架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『ガリレイドンナ』フェラーリ3姉妹の等身大フィギュアが作られたのですが……

ノイタミナショップお台場店にて、フェラーリ3姉妹の等身大フィギュアが展示されているのですが。



 えーと。
『ミクダヨー』という単語が脳裏をよぎったのは私だけじゃないはず……。








 うーん(笑)。
 角度によってはそこそこ可愛く見えたりもするんですが。
 何がいけないんだろう。やっぱり口元の造形がくどいかなー、特に星月。照明による陰影や細かい造形がなかったせいか、未完成時の方が可愛く見えます。

 等身大故に小さなフィギュアより細かい部分まで作りこみやすいのが仇になっちゃってるんじゃないでしょうか。2次元キャラを等身大にすると情報量の少なさが気になって作り手としては細かい部分まで頑張りたくなるのもわかりますが、あんまりそういうことは気にせず一般サイズのフィギュアの可愛い造形をそのまま拡大したほうがいいと思うんですよね、個人的には。
 こういうの見て喜ぶ私みたいなオタクは頭の中に2次元キャラが住んでますから(笑)、脳内補正が働いて現実に出てきた時ののっぺり感ってあんまり気にならんのですよ。


 同じとろこが作ったらしい『あの花』の等身大めんまはすげー可愛かったんだけどなあ。こっちは等身大というサイズを気にせず結構あっさりめに作ってる印象です。


 しかし少し前にオビツ150も出たり、マジェプリのレッド5が人間サイズで作られたりで、最近にわかに等身大造形物を目にする機会が増えてきた気がします。多分、3Dプリンターが現実的に使えるものになってきたのが理由の一端としてはありそうです。

 等身大ドーラーの端くれとしては嬉しい限り。場所を取り過ぎるので小さいドールほどの爆発的な普及は望めないと思いますが、せめてもうちょっと『アニメオタクならそういう趣味をちらほら見かける』くらいには広まってほしいなーと思います。

 そしてこんな時代だからこそ、ファンタスティックには存続していて欲しかった。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/11/21 20:24 ] ドール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: