架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダー鎧武 第4話『誕生! 3人目のぶどうライダー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 戒斗と共に再びインベスが徘徊する森へと飛ばされた紘汰。
 森の果実がロックシードになると聞いた戒斗は、1人で何処かへと立ち去ってしまう。

cap2013-10-28-10h44m08s191.jpg
cap2013-10-28-10h44m28s134.jpg


 強力なロックシードを集めた戒斗はそれを餌に他のダンスチームを買収し傘下へと収め、勢力の拡大を図る。

cap2013-10-28-10h47m03s131.jpg
cap2013-10-28-10h53m00s128.jpg

 一方紘汰は裕也を探そうと森を歩きまわるが、そこで謎のアーマードライダーに襲われる。その圧倒的強さと殺すことへの躊躇いの無さに恐怖した紘汰は、戦意を喪失して自分の部屋に閉じこもってしまう。

cap2013-10-28-10h47m54s147.jpg
cap2013-10-28-10h53m34s219.jpg

 これ以上紘汰を傷つけられないと舞は戦国ドライバーを預かるが、紘汰の復活を信じる光実はバイヤーのシドから戦国ドライバーを手に入れ、紘汰の変わりに自らがアーマードライダー龍玄として戦うようになるのだった。

cap2013-10-28-10h54m11s65.jpg
cap2013-10-28-10h56m05s196.jpg
cap2013-10-28-10h57m21s185.jpg






・感想

 龍玄初登場なのにアクションシーンなかったぞwww
 ちょっと待ってよ気の毒すぎるよミッチ。なんだよその扱い。これには小さなお友達も大きなお友達も両方びっくりだよ。これじゃあ子供からはいまいち注目されないライダー、大人からはネタ扱いされるのが決まったようなもんじゃないか。変身するまでの経緯はカッコ良かったのにどうしてこうなった。

 せめてね、変身して「おお新しいライダーだ!」ってところで終わったなら分かるんですよ、次回への引きとして。でも彼の場合戦いが終わったところまで中継で見せられてしまった。これじゃあ新しいヒーローのお披露目として台無しにも程がある。

 もしかしたら次回の冒頭は、今回の戦いをはっきり見せるところから始まるのかなー……でもそれなら今回のラスト、あの中継は戦いが始まった所だけで見せるべきだったと思う。なんでこんな構成にしちゃったんだろう。

 銃メインのライダーは弱いという伝統がありますけど、ここまで扱いが酷いのはさすがに初めてなのでは。哀れ龍玄。がんばれミッチ。



 紘汰は引きこもっちゃいました。初めて人間に殺されかかったので無理もないです。意志の疎通ができない怪物相手じゃなく同じ人間なのにろくに話し合いも成立せず、特に理由もなく、しかも明確な殺意を持って殺しにかかってきたんです。今までルールの中での戦いか猛獣相手の守るための戦いしかしたことのなかった紘汰に取って未知の恐怖でしょう。

 この怯え方、いかにも凡人だ。ライダーの主役はどこか超然としてる男たちが多いですからライトノベルの主役のようなこのキャラ付けは従来のライダーファンに受けるかどかは疑問ですが、たまにはこんなのもありなんじゃないかと私は思います。

 恐らく次回、ミッチが必死で戦いピンチに陥っているところへ駆けつけて立ち直ると思われますが、それは下手すれば破滅へと向かう道のりへの第一歩。何も知らずに戦い続けていた今までとは違い今度は命懸けだとわかった上で自分から戦いへと飛び込むわけです。今度こそ殺されても文句は言えない。

「大切な人が傷つくくらいなら自分が傷ついたほうがマシだ」と考える彼ですから、下手に覚悟を決めたせいで「大切な人が死ぬくらいなら自分が死んだほうがマシだ」へとシフトしないか心配ですが、持ち前の明るさと仲間たちの協力で破滅に向かったりはしないと信じたい。

 でも脚本虚淵かー(毎回これ言ってる気がする)。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2013/10/28 11:05 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(0) | CM(2)
僕も(虚淵さんだからな。)と思いながら観ていました(爆)


「龍玄初登場なのにアクションシーンなかったぞwww」・・・光実が自分の部屋で舞ちゃんの映像を観ている場面とフルーツパーラーでのシドとの会話の場面にヤバい雰囲気を感じたので気になりませんでした(苦笑)

「龍騎」や「カブト」を観ていたので「W」や「フォーゼ」の(なんでライダー同士が戦うの?)というセリフに違和感を感じましたが、「ウィザード」のスペシャルエピソードを観た後にこの回を観たら(なんでライダー同士が戦うんだよ。)と言いたくなりました(笑)
[ 2017/01/29 14:12 ] [ 編集 ]
『虚淵だから』は総てが許される魔法の言葉(違)


> 「龍玄初登場なのにアクションシーンなかったぞwww」・・・光実が自分の部屋で舞ちゃんの映像を観ている場面とフルーツパーラーでのシドとの会話の場面にヤバい雰囲気を感じたので気になりませんでした(苦笑)

この後どんどん危なくなっていくミッチだけど、今思うと随分早い段階からその傾向はあったんですねえ。
[ 2017/02/05 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: