架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第8話『バロンの新しき力、マンゴー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 街中でインベスのはびこる森への入り口を発見した舞。裕也を探すため、1人足を踏み入れる。

cap2013-12-03-09h12m25s50.jpg


 そこでインベスに襲われるが、強いロックシードを求めて探索に訪れていた戒斗に助けられる。怪我を押してまで戦い続ける彼にそうまでして力が欲しいのかと尋ねると、ユグドラシルコーポレーションが街を強引に再開発したことによって自分の暮らしが壊された過去を語る。以来彼は、何者にも負けない力を求め続けていた。

cap2013-12-03-09h13m24s128.jpg
cap2013-12-03-09h14m22s163.jpg

 舞も同じく、ユグドラシルによって生活を大きく変えられた1人だった。だが戒斗とは違い、悲しいことや辛いことを我慢して日々生きる事こそ、本当の強さだと思い、そんな人達を少しでも笑顔にするためダンスに打ち込んでいた。

cap2013-12-03-09h15m10s156.jpg
cap2013-12-03-09h15m26s55.jpg

 意見のすれ違う2人だが、戒斗は舞のため出口の探索に協力する。無事発見する2人だが、ひときわ強力なインベスに襲われ危機に陥る。そこへ舞を探しに来た紘汰と光実が駆けつけ、戒斗は新たにマンゴーロックシードを使用し、3人で協力し撃退することに成功する。ひとまず無事に戻れたものの、あちこちに出現する森への入り口に、逆にインベスが這い出てくる可能性を懸念する紘汰たち。

cap2013-12-03-09h19m17s66.jpg
cap2013-12-03-09h22m12s19.jpg

 その予想通り、1匹のインベスが一般人を襲い始めていたことを一同はまだ知らなかった。

cap2013-12-03-09h23m04s32.jpg






・感想

 バロン新アームズ、マンゴーアームズお披露目会。そして戒斗の過去がちょっとだけ語られました。

 自分に力がないゆえに、巨大な存在に押しつぶされてしまった幼少期の経験。それが今の戒斗を形成しているわけですな。でも力に完全に溺れきってしまっているわけではなく、弱い者を守ろとする心も持ち合わせている様子。今回ぶっきらぼうながらも舞を助けたり、2話で子供に見せた優しさがそれを物語っています。
 彼は5話でこんな風に語っていました。

「弱い奴は消えろ、とまでは言わない。収まるべき場所に収まっていればそれでいい」

 弱い者は搾取されるしかないと語る彼ですが、自分が頂点に立つことでそんな人達を守りたいと思っているんじゃないでしょうか。自分でも気づいていない心の何処かで。

 そんな風に1人で気張らず、誰かに頼ることを覚えれば、きっと紘汰たちの良き友になれると思うのですが。そういえば、なんだかんだで紘汰とのガチバトルはまだ一回もしてないんですよね。いつかきっと全力でぶつかり合い、分かり合う日が来ることでしょう。
 っていうか後半デレて仲間になるに違いない(笑)。フォーゼの流星みたいに。


 それにしてもマンゴーアームズはやっぱりカッコいい! メイスを引きずりながらどっしり歩く姿はドッガハンマーを思い出しました。

cap2013-12-03-09h19m33s219.jpg



 前回から思ってたんですが、ミッチの兄ちゃん、結構ヘタレですね。戦極ドライバーやスイカロックシードが意図しない人物へ流れたことに1人だけ焦っててなんだかなぁ。もっとこう、どんな事態にも冷静沈着に「ふん……まあいい」とか言って対処するタイプかと思ってました。結構普通の人やん……。
 ミッチが龍玄だって知った時が今から心配でたまりません。胃に穴が空かなきゃいいけど。っていうかいい加減戦極ドライバーの所有者リストにくらい目を通しておきなさい!


 そんな兄ちゃんと違って弟のミッチは将来有望ですな。どんどん裏の顔を使うのがうまくなっていく……。後半、兄と立場が逆転して悪の親玉みたいになって、目を覚まさせるためにお兄ちゃんが奮闘する展開もありえるぞこれは。
 言葉巧みにバイクを手に入れてましたが、バロンと同じ物なのがちょっと気に入らないかな。正直龍玄のデザインには全く似合ってないと思う。


 スイカロックシードはやっぱり他のとは違うちょっと特殊な物みたいですね。使用不能になってました。こういう設定にしておけばそんなに頻繁に登場させる必要がないからCGでお金がかからな(略)。




関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/12/03 09:32 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: