架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

翠星のガルガンティア 14話『廃墟船団』 あらすじと感想

・あらすじ

 航行中、廃墟船団に遭遇したガルガンティア。
 生存者の確認・及び廃墟化の原因特定のため、リジットはレドやベローズ他数名で調査に乗り出す。

cap2013-12-31-16h56m08s67.jpg
cap2013-12-31-16h56m43s153.jpg


 船内を探索するうちに、リジットは廃墟船団がかつてガルガンティアと交流があり、自分にとっても思い出深い船団だったと気づく。

cap2013-12-31-16h56m52s1.jpg
cap2013-12-31-16h57m58s145.jpg

 7年前、その船団とガルガンティアが合流した時のこと。リジットは親友のストーリアと共に後学のため相手の船団のリトナーから船の連結について学んでいたが、すでに知識を得ていたリジットにとってそれはつまらないものだった。しかしその慢心から事故を起こし、自分をかばったリトナーに怪我をさせてしまう。

cap2013-12-31-16h58m43s83.jpg
cap2013-12-31-16h59m02s21.jpg
cap2013-12-31-16h22m46s22.jpg

 必要以上に叱責はせず、自分の怪我を置いてリジットを気遣うリトナー。そんな彼に惹かれ始めるが、時を同じくしてストーリアも彼に惹かれ始める。やがて船団が別れる時が来るとリトナーはストーリアに一緒に来ないかと誘いをかける。自分の気持ちは秘めて、リジットは悩む親友を送り出す。

cap2013-12-31-16h59m37s115.jpg
cap2013-12-31-17h00m13s214.jpg
cap2013-12-31-17h00m53s106.jpg

 調査が終わり、住民たちは無事脱出したらしいことを確かめたレド達調査隊。リジットはかつての親友と初恋の相手が映った写真を手に、廃墟船団を後にするのだった。

cap2013-12-31-17h01m16s67.jpg
cap2013-12-31-17h01m27s190.jpg






・感想

『Blu-ray BOX 1』に収録の未放送話です。やっとこさ見る機会に恵まれました。

 内容は、リジット若き日の(いや今も若いけど)ほろ苦い初恋物語。彼女を主人公に、本話限定のゲストキャラ・リトナーとストーリアの3人を中心に据えて物語は展開します。


 まさにサイドストーリーという体でちょっと切なくも肩の力を抜いて楽しめる内容なんですが、リジットもゲスト2人も意外と出番少ない。特にゲストキャラ2人は物語が半分も進んだところでようやく登場するという不遇っぷり。

 前半のエイミー達配達業者3人娘の講義場面や廃墟船内での茶番、必要だったかな。そっちに尺を割くくらいなら、リジット達3人の関係描写に時間を使って欲しかった。ストーリアもロリジットも可愛いんだから。

cap2013-12-31-16h23m11s15.jpg
cap2013-12-31-16h23m34s237.jpg
cap2013-12-31-16h22m29s103.jpg
cap2013-12-31-16h24m32s55.jpg

 天使!


 内容は身も蓋もなくかいつまんでしまえば、優秀だけどちょっと生意気な女の子(リジット)が年上の男性(リトナー)の影響で自分の未熟さを反省したことをきっかけに相手に恋心を抱き始めるも、同時に親友の女の子(ストーリア)も彼に惹かれ始め……というものなんですが、そこからの経過は描写されず、リトナーがストーリアに実質プロポーズの様な誘いをかける場面まで一気に飛ばされます。

 ここが一番面白いのに!
 恋心と友情の間で揺れ動く強気な女の子の葛藤とか最高じゃないか(ゲス顔)。名実ともに優秀な船団長の過ぎ去りし日の幼さ・弱さをもっと見たかったですはい。



 そんなわけでちょっと不満は残りましたが、無難にいい話で嫌いじゃないです。作画も丁寧で、特典としては十分な出来だと思います。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: