架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

サムライフラメンコ 第6話『サムメンコを捕まえろ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 羽佐間ことサムライフラメンコの前に、ある日巨大企業の開発課に務める原塚という男が現れる。彼はサムライフラメンコの装備の貧弱さを指摘し、このままでは近い将来死んでしまうと予言。そこで自分が開発した装備を、テスターになるのを条件に無償で提供するという。

cap2013-11-15-12h21m40s129.jpg
cap2013-11-15-12h10m38s152.jpg


 装いも新たに正義活動を続ける羽佐間だが、今野の運営するニュースサイトにてサムライフラメンコを捕まえたものに1000万円を提供するという期間限定の企画が始まり街中の人たちに狙われる形になる。大騒動になるものの、原塚の提供してくれた合法的に使える文房具型装備がとても強力なおかげで次々と難関を切り抜けていく。

cap2013-11-15-12h11m15s20.jpg
cap2013-11-15-12h13m18s219.jpg

 だがそんな騒ぎの中、羽佐間を追いかけていた青年の1人が高所から落下しそうになったため慌てて助けに入る。青年は無事だったものの、自身は体を痛め逃げることが難しくなってしまう羽佐間。

cap2013-11-15-12h16m40s190.jpg
cap2013-11-15-12h14m02s151.jpg

 万事休すかと思われたが、青年は助けられた借りを返すためネットで嘘の情報を流し、逃亡する手助けをしてくれる。
「ヒーローって本当にいたんだな」そう言い残し、彼は去っていくのだった。

cap2013-11-15-12h14m25s132.jpg
cap2013-11-15-12h17m00s136.jpg






・感想

 師匠との出会いで肉体的に強くなり、おじいちゃんの想いを継いで精神的に強くなり、今度は新装備で物理的に強くなりました。なるほど文房具と来たか。でもなんで受け渡し時の2人のやり取りが通販番組風なのよ(笑)。

 原塚さんという強力なバックアップを得ることが出来ましたが、今後もどんどん装備が充実していくんでしょうか。OPの映像はさすがにイメージであってあそこまでは行かないと思いますけど、プロテクターも装着されたので見た目だけは少しずつ洗練されて最終的にあの姿になったりして。できればいまいちダサいままでいてほしいなと思うんだけど(笑)。


 新装備の説明口調で爆笑しました。お前さっきから博識だなのツッコミでとどめ刺された。特にサムライステープラー。『ステープラー』って要するに『ホッチキス』なんですけど実はこの名は商標なんですよね。だからあんな言い回しになってしまったと。

 ところで原塚さん、合法的とおっしゃってましたが、あのカッターは十分違法じゃないかな……ああでも、ぎりぎり刃渡り15センチはなさそうか?

cap2013-11-15-10h58m48s179.jpg

 でも何が凶器になるかは結局発見した警察官の裁量(という名の気まぐれ)で決められちゃいますから、ネジを閉めるのに使うドライバーですら持ち歩いてる人を逮捕できるらしいし、警察に見つかって大丈夫とは言えなさそう。後藤さんがどんな顔するか。


 その後藤さんもプチカッコいい。まりの直球アプローチを赤面一つせず交わすなんて彼女一直線のいい大人です。羽佐間くんのような青臭い正義はなくしたかもしれませんが、現実を生きる大人として大切な正義はちゃーんと持ってる。
「おまわりさんは色仕掛けに動じない」ってそんなお巡りさんが実際にいたらいいんだけどね……リアルの警察官に淫行で捕まる人なんて掃いて捨てるほどいるこの悲しい現実。



 物語のオチも、一番しつこくサムメンコを捕まえようとした青年が羽佐間の本気の正義を理解し、最後には協力してくれるという、ちょっとベタだけどいい話でした。
 どれだけ本気の気持ちがこもった行動だろうと、全ての人々に通じるわけではありません。だけど、1人くらいわかってくれるものなんですね。こういうのを見ると、ちょっとだけ何かを頑張ってみようって気になれるな。


 笑えて、かっこよくて、ちょっと感動できる、いいエピソードでした。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/11/15 12:27 ] サムライフラメンコ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サムライフラメンコ 第6話「サムメンコを捕まえろ!」
サムライフラメンコの第6話を見ました。 第6話 サムメンコを捕まえろ! 「流れる血潮は夕焼けよりも尚赤く、フラメンコルビー!どや?これ、イケてへん?」 「没。私達はフラメンコガールズ、もう少し華がある決め台詞にして」 「それやったらこの前のでええやん」 「あれは即興で作ったからオリジナリティに欠けてんの」 まりは瑞希と萌と共にフラメンコガールズを結成し、正義活動も...
[2013/11/15 14:56] MAGI☆の日記
アニメ「サムライフラメンコ」 第6話 サムメンコを捕まえろ!
デートTIME(2013/12/04)ミネラル★ミラクル★ミューズ商品詳細を見る やっぱり、実はサムメンコが心に決めた相手なんじゃ。 「サムライフラメンコ」第6話の感想です。 彼女ではなく。 (物語をなぞりつつ、感想など) 包囲網。 一千万円なんていう大金がぶら下がっていたら、釣られるのが人というものですかね。 どうなるかと思ったけど、あのスーツのお兄さんが真性のクズじゃな...
[2013/11/15 18:35] 午後に嵐。
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: