが、今回よりいよいよその片鱗が見え始めた気がします。



 舞と戒斗の以外な繋がりも明らかに。
 それでちょっと気になったんですが、今更気づいたことがあります。OPのここ、

cap2014-01-06-08h03m42s40.jpg

 戒斗と舞のそっくりさんが映ってたんですね。これはどんな意味なんだろ。この2人の関係もまだまだ何かありそうですね。



 城ノ内が思ったよりクズでちょっとショック。なんだかんだで初瀬ちゃんとはいいコンビだと思ってたんだけどなぁ。
 ただ最初のうちにコミカルなコンビネーションを見せておいて、片方が捨てられてボロボロになっていくという暗い展開のはいかにも虚淵さんが書きそうだなとは思いました(笑)。

 ぶっちゃけ城ノ内役の松田さんがあんまり演技上手いとは言えなくて、初瀬が負けた時に背を向けて見せた表情が何を表してるのかどうにも掴みにくいんですよね。

cap2014-01-06-08h10m21s217.jpg
cap2014-01-06-08h06m27s189.jpg

 上は相棒が惨めにやられた辛さから目をそらしてるようにも見えますが、下は嘲笑してるように見えます。
 その後、身の振り方を考えてドリアンに尻尾振った辺り、真性のクズのように見えますが……彼は最後までああなのか、それとも最終的に友情に目覚めて後々コンビ復活なるか。
 個人的には、なんだかんだコンビでいてほしいな。



 初瀬ちゃんは予告で壊れたドライバー構えててどんな活躍を見せてくれるのかと思いきやただ変身できないだけでがっかり。戒斗もちょっと見損なったぞ。力を失った相手を一方的に踏みつけるような男だったっけ。正直鎧武に勝てないからって憂さ晴らしに来ただけに見える。

 予告でものすごく悔しそうな様子を見せてる初瀬ちゃんですが、自暴自棄になってまずいことやらかさないか心配。特にここ。

cap2014-01-06-08h19m28s42.jpg

 ヘルヘイムの果実を握りしめてますけど……食うのかもしかして。そんでインベス化したりして。『侵食被害者』って言葉もいかにもそれっぽいし。
 私の予想通りもしこの果実で人間がインベス化するなら、初瀬ちゃん早くも退場の予感。貴虎あたりにさっくり殺されそう。いやー。



 多くの人が妄想してたであろう『他のライダーのロックシードを使えるか』というのも次回ついに見せてくれるんですね。

cap2014-01-06-07h57m19s27.jpg

 しかし鎧武がバロンのバナナアームズを使うことになるとは。よく貸したな戒斗(笑)。
 どうやら戒斗と紘汰が共闘することになるようですが、どんな展開でそうなるのか楽しみ。



 ……ところで、エナジーロックシードの音声がセクシーすぎて笑ってしまったのは私だけだろうか(笑)。三木眞一郎さんさすがやで。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2014/01/06 09:26 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



