架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

ガリレイドンナ 第4話『スノーギフト』 あらすじと感想

・あらすじ

 ガリレオのスケッチを解析し、残りのスケッチの1枚がドイツのとある公園にあると知り早速赴いた一同。
 相変わらず状況に馴染めない神月との距離感を気にかけながら捜索を続ける星月だが、その途中餓死しかけたホームレスと出会う。

cap2013-11-03-12h34m05s104.jpg
cap2013-11-03-12h34m54s81.jpg


 ハンスと名乗った彼は元技術者であり『ミクロドクター』という医療機械の開発者だった。特殊な病にかかった娘を救うために開発したが、間に合わなかったと辛い過去を語る。

cap2013-11-03-12h35m15s31.jpg
cap2013-11-03-12h35m32s212.jpg

 どこか父親に似ているハンスを気にかける星月だが、葉月と買い出しの最中にブラックガニメデ団に襲われ大怪我を負ってしまう。指名手配の身では病院にかかることも出来ず危険な状況の中『ミクロドクター』を思い出した神月は、ハンスに星月を助けてほしいと懇願する。

cap2013-11-03-12h36m19s177.jpg
cap2013-11-03-12h37m06s126.jpg

 追いすがるブラックガニメデ団から逃げるため、そして星月を救うため、マニュアル片手に初めてガリレオ号を操る神月。星月の容態を知ったシシーニョが途中で撤退してくれたこともあり、なんとか難を逃れる。

cap2013-11-03-12h37m56s88.jpg
cap2013-11-03-12h38m28s173.jpg

 その後『ミクロドクター』によって一命を取り留めた星月。さらにハンスが偶然公園で拾っていたスケッチも譲り受け、一同は目的を達成しドイツを後にする。道中、神月が不器用に修復した凸凹の食器を見て、星月は姉の優しさを感じるのだった。

cap2013-11-03-12h39m33s63.jpg
cap2013-11-03-12h39m55s30.jpg






・感想

 神月が意外な形で覚醒。なんとパイロット化。マニュアル片手に初めて操縦席に座った子があんな動き出来るとか、ニュータイプか貴様。
 てっきりこう、肉弾戦な場面で活躍すると思ってたんですけど、いい意味で期待を裏切られました。本来なら星月のポジションで神月が頑張るってのは秘めた思いやりと必死さが伺えていいですね。
 なんだかんだで彼女も家族を大切に思ってる。この優しさがあれば、無理やりくっつけた割れたお皿のように凸凹でも、また家族としてちょっとずつ纏まっていけることでしょう。



 ところでさらっと出てきたミクロドクターですが、これって凄い発明なんじゃないの? 星月が「でもミクロドクターって完成しなかったんじゃ」って言ってたってことは、多分世間の医療施設では実装されてないんでしょうが、実用レベルで完成してるなら星月みたいな科学知識の豊富な子はもっと驚くんじゃないかな。目の前に開発者がいることも含めて。
 あまりに反応が淡白なのがちょっと気になりました。


 星月ちゃん関連でもう一点。
 ビルからの落下シーンですが、あの描写は完全に死んでるとしか思えないんですが……。なんでわざわざ廃車の上に落下して、しかも何回もバウンドして叩きつけられるような描き方したんだろう。
 彼女が大怪我しないことには後のシーンにつながらないのはわかりますが、もっとこう、途中でどっかに引っかかるような描写とか入れて、怪我はするけどとりあえず死なないことに説得力を持たせたほうがよかった気がします。
 流血や痣が一切ないのも不自然すぎる。本作にあまり痛々しい表現は持ち込みたくないというのも分からないではないんだけど。

 この辺もうちょっと気を配って欲しかったかな。



 それよりもアンナさんだよ。
 勝手に船の中嗅ぎまわってたり、どこぞに連絡取ってたりと怪しさ満天だけど、そんなものを吹っ飛ばす仰天シーンが一瞬だけあった。

cap2013-11-03-11h24m26s45.jpg

 髪の中に携帯入ってね?
 このシーンあまりにも自然に挿入されたので一瞬何が映ったのかわかりませんでした。なんだよその活用方法。ギャグなのか。ひょっとしてそれはギャグなのか。
 ロールヘアーを何かに活用したアニメってはじめて見たかもしんない……。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/11/03 12:44 ] ガリレイドンナ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: