架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第9話『怪物インベス捕獲大作戦!』 あらすじと感想

・あらすじ

 悪い予感は当たり、インベスが人々を襲い始めた。
 紘汰たちは市民を守るため他のチームにも協力を呼びかけるが、無下にも断られてしまう。

cap2013-12-09-09h58m20s250.jpg
cap2013-12-09-09h58m35s124.jpg


 仕方なく自分たちだけでパトロールを始めたチーム鎧武は、喫茶店のマスター・阪東が襲われていたところに駆けつける。今一歩のところで逃げられてしまうも、阪東よりもその車に積んでいた果物に執着していたこと、だが食べずに暴れだしたことなどから、インベスは件の森に生る果物しか食べられないのではないかと予想。森から摘んできた果物を餌にインベスをおびき出す作戦に出る。

cap2013-12-09-10h02m16s35.jpg
cap2013-12-09-10h00m24s205.jpg

 作戦は成功し、罠にかかったインベスと戦う紘汰と光実。逃げ出したインベスを追った先では、森の様に果物が繁殖していた。インベスを退治した2人の前に、かつて紘汰を襲った白いアーマードライダーと森の中でも見かけた謎の集団が現れ、残りのインベスを退治し果物をすべて焼き払う。

cap2013-12-09-10h06m22s200.jpg
cap2013-12-09-10h06m51s196.jpg

 見つかる前に逃げ出す2人だが、その際光実は、白いライダーのベルトについたロックシードがかつて兄のカバンの中で見かけたものと同じであることに気づくのだった。

cap2013-12-09-10h08m41s48.jpg
cap2013-12-09-10h09m22s203.jpg






・感想


舞「警察に届けたほうがいいのかな?」
ミッチ「あの森が開いている現場を見せない限り、信じてもらえないでしょう」

 え。
 おたくら普段から街なかでインベスゲームやりまくってて、インベスの存在は広く知れ渡ってるのに信じてもらえないって……。
 え?


 いや、特撮ヒーローの世界観に細かく突っ込むのは野暮だと分かってますけど。
 この街はいったいどうなっとるんでしょうね。世間ではインべスとはどういうものだと捉えられてるんでしょうか。異世界から化け物を呼び出してると認識してる人は少ないのか? ホログラムかなんかのゲームだとでも思ってるんでしょうか。それにしても凄い技術だと思いますけど。いやでも暴走することも知られてるしなぁ。

 まあでも『なんだかよくわからないし危険性もあるけど面白いもの(あるいは便利なもの)』ってのは、得てしてよくわからないまま広まっていくもんですよね。世の中の殆どの人が車や冷蔵庫がどういう仕組でどう動くのかきちんと説明できないようなもので。
 でもインベスゲームが完全放置状態で警察が一切介入してこないのは、特撮的おおらか設定なのかユグドラシルの力なのかは気になるなー。



 ともあれ街中に怪物が出現し人々を襲うようになり、ようやく仮面ライダーらしくなってまいりました。しかし今のところ仮面ライダーらしく人々を守ろうとしているのは紘汰とミッチだけ。さすが平成仮面ライダー、正義感ゼロで人間同士の争いばっかりに目を向けます。

 とりあえずここ最近負け続きの戒斗くんはインベス退治に励めば丁度いい修行になるんじゃないかな、弱いんだから。と言うか実際、紘汰たちに協力しなくとも独自にインべス退治は頑張っても良さそうな気はする。なんか彼、すでにこの街は俺のナワバリ、みたいに思ってるフシがあって分不相応にデカイ顔してるのでインベスたちが好き勝手暴れるのは面白くないんじゃないかと思うんだけど。

 ブラーボことピエールはこの事態にどう動くのでしょうか。彼も正義感に溢れるタイプの人間ではないでしょうが美学の固まりのような人間なので、自分が住む街であんな怪物に我が物顔で闊歩されるのは我慢ならないって考えそうな気はします。まあでもわざわざパトロールはせんでしょうな。振りかかる火の粉は払うって感じで見かけたインベスは狩りそうだけど。

 城ノ内と初瀬? あの2人は頑張らなくていいです。ギャグ担当なので。



 最後にちらっと語られた『新型』の存在も気になるところです。新型の戦極ドライバーのことと思われますが、仮面ライダーの大きなパワーアップと言えば主人公が真っ先にやるパターンが多かったように思うので、これが何らかの形で紘汰の元へ渡ったりするんでしょうか。またミッチが盗むのかな(笑)。



 ところで今回の冒頭のシーン。おっちゃんが例の果実を食べようとしてるシーンから始まりました。そういえば1話で紘汰もあの果物に魅了され食べようとしてます。つまるところインベスの正体ってあの奇妙な果実を食べた人間なんじゃないでしょうか。

 これは虚淵イズムな展開が待っている予感ですよ……。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/12/09 10:21 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: