架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第5話『復活!友情のイチゴアームズ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 アーマードライダー龍玄となり、戦う道を選んだ光実。その夢の中にも、紘汰や戒斗の前に現れたのと同じ舞そっくりの少女が現れる。
 戦うことに警鐘を鳴らす彼女に、それでも舞に振り向いてもらうためならと光実は覚悟を見せる。

cap2013-11-11-10h27m00s226.jpg
cap2013-11-11-10h27m23s208.jpg


 ネットで龍玄のことを知った紘汰は光実にベルトの危険性を訴えるが、それでも彼は戦うことをやめようとしない。名家に生まれ常に生き方を誰かに決められていた光実にとって、それは初めて自分の意思で選んだ道だった。

cap2013-11-11-10h28m25s61.jpg
cap2013-11-11-10h29m30s193.jpg

 紘汰は舞にも光実を止めるよう相談するが、彼女にそのつもりはなかった。本気でダンスに打ち込み、そのための居場所を守る自分のための戦い。誰かのために戦っていた紘汰と違い、自分のために戦う光実なら応援できるというのが彼女の考えだった。

cap2013-11-11-10h30m45s177.jpg
cap2013-11-11-10h30m53s246.jpg

 そんな時、チームバロンの戒斗が光実に勝負を挑んだと聞いて駆けつける2人。イベンスを2体も操りながら自らも戦う戒斗の前に、光実は危機に陥ってた。それでも紘汰に憧れ、強くなろうとした光実は決して逃げ出さない。その背中を見て紘汰もまた励まされ、自分にしか使えないベルトで自分のために戦うと決心。再び変身し、光実と共にインベス2体を撃退する。

cap2013-11-11-10h31m35s166.jpg
cap2013-11-11-10h33m15s144.jpg

 形成が逆転したかに見えたところで、バロンの傘下に下ったチームのリーダー、城之内と初瀬が勝負に割って入る。彼らもまた戦国ドライバーを手に入れており、アーマードライダーへと変身するのだった。






・感想

 やっぱり今回は、前回の龍玄の戦いをはっきり見せるところから始まりました。となると、前回戦いの決着をさらりと見せてしまったのは失敗だとしか思えません。ほんとなんで、龍玄初登場で終わりにしなかったんだろう。


 しかも龍玄、いきなりボロボロにやられるの巻。
 しかしそれは強さ故。紘汰に憧れ自分の意志で道を選べるほど強くなった彼の背中は、一度逃げ出した紘汰にまた戦う勇気を与えました。今回一番強かったのは間違いなくミッチです。紘汰の思う本当の『強さ』を、ミッチは手に入れたんですね。

 ……っていうと聞こえはいいんだけど、ミッチが逃げなかったのってぶっちゃけ半分は惚れた女の子に無様な姿を見せたくないからで。それをカッコいいと取るかどうかは意見が分かれそうなところです。
 しかもその当の女の子たる舞はその辺まったく気づいてなくて紘汰ばっかり見てる。となると次に龍玄が進む道は……ああ、香ばしすぎる裏切りフラグ(笑)。
 恋は盲目と言いますが、果たしてミッチは? 



 戒斗は意外と紘汰を買っていた様子。どうも立ち直ることを予想してたみたい。いやもしかすると期待してたんでしょうか? 強さを見せることに拘る彼ですから、自分に楯突く別の強い存在はどうしても必要です。その相手として、紘汰に期待してるみたいですね。
 どうして紘汰なんでしょう? やはり戦う理由や強さに対する考え方が自分とは全く違うから、それを叩き潰すことで自分の考えを証明したいのでしょうか。



 そして最後の最後にまたもや新ライダーが登場、それも2体。松ぼっくりとどんぐりです。その辺に落ちてます。初の変身シーンも2人一緒くたにされました。雑魚ライダー臭ぷんぷんです……。

 ライダーバトルが厳しいものだというのを見せつけるための噛ませ犬としてどちらか、あるいは両方がそう遠くない未来に死んじゃいそうな予感。ああでも割りと明るい作風から察するに、なんだかんだで最後まで生き残って2人で漫才やりながらちょこちょこ面白い活躍をするという役どころにもなりそうな予感。インテリっぽいのと単純馬鹿っぽいの2人ということで、良いコンビになってくれそうだし。
 愛すべきやられ役として最後まで活躍してくれると嬉しいなあ。

 ところで、2人のライダーのデザインは逆のほうがキャラにあってると思うのは私だけかな。なんでインテリがゴツゴツしたデザインにハンマーが武器のライダーで、単純馬鹿が槍が武器のシックな色合いのライダーなのか。
 もしかして、わざとチグハグにしてるのかな。2人を面白コンビとして描くために(笑)。



 ともあれ久方の多人数ライダー作品らしく、役者が増えて面白くなってまいりました。次回も早速6人目が登場するようですが、

cap2013-11-11-10h23m56s172.jpg

 戦闘のプロで、しかも史上初のオカマライダーっすか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/11/11 10:55 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: