架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ドキドキ!プリキュア 第46話『エースとレジーナ! 誕生の真実!』 あらすじと感想

※1月6日 ちょっと書き足しました。

・あらすじ

 亜久里とレジーナはアン王女から生まれた光と闇だった。
 事の詳細を知るため、プリキュア達とレジーナはエターナルゴールデンクラウンの力で過去の光景を覗き見る。

pa1388878220283.jpg
pa1388878546133.jpg


 誕生と同時に母を失ったアン王女。父の深い愛情の元すくすくと育っていくが、ある日重い病気にかかり命の危機に陥る。エターナルゴールデンクラウンを使えば助けることはできるが、それは伝説の戦士プリキュアによって封じられた闇を開放するのと同義だった。

pa1388878676323.jpg
pa1388878694229.jpg

 苦悩の末、ついに王冠の封印を解いてしまう国王。アン王女は一命を取り留めるが、国王は娘のために国を危機に晒した『ジコチュー』に目をつけられ闇に取り込まてしまい、キングジコチューと化してしまう。

pa1388878944667.jpg
paa1388878966705.jpg

 父を救う術を持たず、ミラクルドラゴングレイブの力でキングジコチューを石化するアン王女。自分の父だからととどめを刺せなかったことをベールによって『ジコチュー』と指摘され動揺するが、闇に染まり切る前に自らプシュケーを取り出し2つに分割。父や自分の行為が果たして愛なのかジコチューなのか、その判断を分かれたプシュケー=レジーナと亜久里に託す。

pa1388879204142.jpg
pa1388879294638.jpg

 真相を知り、世界を捨ててまで自分を助けた父の深い愛に感動したレジーナ。自分は絶対に父を裏切れないと、復活したキングジコチューと共に人間の世界へ侵攻を開始する。マナ達は地球を守るため、そしてレジーナと国王も救うため、その前に立ちふさがるのだった。

xf16684.jpg
pa1388879656201.jpg
pa1388879724198.jpg






・感想

 レジーナと亜久里、誕生の秘密が詳しく語られました。
 やっぱり原因はアン王女のパパである国王にあったかー。もっとも病気の原因も王冠を使う決心をしたのも封印されていた『闇』にあるので、一概にパパが悪いとは言えませんが。

 事の真相を知ったレジーナの決断が極端すぎる。父が世界を捨ててまで自分を助けようとしたからって、何も自分まで世界を捨てようとせんでもよかろうに。
 彼女はアン王女の闇から生まれたわけで、そういった視野狭窄な方向に進みやすい性格なんでしょうね。けれど彼女の決断はジコチューであると同時に間違いなく愛情でしょう。目やリボンの色が元に戻り、自分の意志を取り戻した上で彼女はあの決断を下してました。
 皮肉なことに、マナ達と過ごした日々の中で愛を学んだからこそこうなってしまったんだと思います。なんとも切ない。

 マナ達と過ごした日々がもっと長ければ、プリキュアと一緒にキングジコチューから国王を救い出そうと頑張れたんじゃないでしょうか。
 

 
 散々引っ張られたアイちゃんの正体もやっと判明。プシュケーを抜き取られた後の王女の身体が卵と化したものだったと。プシュケーってのは要するに心のことだと思うんですが、それを抜けたことでまだ自我が確立してない赤ちゃんまで後退したってことか。
 真琴とダビィは王女の強い意志を汲み取りもう元には戻らないだろうと判断してましたが、このまま復活しないのはどうにもプリキュアらしくない重さだなーと感じてしまいます。何かと想いの力で奇跡を生み出すのがアニメのお約束ですし、赤ちゃんになったとはいえ身体は残ってるんですからなんとか復活しないかなと期待。



 次回からはいよいよキングジコチューとの激闘開始。
 亜久里はどんな決断を下すのか。
 かつての国王やアン王女の様に、世界を危険に晒してレジーナたちを助けるか世界のために彼女たちを見捨てるか迫られているわけですが、きっとマナがいる限り見捨てるような選択はさせないでしょう。
 戦いの中で、マナはどのようにレジーナの心を動かすのか。果たして彼女たちの愛はレジーナたちに届くのか。


 最終回まであと3話ですね。ハピネスチャージの番宣も始まって、そろそろ終わるんだなぁと実感してしまい少しさびしい気持ちがありますが、最後まで見届けたいと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ドキドキ!プリキュア46話エースとレジーナ!誕生の真実!感想
今回は色々な事が明らかになったから、まずはそれらをざっと纏めます。 アン王女を生んだ時に母親は死んで、アン王女はそれまで話に出て来なかった父親の国王によって無事に育てられたがトランプ王国の医療技術では治せない病気になった。 娘まで死んで欲しくなかった国王は何故かトランプ王国にあった(ジョー岡田はどうやって回収したのかが気になる)エターナルゴールデンクラウンの知識を使えば治す方法が...
ドキドキ! プリキュア 第46話「エースとレジーナ!誕生の真実!」
エターナルゴールデンクラウンの明かす、レジーナとエース誕生の秘密。 そしてキングジコチューの正体とは…。 物語は佳境へ!  
[2014/01/05 17:57] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: