架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『第3次スーパーロボット大戦Z』の発表を聞いて、ふと思ったこと

第3次スーパーロボット大戦Zが発表されました。



 第2次と同じく2部構成なんだそうです。前作からリストラされた作品が結構多いのですが、大部分は後編で復帰するのではないでしょうか。

 楽しみですねと言いたところですがPS3を持ってない私。これが発売する頃にも買えるほどの経済的余裕は多分ないでしょう。一昔前の私ならこの状況に悔しさで歯噛みしたことでしょうが、なんかもう最近はなんとも思わなくなってきました。


 別にゲーム熱が冷めてしまったわけではありません。むしろ最近復活気味です。
 じゃあなんで悔しくないかと言うとですね、単に貧乏に慣れてしまったと言うのもありますが、それ以上に積みゲーが多すぎるんですよ(買ってプレイせずに積む趣味はないので、正確には『いつかやりたいと思っているゲーム』ですが)。

 最近私、なんのゲームやってるかっていうと『ドラゴンクエストモンスターズ1・2』ですよ。PS1のソフトですよ。もう海の向こうではPS4が発売されているというのにPS3すら持っておらず現在夢中になっているのがPS1。『ブラッドラッド』でファミコンに夢中になってたスタズを笑えません。

 今現在私が所有しているゲーム機はPS1、PSP、GBA、DS、そして一応カウントするならPCの計5体だけですが、これだけでやりたいソフトがざっと40本は思いつきます。当然ゲームだけやって生きてるわけでもないんで時間がいくらあっても足りません。
 ゲームに関してはもう満たされていると言っても過言ではないです。


 加えて言うと、最近のゲーム業界は気に入らない。リメイクの乱発に人気作品のソーシャル化、悪どいDLコンテンツなど応援したくなくなる要素満載です。中でも一番嫌いなのは完全版商法。個人的には完全版を出すなら2年は間を開けてくれと思います。

 そんなわけで、あんまりこの業界を買い支えようという気持ちもないんですよね。この手の意見はもう何年も前から散見されているものですが、自分はここ1年ほどでこういう心境に至りました。


 だからと言ってゲームから完全に離れようと思っているわけでもなく、多分ジジイになってもちまちまやり続けてるような気がしますが、なんかもう過去の遺産を食い潰すだけの業界から見れば有り難みのない存在になっちまいました。




 本音言うと悔しいけど(ちくしょーっ)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/12/30 11:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: