架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第10話『ライダー大集結!森の謎を暴け!』 あらすじと感想

・あらすじ

 次々と現れ人々を襲うインべス。
 状況を打破するため、紘汰と光実は謎の防護服の一団から情報を得るべくインベスたちの潜む森を調査することに決める。

cap2013-12-16-13h44m34s38.jpg
cap2013-12-16-13h45m04s82.jpg


 それには白いアーマードライダーが最大の障壁だった。そこで光実は新しいゲームと偽り他のライダー達を招集、彼らと競い白いライダーの気を引いている間に、紘汰が森を調査する作戦を立案する。

cap2013-12-16-13h45m52s65.jpg
cap2013-12-16-13h47m39s99.jpg

 何もかもが貴虎の独断で決まることを面白くないと感じていたシドは、自分たちの計画に支障が出るのを承知でライダー達にロックビークルを提供。一同はそれに乗って森へと向かう。

cap2013-12-16-13h46m43s35.jpg
cap2013-12-16-14h03m41s244.jpg

 その情報を聞きつけた貴虎は、自らも白いアーマードライダー=斬月へと変身し、森へと向かうのだった。

cap2013-12-16-14h05m30s67.jpg
cap2013-12-16-14h05m40s151.jpg






・感想

 ミッチマジ有能。他のライダー達を囮に使い始めましたよ。こりゃ敵に回ると怖いですな。
 しかし初変身の時といい、仮面ライダーとしては今一見せ場作ってもらえないっすね彼。今回もキウイアームズ初登場なのに、ろくに活躍せんままスイカに見せ場を取られましたよ……。
 何よりひどいはこの字幕。せっかくキウイに変身してるのに、

cap2013-12-16-13h53m42s142.jpg

 スルーかよ!
 そこは大げさでもいいから『この後、龍玄大活躍!』とか書いてあげてよ! 



 ところでシドが気前よくバイクを配っちゃいましたが、やっぱり主人公のと同一モデルも量産されてるんですね。黒影とドリアンが同じのに乗ってました。戦極ドライバーも全員共通だし、もしかして主役含めてここまで量産兵器っぽく描かれたライダーって初めてでしょうか。なんかちょっと有り難みがないなー……。
 今のところ6本しかないので量産といえるかどうかも微妙ですし、そもそも量産化を目的に生産しているかどうかもよく分からんのですが。

 予想ですが、多分貴虎たちの何らかの計画のために理想のベルトを開発中で、そのテストとして作られたのが今の戦極ドライバーなんじゃないかなーと思ってます。別に量産したいわけじゃなく、6本作ったのは複数のテストケースとして色々情報を得るためなんじゃないかと。


 ユグドラシルの目的ってなんなんでしょう。そもそもその目的は、貴虎たちが会社を利用して勝手に進めているのか、社長の指示のもと行っているものなのかもよくわからず。社長さん、名前すら出てきてませんがやっぱりラスボスなのかな。

 シドが「誰がヘルヘイムの森に選ばれるのか決まったわけじゃない」と言ってましたが、選ばれるというのはどういう意味なんでしょう。『ヘルヘイム』とういのは、wikiによると、

ヘルヘイム(古ノルド語: Helheim)は、北欧神話に登場する世界のひとつで、ロキの娘・ヘルが治め、ユグドラシルの地下にあるといわれる死者の国。ニヴルヘイムと同一視される。

 とのこと。

 今回貴虎が入っていったあの森への入り口も、やっぱりユグドラシル社屋の地下にあるっぽい。この森に選ばれるとどうなるのか、そもそもこの森は何なのか。貴虎はやっぱり森に『選ばれたい』んでしょうか?
 謎はまだまだ募るばかりですが、次回はついに全ライダーが森に集結し、紘汰とミッチは謎の解明を目的に足を踏み入れているので、その一端に触れられそうです。

 
 
 ところで、チームワークが最低だと嘆いてた初瀬ちゃん城之内くんコンビですが。

cap2013-12-16-14h00m26s88.jpg
cap2013-12-16-14h02m30s41.jpg

 良くね?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/12/16 14:12 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: