架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ドキドキ!プリキュア 第44話『ジコチューの罠! マナのいないクリスマス!』 あらすじと感想

・あらすじ

 もうすぐクリスマス。みんなで楽しく過ごすことを楽しみにするマナの前に、謎の学生達から『キング・オブ・生徒会長』を決めるスピーチコンテストへの誘いがかかる。

pa1387063933611.jpg
pa1387063957901.jpg

 コンテスト当日はみんなで過ごす予定のクリスマス・イブ。迷うマナだが、六花たちの後押しもあり参加することに。本番へ向けて準備に忙しくなるマナに変わり、生徒会の仕事をこなす六花達。忙しさに慌てふためくが、マナの用意したお弁当と励ましのメモに元気づけられなんとか片付けていく。

pa1387064505149.jpg
pa1387064501830.jpg

 だがコンテストはレジーナたちの仕掛けた罠であり、当日マナは檻の中に閉じ込められてしまう。要であるマナさえいなくなればプリキュアたちは弱体化すると踏んでの作戦だったが、遠く離れてもお互いを思い合う心がある六花たちは負けはしなかった。苦戦するレジーナに、あなたもマナが好きなはずだと六花は諭す。

pa1387065004126.jpg
pa1387065379421.jpg

 マナへの愛を認めるレジーナだが、それでも戦いをやめようとしない。そこへジョーによって助けだされたマナが駆けつけ、力を合わせてジコチューを浄化。逃げるレジーナを引き留めようとするマナだが、父親であるキングジコチューを愛しているのは自分だけだと彼女は去ってしまうのだった。

pa1387065595365.jpg
pa1387065556943.jpg






・感想

 六花のマナ命な言動といいレジーナの告白と言い見てて恥ずかしくなるレベルの百合会だった。そしてマナ回かと思ったら六花回だった、と言うか2人の回ですね。六花ちゃんマナのこと愛しすぎ。

pa1387064192609.jpg
pa1387065467595.jpg

 キマシ、って茶化すのも野暮か。
 離れていたって愛は消えない。側にいなくたって支えあってる。幾多の戦いを経て強い絆で結ばれた彼女らは、距離が離れていても心揺らぐことなんてないんですね。レジーナはプリキュアたちのことを舐めすぎてたわけです。マナ1人に頼って任せきりの関係なんかではなく、ちゃんとお互いが支えあってる関係だったと。

 そんなプリキュアたちにとってマナ一人欠いたところでジコチューなど恐るるに足らずなのです。最終決戦が迫る中、一同の強固な絆を改めて描いた、直球で心温まるエピソードでした。マナいらない説とか唱えないように。



 というわけで残り5話。やっとこさジョーさんも復帰し、次回は放ったらかしにされてた最後の神器『(前略)クラウン』も登場するようで、最終回へ向けてどんどん転がっていきそうです。

 次のエピソードはキュアエースとレジーナの宿命の対決!……って言えるほど、この2人に宿命って感じないんだよなあ。それほど対比した描写なかったし。レジーナはエース初登場時に負けた恨みから久しぶりに登場した39話で屈辱を晴らそうと頑張ってたことがあるけどそれ以降もずっと執着してたかというとそうでもなかったし。
 ともあれ次回で決着とのことで、2人の謎にも迫るでしょうか。

xf14481.jpg

 なんと誕生パーティに呼んでもらえなかったエルちゃんまで再登場ですよ。また亜久里回か。ちょっと優遇されすぎな気がする。結局最終回前のマナ回ってもう用意されてないんでしょうか……。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
ドキドキ!プリキュアの第44話を見ました。 第44話 ジコチューの罠!マナのいないクリスマス! マナは生徒会長スピーチコンテストに出場することになり、六花やありす、真琴、亜久里と行くのを楽しみにしていたクリスマスパレードへ行けなくなってしまう。 マナがいない間、六花が生徒会長の仕事を手伝うのだが、あまりの大変さに六花がパニックになりそうな時、マナの書いたメッセージが心を...
[2013/12/15 11:57] MAGI☆の日記
ドキドキ!プリキュア44話ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!感想
キングジコチューの復活が近いらしい、マジカルラブリーパッドやロイヤルクリスタルで行けそうなのにマナ達の会話に出て来ないのが違和感、話し合いで解決するなら復活前の方がやりやすいとおもうんだけど。 キングオブ生徒会長になりたいというマナがなんだかなぁ、なって皆を笑顔にしたいとか言わないから偉くなりたいだけじゃない?って気がしなくもないね、夢が総理大臣な事が明らかになった時に皆の為とは言って...
ドキドキ!プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
ベールさんおひさ! そして今度こそ岡田復活ww スピーチコンテストはどう見ても怪しすぎでしたね^^; マーモ姐さんとイーラが化けてたのか。 キングオブ~でみんな気づくと思ったけど。 レジーナの着眼点は悪くなかったですが、マナたちの絆の深さを軽視しすぎてましたね。 正妻の座は渡さないわ! ストーリーの本筋ではエースVSレジーナなんだけど、マナについては六花VSレジーナですね^...
[2013/12/15 16:14] のらりんすけっち
ドキドキ! プリキュア 第44話「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」
生徒会長スピーチコンテストに出ることになったマナ。 だが、コンテストはレジーナの罠だった。 マナ無しでもプリキュアたちは戦うことが出来るのか? レジーナのツンデレが炸裂(笑) 思わぬ告白を聞かれ赤くなるのが最強に可愛かったですねw  
[2013/12/15 17:37] 空 と 夏 の 間 ...
[ヲタ話][ドキドキ!プリキュア]海賊王、謎のチャーリー浜推し(困惑)
 それ以前に、関西圏以外のチビッコはチャーリー浜師匠知らないんじゃないかな。20年ぐらい前に新喜劇ブームがあって、当時は関東方面でもバンバン放送してたようだけど、今はどうなんだろう。 つーか、関東はコッテコテの大阪系のお笑いについていけないって人、多いみ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: