架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダー鎧武 第6話『ドリアンライダー、参戦!』 あらすじと感想

・あらすじ

 城之内と初瀬が変身した新たなアーマードライダー、グリドンと黒影。
 しかし2人は味方であるはずの戒斗に牙をむく。

cap2013-11-18-09h26m15s74.jpg
cap2013-11-18-09h27m55s61.jpg


 あくまで戒斗を利用していたにすぎない2人にとって、同等に戦える力を得た今、紘汰と光実に加勢して一番実力のある戒斗を倒すほうが利は大きかった。しかしその卑怯なやり口が気に入らないと、紘汰と光実は戒斗を庇い2人を撃退する。

cap2013-11-18-09h28m09s207.jpg
cap2013-11-18-09h29m25s182.jpg

 こうしてチーム鎧武はチームバロンと同率1位となり、光実がライダーとなったため紘汰はあくまで助っ人の立場に収まり、社会人に戻るべく職探しを始める。しかし面接に訪れた洋菓子店で店長のピエールに、まともな面接もされないままファッションや誕生日だけで不採用を言い渡されてしまう。

cap2013-11-18-09h30m37s149.jpg
cap2013-11-18-09h31m13s9.jpg

 仕方なく他の仕事を探す紘汰だが、たまたまギャラリーの集められたインベスゲームの現場に遭遇。そこには初瀬と城之内の姿があり、ギャラリーを集めたのは例の洋菓子店の店長・ピエールだった。彼は他のチームリーダーに提供されていた戦国ドライバーを奪い取り「最高のショーを見せる」と宣言し、ビートライダーズでないにも関わらずインベスゲームに参加するのだった。

cap2013-11-18-09h31m57s184.jpg
cap2013-11-18-09h34m26s141.jpg






・感想

 新ライダーはオカマでパティシエでその上、元軍人っぽいですね。なんとも濃いキャラだ。
 しかしその実力はかなり高そう。現時点では恐らくトップクラスなんじゃないでしょうか。戦国ドライバーの性能にそれほど優劣がないと仮定すれば、あとは中の人の実力にかかってますから軍務経験者というのは相当なアドバンテージでしょう。

 加えて性格的にも相当な曲者みたい。本業のパティシエにせよ前職(?)の軍人にせよ、徹底的に一流というものを目指しているようで、それ故今のライダーバトルを素人同士の喧嘩でしかないと唾棄しており、そんなものに熱中している一般人に本物の戦いを見せないと!と使命感に燃えている様子。

 実力が高い上に迷いがない。これは強敵ですな。今のところまともにやりあえるのってミッチのお兄さんくらいじゃなかろうか。戒斗もなんか、意外と大したことなさそうですよね……隙を突かれたとはいえグリドンと月影なんかに(笑)負けちゃいましたし。


 ちなみにピエール演じる吉田メタルさんはミュージシャンでもあり、ヴィジュアル系バンド『NINJAMAN JAPAN』でベースを弾いてらっしゃるそうです。



 ものすごい特撮ノリ。もしかしたら仮面ライダー役者として抜擢された経緯はここにもあるのかも。



 グリドンと月影こと城之内と初瀬の2人は、なんか予想通りコミカルなコンビになりつつあって嬉しい。城之内はなんちゃってインテリなんですね。初瀬のことを利用しようとしてるフシがありますが、本人が自分で思ってるほど頭良くないから結構振り回されてる。お陰で名前がグリドンに(笑)。
 ほんとこの2人、最後まで生き残ってほしいなあ。



 次回は鎧武の新フォームというか、ほとんどロボットのスイカアームズが登場。
 平成ライダーになってからは武装もどんどん派手になり、バイクがロボットになったりドラゴンになったり電車で戦ったりしてますがついにロボットに乗りましたか。といっても全高3メートルくらいでしょうから巨大ロボットというよりパワードスーツ、乗るというより着こむという方が正しい気もしますが、こうなるともう次期ライダーはホントに巨大ロボットに乗るしかないのでは。いや、多分スーパー戦隊との境目を意識してそこまではやらないと思いますけどね。

 自分はどちらかと言うと平成ライダー派なのでド派手な武装を嫌っているわけではありませんが、この路線も若干食傷気味なのでそろそろ抑えめにした仮面ライダーも恋しくはあります。次作では原点回帰的に、シンプルなライダーに戻ったりしないかな。

 でも実際にそういうライダーが始まったら地味だとか言って文句たれそう(笑)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/11/18 09:41 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。